教室をブランディングしよう

ニューヨークでリトミックの勉強をして帰国、

一番最初のお仕事は世田谷の素敵な音楽教室でのお仕事でした。

ニューヨークでもお世話になった先輩に紹介していただき、

引き継いだ生徒は3人

ピアノ科は代表の先生が教えていらっしゃって、数十人の生徒がいました。

合唱コースやバレエのお教室にもそこそこ生徒さんがいて、

でもリトミックのコースは3人。

お月謝も18年前で8000円位、

リトミックのグループレッスンでは少し高いかなと感じました。

でもせっかく頂いた初めてのお仕事!

ここで、生徒を増やさなければ私の講師生活は始まりません。

一回目の体験は、先輩に手伝ってもらいましたが、入会者なし。

先輩に手伝ってもらった私の甘さが失敗だったと気が付きました。

そこで、 
自ら申し出て音楽教室のビラまきをしました。

もちろん、報酬など頂きません。 


駅前、公園、幼稚園前などです。

1年後、もう1教室生徒0〜まかせて頂き

2教室で60名以上の生徒数になりました。

ニコニコ 
どんな仕事も、

人の何倍も努力をすれば必ず結果をだすことができます。


私は時給で働いていましたので、

3人の生徒では、ほんの少しの給料しかもらえません。
 


でもそんなことは全く気にしていませんでした。 


とにかくリトミック講師として、

少しでも世の中のママと子供の役に立ちたいとだけ考えていました。
 
ニコニコ

今、私は経営者となり、

わが教室には40名ほどの講師が在籍していますが、

もちろんビラまきなどさせていません。 


(したいと申し出る人がいたらお願いするかもしれませんが・・・

もちろん報酬はお支払いします)

ビラまきをしたから、

結果がでたのではなく真剣だったから結果がでたと思うのです。

真剣に頑張れば、絶対生徒を増やせるということです。 




でも、がむしゃらに一生懸命教えれば

いいってものでもない時代になってきましたね。


あなたの教室に通いたいって思っていても(実は地域に沢山いるはず)、

あなたの教室がどんなところなのかしらないと難しい・・・

スーパーのオリジナルカレーは、安いけれど

私はやっぱりハウスのカレーを買います。

知っているから安心なんです。

知ってもらう事って大事ですよね。

テレビや雑誌に出なくても、ブランディングはできますよ!

1番簡単なのはブログ。

ブログには、自分の名前を出して、教室の地名を出す。


各記事にもね


あと・・・ホームページがなくブログをホームページ代わりにしている先生は

ブログに電話番号!これ、必須ですよ

(生徒を集めたいならです。

先生方との交流目的、

生徒さんへの情報発信の場合は、なくてもちろん大丈夫)


なんども見ていると、いつも知ってるカレーのようにおなじみになり

ブランドになっちゃうんです。

でも、ブログは、いつ無くなっても文句の言えないもの!

私はホームページを大切にしています。

最近大人の生徒を集めたくて、ブログとホームページを

同じ感じで作ってみました。

やっと作りこめてきたので、これから知ってもらう工夫を始めるところです。

江東区東陽町の大人の音楽教室のブログはこちら

江東区東陽町の大人の音楽教室のホームページはこちら江東区東陽町の大人の音楽教室のホームページはこちら


初期設定0円で、ホームページをお作りしています。


通常7980円(税別)です。

ただアメブロ頑張っていらっしゃる先生で、

生徒を頑張って増やしたい先生にモニターで、

少しお安く販売しようかと考えています。

みなさん通常価格で使って頂いているため、

メルマガで次回、こっそりお知らせします。

興味があったら登録しておいてくださいね。

夏休みなんで、ちょっと時間が空いてしまいましたが、

今週末頃、メルマガ発行しますね。

それでは、皆さんのお教室が大発展致しますように!

ポチットして頂けたら嬉しいです。