NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスは子供にとって、お誕生日の次くらい大事なイベント


リトミックもクリスマスにちなんで、行いたいですね。

先生−「ねえ、ねえ、みんなもうすぐみんなの楽しみな何かがあるね。なんだろうね。みんなのところに誰かがプレゼント持ってくるんだよね。そう、そうクリスマスだね。サンタさんがみんなの所にプレゼントを持って来てくれるんだよね。」


先生−「みんなのお家にも、もうクリスマスツリー飾ったかな?今日はお山にもみのきを切りに行って、お家に持って帰ってきて、きれいなクリスマスツリーにしょうね。じゃあお山まで電車に乗っていこう」

指導−電車の音楽を弾く

先生−「よし、じゃあみんなでもみの木を取りに行こう!お山に登って行くよ、よーいしょ、よーいしょ!」

指導−山登りの音楽を弾く。

先生−「今度はもみの木を切るよ!よいしょ、よいしょ、オノを持って頑張ってね。準備してよーいしょ、よーいしょ!だからね」

指導−モミの木を切る音楽を弾く。

先生−「よし!もみの木をしょっておうちへ帰るよよーいしょ!よーいしょ!」

先生-「おうちに到着!今度はクリスマスツリーを飾るよ。高い音なら高い所に飾って、低い音がしたら低いところに飾ってね。」

指導-クリスマスツリーを飾る音楽を弾く。

最後は、一番上にジャンプ!で素敵なお星様を飾ってもらいましょう。

木を切るところは、アナクルーシス(準備)、クルーシス(音楽の中心)、メタクルーシス(クルーシスの後のリラックス)をしっかり経験できるところです。

「もみの木」の曲は、このアナクルーシス、クルーシス、メタクールシスを

良く感じるので、ダルクローズの直弟子ヒルダ シュースター先生はよく使っていました。

nov16_1.jpg


生徒−「クリスマス!」

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード