NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

皆さん、おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方(*^^)vリトミック講師の井上幸子です♪
 
今日は3月、4月からリトミックをお願いしている先生方のお勉強会をしました。


先生方は、保育園・音楽教室・体育館など様々なところで活躍して頂きます。


これからも練習会はどきどき行っていきます♪(もちろん無料(*^_^*))


mar7_1.jpg
mar7_2.jpg
mar7_3.jpg


資格取得予定の先生方・また資格を取って頂いた先生方には


しっかり自信を持って教える事ができるようになるまでお教えしていきますので



何かあったらいつでもご相談下さいね(*^_^*)



今日集まった先生方、先生歴のない方はひとりもおりませんでした。



なので

皆さん基本はとてもできていらっしゃいます。



そして、私の作った同じプランでやっても本当にそれぞれの色が出ていて


それぞれが良かったです。



うちのお教室でも打ち合わせや勉強会などをしていますが、


それぞれの色がでてきます。



でも、それがリトミック!自分なりにどんどん色を付けて行ってもらいたいです。



でも忘れてはならない事→

なんのためにその課題をするのかという事です。



ダルクローズのサブジュエクト(課題)から離れないようにしましょう(*^_^*)



その他皆さんに言えることは、もう少しピアノではなく動いている子供達を見ましょう。



そして言葉がけとをしていきましょう。



言葉がけとは、ことばで指示をすることではありません。



指示はなるべく音楽で出します。



「先生が上手にぞうさんを動けばみんなまねしてぞうさんを上手にできます」



みたいなリトミック?の指導法を聞いたことがありますが、



まねをさせる必要はありません。



子供が感じたように動けばよいのです。



そして思いっきり動いていたり、ちょっといいな〜って動きをしている子がいたら
思いっきり褒めてあげましょう(*^_^*)



そんな声掛けがとても大切なのです。



mar7_4.jpg

終了後は時間のある先生とランチ(*^_^*)



嬉しいご報告も聞きましたよ(*^_^*)



今までサークルで生徒さんが定着していなかったお教室が


日本こども教育センターのプログラムをはじめたら、しっかり集まってきた(*^_^*)



とおっしゃって下さっているせんせいがおりました(*^_^*)



全国でも沢山教材を使って見ての感想を頂いています!



そして、

お教室が生まれ変わっている、生徒がぐんと増えた

というご報告を沢山頂き


本当に本当に嬉しいです!



まだ2NDステップ開催前の、教材を使い始めた段階で、嬉しいご報告がいっぱい!



今日レッスンをの練習会で素敵なレッスンをしてくれたのは



北山田のピアノ教室ピアチェーレのみずえ先生



ご自身の教室も新たなシステムでこの春リトミック教室にご入会が多数(*^_^*)


素晴らしいテンポ感とこどもの気持ちを掴むレッスンで素敵です。



北山田近辺のママさんにオススメです。近くなくても…行く価値ありかな?



みずえ先生には先生のお宅の近くの保育園の開園イベントお仕事をお願いしています。



習志野のなかむらみきこ先生



みきこせんせいも春の入会が相次いで、キャンセル待ちもしていただいているとか・・



そんなお忙しい中出張のお仕事も引き受けてくださいました。



みきこ先生にお願いしたのは、



板橋のピアノ教室サーラヴェルディ

 さん



穏やかな雰囲気で心地よい即興、みきこ先生のレッスンは習志野でも板橋でも


受けられるようになります!



板橋駅前のサーラベルディでは3月14日に体験レッスンあります!


板橋のママさんいかがですか?




英語リトミックのえいこ先生もがんばっていました!


瑛子先生は今月からアーロン先生と共にEYS音楽教室へ(*^_^*)


そして、4月からはデリック先生と一緒にドリームミュージックの東砂


保育園も1件決まっています。



英語リトミックは今とっても需要が高く・・・人気でお仕事沢山あります。



学びたい方はミニ講座3月11日に行います。


昨日のメルマガから申し込めますよ。


え〜メルマガ読んでないというかたはメッセージ下さいね。



ミニ講座なので14:30に終わります。


レッスンのある先生も間に合うかも?




私にできる応援がありましたら、どんどんおっしゃって下さいね(*^_^*)



それでは〜皆様のお教室が大大発展していきますように!


いつもお祈りしています(*^_^*)

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード