NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

みなさん♪おはようございます(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

秋から、年度末にかけては本当に行事続きで・・・目が回りそうです。

音楽教室や保育園色々と運営し、そして一応母でもある・・・・ちょっと欲張りすぎか?とギブUPしそうになっちゃいます。

3女が怪我をして(もうすっかり大丈夫ですが・・・)

私が見ていなかったから・・・と精神的にもちょっとへこみました。

ブログの更新を減らして(ブログも写真やリンクなんかしてると案外時間かかりますよね)、今は、行事のプラン作りに専念していますが、なかなか思ったように進みません。

今、一番準備に力を入れているのは3月の始めにあるリトミックの発表会です。


(これは昨年度のもの)

私の教室では、クリスマス会でも合奏のや歌を沢山発表するので、12月までは、発表会のことはなかなか準備できません。

リトミックですから、普段は即時に動くことを、中心に行います。

クリスマス会が終わってからの、6〜7回のレッスンでしっかり作り上げるには、それまでに、しっかりとしたプランを立てることが本当に重要です。

去年までよりレッスン回数を大きく減らして年34回なので・・・きついです。

こんなことを考えながら、プラン作りは行っています。

☆年齢に合ったリトミック要素が入っているか

☆子供達が喜んで取り組むことができるか

☆どのクラスも、そのクラスを最高に輝かすことができるか

☆以前に同じような内容はないか

☆ひとりひとりが、発表会によって成長できるプランなのか

☆レベルはちょうどいいか・・・・

☆来てくだっった方たちに、リトミックの素晴らしさが伝わるか

☆小さい子がお姉さんお兄さんをみて、あんなふうになりたいと思ってもらえるか
(親御さんがあんなふうにならせたいと思ってもらえるか)

☆来年度も継続したい・卒業まで頑張りたいと思ってもらえるか

などなど、、、、考え始めたら、、、きりがなく

私が持っているクラスは、現在22クラス、他の先生の担当クラスをすべて合わせると約35クラスそのプランを、ほぼ1人で考えます。

クラスは合同などにして、15〜17グループ作ろうとおもっているので、その分のプランです。

やっと内容は決まってきました。

お歌を作ったり、合奏楽譜にしたり・・・楽譜もそれぞれのレベルで、色音符だったり、イラスト入りだったり、その子たちに合ったものを提供しなければなりません。











1〜2歳の子でも楽しめる歌うや踊りも考えたり、合奏をアレンジしたり、即興の間に入れるテーマを作ったり・・・それから、イメージできやすいように絵をかいたり、小物を作ったり、、、

今までは、手書きにしていたものを今年は全てデータ化しています。

リトミックの3rdステップのの教材で、皆さんに使ってもらえたら嬉しいなとの思いもあって

3rdステップも、参加して良かったと言って頂けるのものにできるように、頑張りたいと思います。

東京の3rdステップ、関西からも参加して頂いて、現在9名の素敵な先生方にお申込み頂いております。

3rdステップだからって、そんなに難しいことはありません。

次の3rdステップは1年位先かもしれません。

こちらで日程など確認できます。

サブジェクトをもう少し細かく学んで、きっとスッキリすることが多いと思いますよ。

また、ご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

毎日バッタバタで少し疲れていましたが、昨日も生徒さんのママ達から素敵な言葉をかけてもらい、元気がでました。

めちゃめちゃ嬉しかったです。

午前中の2〜3歳クラスのママからは

「先生、いっつもすっごく元気ですよね♪」


クリスマス会の合奏をちょっと見てもらったママからは、

「感動して涙がでてきました」

木曜日は、1日で10クラス入れていて、入れ替わりは5分、ご飯を食べる為に20分だけ空けている位で、ほどんどママとお話しする時間はありません。

ほんのちょっとのお話の時間にママ達が話してくれることが、本当にうれしいです。

時間はないけど、私のがむしゃらな元気と笑顔で、気持ちが伝わるといいな〜っていっつも思っています♪

今日からは、また関西です。

出張中は、関西での出会いと再会を楽しみたいと思います。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード