NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

おはようございます。人気の音楽教室を作る井上幸子です。

江東区で18年間リトミック・ピアノなどの音楽教室を運営しています。



お母様から、「リトミックをするとどうなるのですか?」



と質問受ける事ありませんか。

私は、体験レッスンに来たお母様方に小冊子をお渡してきました。

20ページ位にわたって、しっかり内容が書いてあります。

お家で考えるお母様に納得してもらうには、

心をこめた小冊子が一番



今日はその1部を紹介します。

 

「こころ」と「からだ」


子供は、風邪で鼻水が出ているときなどは集中力がなくなります。

幼稚園や学校でいやなことがあると本当にお腹がいたくなったりします。

眠くなったらいらいらし、お腹がすいたらどうですか。

怒りっぽくなったりしてませんか。

子供たちの様子を見ていると、心と体は同じといってもおかしくないくらいとても深く結びついているものなのだということがわかります。

心と体の調和を大切にした教育が必要です。

 

心と体を一緒に成長させる、子供にとって最も大切な教育の1つがリトミックなのです。


それは、なぜか考えてみましょう。

 

音楽はすべての芸術のなかで最も直接的に私たちの心に働きかけてくるものだといわれています。


楽しい音楽が流れるとウキウキしてきたり、悲しい曲が流れるとしんみりしたり、運動会なんかで集合の音楽が聞こえると思わず走り出してしまいますね。

まさに心に直接語りかける音楽、そしてその音楽を実際に聞くだけではなく、体験するのがリトミックなのです。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード