人気の音楽教室を作る♪リトミック講師の井上幸子です。
今日は、日本こども教育センターで使うリトミックのオリジナル教材のご紹介です。
2013年5月17日を持ちまして一般販売を終了しました!
幼児を教える為の教材として、日本こども教育センターの教材としていますが、ダルクローズはリトミックは体験よってしか、身につくものではなく、教材の製作はよしとしておりません。
少しでも全国の先生のお役に立てればと思っては来ましたが、音楽専門家の方々はきちんとしたプログラムをご自身で立てられた方がよいかと思います。
ダルクローズのサブジェクトを理解し、自らの経験で、子ども達の発達にあわせ、カリキュラムを作ることをお勧め致します。
以下は、こども教育センターの教材としてもご紹介です。
19年前、リトミックを教え始めたころ、
毎回の授業プランを立てるのが本当に大変でした。
私は、ニューヨークのダルクローズ・スクール・オブ・ミュージックで
3年間毎日毎日、リトミックづけの日々をおくり
メソッドと呼ばれるティーチングの仕方の授業も2年間とりました。
メソッドの授業はとても厳しく1つ1つの課題をしっかり
理解してきたつもりでした。
日本で教えるのは初めてですし、不安はいっぱいでしたが
やる気は満々でした。
今日は、音の高低をしっかりおしえよう!
今日はダイナミクス、時間・空間・エネルギー
今日は拍子・・・と思っても
子供にそれをイメージ豊かに楽しく教えるのは本当に大変でした。
授業はいっつも同じ感じになってしまい・・・
これではきっと飽きてしまうだろうな〜
そんな日々でした。
でも5年・6年沢山のお子さんを教え続け・・
ほとんどのお子さんが、ピアノを始めたり
小学校に行く頃まで続けてくれるようになり、
リトミックの生徒がピアノ・ヴァイオリンなどと始めてくれるので
教室はどんどん成長しました。
そんな私のアイディアをギッシリ詰め込んだリトミック教材を全国の幼児を楽しく教えたい先生の教材としてお使い頂いております。
この教材だけあれば、
1年間の授業を楽しく
発展的に行うことができなます。