リズムベビーマッサージ自宅認定試験

● リズムベビーマッサージ講師資格 自宅認定試験について

 

認定試験をご自宅で行うことを希望の方は、試験内容と試験要項が異なります。

 

試験内容

以下の2点の課題を提出いただき、認定試験として合否を判定いたします。

 

@リズムベビーマッサージの手技を録画したDVD(19曲全曲、歌の入っていないカラオケCDをかけながら)

●初めて参加される、ママと赤ちゃんを想定した模擬レッスンをしてください。
●手技の説明や、ママへの声かけ等が必要な場合は曲を止めてしっかり説明してください。
●歌いながら赤ちゃん人形にマッサージするだけでは判定できません。

 

ご自身で手技の様子を録画いただいたDVDに焼いたものを提出ください。

 ※先生の全身と手元が必ず映る角度、距離で撮影ください。

 ※ビデオカメラなどで撮影したものをパソコンに取り込み、DVDビデオ形式で書き込んでください。

 形式や記録方法によっては、こちらで確認できない場合がございます。

 万が一、提出いただいたDVDがこちらで見れない場合は、試験受付が出来かねます。

 

Aレポート課題 800字程度 題名「リズムベビーマッサージテキストを読んで学んだこと」 

 

 書式自由。Wordなど使用したものを印刷、もしくは原稿用紙に書いたもの。 

 題名と名前(フルネーム)をレポートの最初に記すこと。

 テキストや講座を受講した上で、学んだことを記述ください。

 

提出いただくDVD、レポートは、試験判定次第、こちらで責任を持って処分させていただきます。

レポートは返却不可ですが、DVDにつきましては希望の方には返却いたします。(提出前にその旨、申告ください。送料は別途ご負担いただきます。)

 

試験受験料 12,000円(税別)


※提出いただく際の送料は、別途ご負担いただきます。

※試験判定に時間がかかるため、受験料はお越しいただく認定試験と異なります。

※不合格の場合、再度、試験料をお支払いいただきます

 

 

自宅試験申込の手順

 

受験希望の方は、上記の試験内容をご確認頂いたうえ、指定の申込用紙に必要事項をご記入後、事務局までFAX、もしくはメール添付にてお申し込みください。

自宅試験 リズムベビーマッサージ講師資格試験申込書.xlsx

 

FAX番号 03-5665-1534

メールアドレス kodomokyouiku@dream-mc.com

申込み確認後、メールで受付完了と試験についてご案内のメールをお送りさせていただきます。

その後、受験料12,000円(税別)をお振込み下さい。

振込先:みずほ銀行 東陽町支店 普 1223207 特定非営利活動法人 日本こども教育センター

課題提出期間内に、課題のDVD、レポートを事務局まで提出ください。

(2020年3月30日〜2020年9月30日)

東京都江東区南砂2-1-8 フッコウビル602 NPO日本こども教育センター事務局宛

※ご提出いただいたことを事務局までメールでお知らせください。

提出いただいた課題を審査いたします。

審査後、郵送にて合否をお知らせいたします。

(基本的には1ヶ月以内での審査を目安としておりますが、審査にお時間がかかる場合もございますのでご了承くださいませ)

 

●合格基準
認定講師として必要とされる以下の項目について審査いたします。


@    マッサージ手技ができているか。
A    CDに合わせてお歌をうたいながら、楽しくリズムベビーマッサージが出来ているか。
B    レポート課題の提出(教材テキストを通してリズムベビーマッサージや乳児の成長発達を学ぶことが出来たか)

各項目100点満点で採点を行い 各項目65点以上 平均70点以上で合格といたします。
合否結果の通知は、郵送にて通知致します。