次女の合唱のファミリーコンサートに行ってきました。
何度も何度も涙をこらえないと聞けない感動のコンサートでした。
「合唱をやっている人は歌がうまいにきまってる」と思っている人は多いと思いますが、
そうでもないです。
うちの子は決して歌は上手ではありませんが、今所属している合唱団に
なんとしても入りたいという気持ちと、笑顔でなんとか入団できました。
ひとりひとりは、普通の子供なのに、プロのオペラ歌手なんかのコンサートより
聴いている人達を感動させてしまうのはなぜでしょう?
私は、心とハーモニーにあると思いました。
合唱はひとりが目立ってはいけないのです。
心を合わせ、みんなで1つのハーモニーを作るそれが大切ですね。
学校の合唱コンクールなどでも、心が1つになった時の歌は本当に聞いている人に感動をあたえます。
うちの子は、その合唱団に入団しもうすぐ2年がたちます。
小学校5・6年生のみの合唱団なのですが、毎週末土・日にお弁当を持って
練習に行きます。
練習は新宿で行われ、うちの子はまだ近いほうですが、遠いこは千葉、埼玉、神奈川のはずれから
数時間かかって通う子もいます。
今年は、被災者の関東に避難している方たちの前で歌わせて頂いたり、
海外から交流に来られている方々の前で歌わせて頂いたり、色々な経験をさせていただきました。
聴いている人を、励ましたい・心をつたえたいとの思いが1つになった演奏なので
こんなにも感動してしまうのだろうなと思いました。
おねえちゃんのときから、続けて4年間お世話になった合唱団、あと数か月でおしまいだと
思うととてもさみしいです。
合唱、大好きです。ドリームミュージックの器楽科の総合発表会でも、いつも合唱をしています。
いつもはピアノやヴァイオリンのお友達もちょっとみんなと一緒に歌う経験をするのって気持ちいい
と思うんです。
保育園のクリスマス発表会の、歌ではじまり、歌で終わりました。
合唱はお勧めです。