NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

パート1では、クリスマスツリーを飾ろう!

だったので、次はいよいよプレゼント!
 

プレゼントの箱の絵を用意して、音楽に合わせて、そ〜っとリボンを

ひっぱって開けるヾ(@°▽°@)ノ
 

そうすると、中から、飛行機やロボットなどが出てくる!
 

絵でなくて、本物の箱やおもちゃを用意したら、もっと喜ばれるかもしれませんね。
 

出てきたものを動きで表現します。
 

ロボットの音は、半音を使うと表現しやすいです。

即時反応、ダイナミクス、緊張と弛緩などが体験できそう。
 

飛行機は、速さや高低が体験できますね。
 

森のクリスマスという課題もおもしろそう
 

サンタさんになって、もりの動物にプレゼントを私に行きます。
 

リスさんに出会ってお歌で「りすさん、りすさんな〜にがほしい?」
 

と聞きます。
 

りすさんは、即興唱で「どんぐり〜がほしい」と歌ったりします。
 

そして、りすさんのまねをしたりもできますね。
 

わにさんなら、大きい歯を磨く歯ブラシとか
 

鹿さんなら、マフラーとかがほしいかも?
 

年齢が高い子のリトミックなら、くるみ割り人形のシーンの紙芝居などを

見せて、「ダンスフォーム」の課題などをするのも良いでしょうね。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード