NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

おはようございます♪人気の音楽教室の作り方(*^_^*) リトミック講師の井上幸子です。

梅雨のお花あじさい。あじさいは小さいお花が沢山集まって大きいお花になる。

ドミソ(左手)ドミド(右手)って速い音で下から順番に弾いたら、それだけでお花が咲いた感じ。

高いところで咲かせたり低いところで咲かせたり。

雨の音、ソファミ(フラット)レをスタッカートで繰り返し速く弾くと雨の音。

梅雨だかたら「雨がふったりやんだりだね〜、晴れの時はパ〜っと元気に遊ばないとまた、雨がふっちゃう〜」雨と晴れの聞き分けは、晴れの時は楽しい音楽!

かたつむりの音楽は、低い方の黒鍵で、ソ(フラット)ラ(フラット)シ(フラット)ラ(フラット)ソ(フラット)をゆっくりのスキップの音で弾くだけで、すっかりかたつむり気分。

角がニョキニョキでるところは、グリッサンドをゆっくり弾けばOK!

ちょっとした即時反応は

雷(高い音でピカ!低い音でドドーン!)

水たまりをジャンプ(グリッサンド&高い音でぱーん!)

傘をひらく(アルペジオ)


シンプルな音でも、子供達は充分感じて動くよ〜

素敵な音楽を弾くことも大事♪でも、もっと大事なことは子供達の反応を見ながら、常に声をかけ、明るい笑顔を子供達に向けてあげることかな〜

そしたら、ママもこどもも安心

2人組でのレッスンの場合、ピアノを弾く先生がしっかりクラスをリードして行くことが大切だと思います。

フロアーの先生は、ちょっとクラスに入れない子に声をかけたり、さっと楽器を出すお手伝いをしたり、子供の小さな成長を褒めたりね。

少人数なら、ママと一緒なら、もちろん2人組のレッスンでなくても大丈夫!

ひとりでも、しっかり子供達を見つめて声をかけたら、楽しいレッスンができるはず♪


皆さんのお教室が大大発展しますように!!

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード