NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

皆さんこんにちは!

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座2ndステップ第1期あじさい組が終了いたしました。

本当に素敵な先生がたとの素敵な出会いに心より感謝申し上げます。

今、帰りの新幹線の中、もうすぐ東京です。


jun17_1.jpg



jun17_2.jpg



jun17_3.jpg



jun17_4.jpg


皆さんより頂いた感想を読ませていただきながら、感動でいっぱいになりながら、何度も読み返していました。

ひとり、ひとりと沢山の思い出があります。

講座の受講を迷っていた時からのメールのやり取り、初めて講座に来てくれた時のこと、ブログの読者同士として深めてきた交流、みなさんおブログを読んで講座への思いに嬉し涙が出た時のこと、いろいろと考えながら新幹線に乗っています。

皆さんに沢山沢山応援していただきましたこと、感謝の思い出いっぱいです。

嬉しい感想、ご紹介させていただきます。

大谷和永先生


2ndステップでは、実際に皆さんの演技を見せて頂けた事が、とても大きな力になりました。

1stステップで幸子先生がレッスンしてくださった楽しく音に反応できるような流れるレッスンが本当に素晴らしく、2ndステップで実際に実技をしてみると頭の中が真っ白になりました。

でも、頑張ろうと思えました。

教材の1つ1つも、実際に体験できてとても勉強になりました。

これから勉強して、夢を持って頑張りたいと思いました。

年少さんからのソルフェージュは、少し難しいものもありましたがとても楽しかったです。

年少さん以上のクラスもやってみたいと思うようになりました。

交流会もとても楽しく、幸子先生大好き!あじさい組大好き!になりました。

本当にありがとうございました。

岡本ひとみ先生


音楽の要素をしっかりと体と耳で学べる本当のリトミックを、2〜3歳、年少、年中、年長と発達にあったレッスン例を沢山学べました。

その活動のねらいと、何年後にどう導きたいかを先生がしっかりと理解し、応用できるようにならないといけないということがわかりました。

ありがとうございました!

沢山の先生達と色々お話できて、本当に楽しかったです。

かけがえのない時間でした。

森野美香先生

1stステップで幸子先生の明るい笑顔に惹きつけられる素晴らしいレッスンに感銘を受け、2ndステップに進ませて頂きました。

受講者1人1人が先生役を実践し、他の受講生が生徒役として動くセミナー。

先生から、1人1人ティーチングの仕方から、伴奏法、声がけまで指導して頂きました。

生徒役の受講者からもアドバイスをその場でもらえ、とても深く「どうしてこれをするのか」という目的を明確ににしたレッスンのスキルを学ぶことができました。

さっそくレッスンで使って生徒さん達に喜んで頂いています。

実践的な講座で丁寧なご指導、本当におススメの講座です。

幸子先生、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

井上美華先生

あっという間の5日間でした。1stが終わってすぐに始まった2nd、子供の前ではなく、有名な先生がたの前で模擬レッスンすることは、とても緊張しました。

声掛けもピアノもとにかく自信がなく、今思い返してもぐちゃぐちゃだったと思います。

1日目の後、もう1度自分がレッスンをする時、1つでも自分らしいレッスンができるよう何度もイメージしました。

このことは、私だけでなく受講生全員がそうだったと思います。

2日目には、皆、前回とは別人のようで、すごい前進をしました。

それが嬉しかったです。

まだまだ素人でできないことがありすぎますが、また自分の壁を乗りこえるために、幸子先生をイメージします。

そして実現できるように楽しく努力します。

自分も楽しんで、生徒の皆さんと楽しめるよう、これからも前に進もうと思います。

ありがとうございました。

リトミックのおへやの先生


1stステップで?だった少しずつじんわりわかってきました。

先のことがわかってこそ、いろんな事が教えられるなと思います。

ピアノに生かせることが満載で、リトミックってすごいな,奥が深いなと思います。

ピアノレッスンで言葉で伝えにくいいろんなことを、小さい時から遊んでいるように楽しく体感し、身に着けられることは、素晴らしいと思います。

より良いレッスン、より力の付くレッスン、より楽しいレッスンを目指して、これからも勉強したいと思います。

沢山のアプローチの仕方を記憶に留めて、私なりに工夫出来たらと思います。

忘れので、なるべく早く、いろいろ試してみたいなと思います。

ありがとうございます。ドキドキ、ワクワク楽しかったです。

中塚葉子先生


1stステップから更に、リトミックの奥の深さを感じました。

1stでは、こどもが楽しく夢中になれそう!と思いましたが、2ndでは1stで学んだ事の方向性が少し理解できたので、より意味のあるレッスンができるようになればいいなと思います。

回数を重ねるごとに、ご一緒させて頂いている先生方と仲良くさせていただき、沢山の刺激を受けました。

まだまだやることがいっぱいで、頭がまわりませんが、1つずつ前に進んでいけたらと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

大石亜紀先生

始めは考えておられなかった大阪開催が、決まったとこから待ちに待った2ndステップでした。

内容も幼児のリトミックを知りたいと思っていましたし、何より自分のするリトミックを実際に見て頂けるのをとても楽しみにしていました。

実際にしてみたのみに対して、すごく改善点を言っていただき、すごく勉強になりました。

ひとつひとつの疑問点をみんなで出し合って、リトミックを深く掘り下げる事が出来たと思います。

これから実践をし、リトミックを楽しみながら高めていきたいと思います。

これからもよろしくお願いたします。

幸子先生、どうもありがとうございました。

小原恭子先生

5日間沢山のことを学ばせていただき、本当に勉強になりました。

リトミック、またピアノの指導にも使えそうなことがたくさんで、帰ってレッスンに取り入れたいと思いました。

年少さんでこんなことまでできる。

年長さんでこんなことまでできる!

本当にすごいです。

改めて、リトミックってすごい!!素晴らしい〜!!

こうやって素晴らしい先生の中で楽しく学べたこと、本当にありがとうございました。

さっちゃん先生

5日間ご一緒させていただき、ありがとうございました。

正直、今回の講座に自分がついていけるか不安を抱えながら参加しました。

でも、勇気を出して参加して良かったです。

先生がたの前で実践するのはやはり苦手でしたが、レベルの高い素晴らしい先生方にまじり、なんとかついて行き、強くなれたような気がします。

年少以上のリトミックについては「こんなふうに子供たちが育っていくとどんなに素晴らしいだろう」と思いながら、勉強していました。

自分の地域には、子供たちがこんなふうににリトミックの楽しさを身に着ける方法はないように感じます。

そのためにも、勉強し指導できるまでに自分が成長していけたらと思います。

資格の取れる2NDステップは1stステップ(1日講座受講生の方のみが、受講できます)

次回の1stステップ開催は8月19日【福岡】です。

英語リトミックは8月25日【東京】

英語リトミック9月19日【大阪】です。


お申し込みは8月19日(水)です。

メルマガでのお申込みとなりますので、是非メルマガに登録してお待ちください。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード