NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

皆さんこんにちは!人気の音楽教室のつくり方♪

リトミック講師の井上幸子です。

昨日は1日英語でリトミックしていました。



apr21_01.jpg

 
  
 

apr21_02.jpg

 
 
クラス終了後、リトミック国際免許【エレメンタリー】を目指す私の教室の講師から「論文書いたので見てください〜」と言われ、見せてもらいました。




国際免許を目指して何年も勉強している熱心な講師です。論文の最後の大事なところにピアノ講師としてと書いてあるところがありました。

「私はピアノ講師として、国際サティフィケイトを取得した先生が小さいころからリトミックを教えた生徒を何人も見てきました」と書いてありました。

その生徒たちがいかに音楽的にも、人間的にも成長していてピアノを教えるにあたり教えやすく、また音楽が大好きで、無理なく長期にわたりピアノを続けてくれているかということが綴られていて、本当に嬉しくなりました。


ピアノの即興演奏にあわせて即時に動くことによりつく集中力や反射力は、今後の学習能力に大きく影響するでしょう。


リトミックの大事な要素、アナクルーシス(音楽の助走、準備)クルーシス(音楽の中心)メタクルーシス(音楽の余韻、終結)などは、スポーツをはじめとするあらゆる動きに大切なものです。


自ら表現することや即興で演奏することなどは、社会で自己を表現し問題を即時に解決する力となります。


ダイナミクスを感じること、時間や空間を感じる事、拍を感じる事、すべてが音楽にはもちろん生きる事すべてに生かされる、それがリトミックです。


論文を書いた講師と話しました。リトミックはこんなに素晴らしいメソッドだけどとても閉鎖的であること。


すると講師が、私が知らなかったことを教えてくれました。

この続きは今晩20時にお送りするメルマガに書きました。

メルマガはこちから登録でできます。

ゴールデンウィークの大阪のリトミック講師養成1日講座、残り1席となりました。

NPO法人日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座1stステップ

5月7日日 10:00〜17:00
 新大阪駅近くにて行います。

リトミック全くの初心者でもピアノの先生ならすぐに生かせる講座です。

宜しければこちらから詳細をご確認の上お申し込み下さい。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード