皆さんおはようございます。
人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。
昨日は中学3年生娘の合唱団の最後のコンサートでした。
娘は小学校5年生から、同じ系列の合唱団に入団し5年間合唱を続けました。
この日は高校生のオーケストラも一緒の発表でした。
首都圏全域から集まって来る合唱団で、主に週末は合唱です。
小学校の時は、中学受験との両立に悩み、中学では部活や委員会(生徒会)との両立に悩みました。
何度も話し合いをしたり、なだめたり、励ましたり
合唱団の責任者や指導者の方々も本当に素晴らしい方々で、沢山の激励をして頂いて、歌はもちろん沢山の事を学ばせて頂きました。
娘は「今日本当に楽しかった、続けてきて本当に良かった。この舞台がずっとずっと続けばいいと思った。」と話していました。
そして、「ママ、本当にママには感謝しているよ。学校も合唱もママが諦めていたら、私も諦めていたかも?ママがどんなときも、もういいよ、と言わずに付き合ってくれたから今まで頑張って来れたと思う」
と話していました。
先週の土曜日学校の卒業式でした。
卒業式で娘は「創立者栄冠賞」という賞を頂き、卒業式の場で表彰されした。
3年間欠席なし、勉強も頑張ったと思います。
生徒会役員として頑張り抜きました。
国連の作文で金賞を頂いたり、部活のディベートで全国優勝をしたりと本当によくやったたと思います。
でも・・・何度も学校へ行きたくない、もうやめたい・・・・
しまいには「私なんていないほうがいい」とまで言う日もあったのです。
微熱が2週間位続いた時もありました。
実際に午前中学校へ行かずに、道で友達と話していた・・・という日もありました。
午後に遅刻していったとき、怒らず優しく迎えてくれた担任の先生には感謝のしようもありません。
学校は遠く2時間位通学にかかるのですが、「行きたくない」と言う娘を引っ張って学校までとか、駅までとか、歩く途中までとか、なんどか送って行った時もありました。