NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

皆さんおはようございます♪人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です。

 追加日程【5月7日】の大阪リトミック講師養成講座★残席7となりました。

(5月2日→7日への振り替え可能)

今晩、発行のメルマガで詳しくご案内しておりますので、ご確認くださいね。

ところで、
リトミックって何年も勉強しないと教えられないものでしょうか?

反対にピアノを今までまったくやったことのない人でも、数回の講座で教えられるものでしょうか。

私はどちらもNOだと思います。


リトミックは音楽教育です。

ですから、あなたがピアノの先生だったり、何年も音楽を勉強してきたり、学校の先生だったりと、今までの経験が生かされるものです。


実際に何年もリトミック勉強しているのに、ぜんぜん教えられる気がしない!

という声を聴くと悲しくなります。


またその逆で、私リトミック勉強したことないけど、リトミック教えてるんだ〜

とか、???

全然子供達は伸びているようには感じてないけど、なんだか楽しんではいると思う!

なんて声を聴いても少し悲しくなります。

今まできちんと音楽を学んできた人なら、リトミック初心者でも、すぐに教えられるようになる教材があります。

でも、教材も使い方ひとつです。講座できちんと学んで頂ければ、応用が利き、教材を何倍にも活用することができます。

東京で2NDステップ【資格の取れる講座】がスタートし、多くの先生が学びながら講師デビューを果たしました。

ちあ先生はピアノで大学院まで出られた先生でしたが、リトミックは全くの初心者でした。


mar07_01.jpg


おうちで少しピアノを教えていらっしゃるという事でしたが、お時間がわりと融通が利き、そして何と言ってもお勉強熱心。

お願いしたお仕事は、江戸川区の認可保育園、足立区の認証保育園、与野体育館、江東区の幼児園のなんと4か所

「リトミックって全ての根本ですよね。リトミックに出会えて本当に良かった!そして初めてリトミックに出会った場所がここで、本当に良かった(^^)」

と張り切ってお仕事をして下さっています。

かおりん先生は、大手のリトミックのセンターで数年学ばれていましたが、音大などはでたわけではなく、ママ業をされていました。

mar07_02.jpg


でも、ピアノの即興能力、そして人柄もやさしく、何と言っても勉強熱心

江戸川区の保育園での乳児さん達を教えて頂くことになりました。

大手のピアノ教室で勤務中のらん先生には、私のアシスタントと、茨城のお医者さんの敷地内の保育園でのお仕事、江東区の幼児園やドリームミュージックのお仕事もお願いしました。



ご主人のお仕事の関係でずっとアメリカにお住まいだったひろこ先生にも英語リトミックの与野体育館のおしごとをお願いしました。

mar07_04.jpg


ご結婚で東京に来た言うえみこ先生には、ドリームミュージックを銀座の音楽教室の英語リトミックのお仕事をお願いしました。

mar07_05.jpg


音大ピアノ科卒でジャズも英語も得意なえいこ先生には、新宿のスポーツ会館と大田区の保育園のお仕事、ドリームミュージックのお仕事をお願いしました。

mar07_06.jpg


こんなふうに、今までリトミックをしたことのない先生が活躍しはじめました。

皆さん、何度も何度も授業見学にこられ、一生懸命ノートをとり、ピアノや声掛けの練習をし、大成長されています。

お仕事を目指しての練習はただ、講習を受けるだけとはわけが違います。

もちろん、今まで経験がある先生にもお仕事をご紹介させて頂きました。

それより、ご自身の教室がとてもうまく行っている事のご報告を沢山頂いてもいます。


今までのリトミックを教えていた先生の方が実は大勢ご受講頂いています。

そんな先生からの教室大発展のご報告はまた今度お伝えしますね!

もし私も〜と言う方がいらっしゃたら、是非ご紹介させてくださいね(^^♪

とにかく実践で使えるリトミック♪

仕事のできるリトミック講師を目指してみたいと思う方(^^♪

まずは1stステップ【1日講座】にいらっしゃいませんか。

★・・・・・★・・・・・★・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・・・★・・・・・・・★

NPO法人日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座1stステップ(1日講座)


【大阪】5月7日 開催決定受付中 (残席7)
今年、私の関西でのリトミック1stステップは、これが最後です!

皆さんは子供になったつもりで、動くだけ!
私が実演します(^^♪難しいことは一切ありません。

お申し込みはこちらから詳細をご確認のうえどうぞ

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード