【全国Zoom】2020年度 第2回 第3回フォローアップ講座の詳細が決定いたしました!

o0480036013382565521.jpg

2020年度 第2回と第3回フォローアップ講座の日程が決定しましたのでご案内いたします。

●第2回


★日時:2021年1月17日(日)10:00〜12:00 ZOOMでのオンライン開催

★講師:種田葉子先生

大阪府堺市、和歌山市で【ピアノとリトミック】リーフミュージックルームを主宰。
保育科短大にてピアノとリトミックを指導。「大人が変われば子どもも変わる」の思いから、音楽好きの子どもたちを育てるべく、音楽好きの幼稚園教諭・保育士を育てることに力を注ぐ。

また、ダルクローズメソッドを教育理念とし、自分の身体が音楽と一体となれるよう、リトミックアプローチを用いたレッスン展開で音楽好きな子どもたちを育てている。
ダルクローズリトミック国際免許サーティフィケイト取得。 


★内容:〈リトミックからピアノへの導入セミナー〉

リトミックでの学びを活かして、ピアノの導入時にはどのようにアプローチしていくといいのか、実際のレッスンで取り入れていける方法をレクチャーして頂きます。

またそのために、
・リトミックで押さえておくべきポイント
・リトミックがいいと言われる理由が子供たちの脳と身体の発達に沿ったものであるということ
についてもお話頂きます。

今皆様がなさっているリトミックのレッスンが、ピアノへの導入としても大変有意義なものであることを知って頂ける機会となると思いますので、奮ってご参加ください。

認定講師会員様参加費 無料

認定講師非会員様参加費 4000円

2ndステップ全日程修了者 5000円

(認定試験受験前)

●第3回


★日時:2021年2月11日(木・祝)10:00〜12:00 ZOOMでのオンライン開催

★講師:伊東佳美先生

ピアノテクニックの解明のために、脱力はもとより解剖学まで研究し、その結果生まれた IPメソッドをピアノの先生を中心に教えています。
特技は、いくら練習しても弾けなかった曲を一瞬で弾けるようにすること!受講者からは「魔法使い」と言われています。

そのほか、脳の発達の研究から「アガリ」の解明や、発達障がい・学習障がいの生徒さんへのアプローチ法なども数年前から提案しています。

〈著書〉
「ピアニストのためのカラダの使い方バイブル 〜アレクサンダー・テクニークを取り入れながら〜」 


★内容:〈手に負担なく誰もが何でも弾けるピアノの弾き方〉

難しい曲を演奏すると、手がダルくなったり痛くなったりするのは当たり前、そんな風に思っていませんか?
ピアニスト伊東佳美先生が、解剖学やご自身のご経験に基づき、楽で自由に美しく!ピアノを奏でられる奏法についてお話し下さいます。

・難しい曲を演奏すると、なぜ腕が痛くなるのか?(指や腕の構造について)
・どうすれば難しい曲を楽に痛くならずに弾けるのか?(脱力について)
・脱力はいつから教え始めるといいのか?(習慣と脳の発達について)

今回はオンライン受講ということで、各自実際ピアノで少し音を出し、ご体感頂くコーナーも設けます。楽器のあるお部屋でご受講下さい。
ご参加楽しみにお待ちしております♪


認定講師会員様参加費 無料

認定講師非会員様参加費 4000円

2ndステップ全日程修了者 5000円

(認定試験受験前)

非会員様のお申込みはkodomokyouiku@dream-mc.comまでご連絡ください。

フォローアップ講座は、資格取得後も勉強していきたいという皆様の意見をいただいて生まれたものです。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード