NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

皆さん、おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

いよいよ明日から、NPO法人日本こども教育センター認定講師養成講座が始まります。

第1回目は、19名です。

15名の定員でしたが、少し定員を過ぎてしまいました。
すみません(..)

19名でも満足頂けるよう、精一杯頑張らせて頂きます。

13日は、九州沖縄方面から3名、関西から2名、他にも石川県など遠いところたら
ご参加頂く方も多くいらっしゃいます。



 また、小さいお子さんがいらっしゃる先生も本当に沢山いらして・・・



「母に預ける事ができました!」



「家族旅行で全員でいきます。飛行機取りました」



「やっと、主人に了解とれました!」



などなど、本当に大変な中お越し頂くことに感謝の思いでいっぱいです。


私も、ずっと子育てをしながら仕事をしてきました。
私の両親は新潟で、主人の両親は愛媛です。

助けてもらいたい時も近くに両親はおりませんでしたので、子どもが具合の悪い時は
本当に大変でした。

上の子達の時は、両親は元気でしたので、
大きなイベントの時は新潟に預けに行ったりしていました。

今は父が病気で、母が介護のためそれもできません。


ただ、うちの場合、今はどちらかというと私が仕事の中心でして・・・
私の忙しい時は、主人が子どもをみてくれています。

(主人には、2年前にできた保育園の園長をしてもらっています。
暇なわけではありません・・・が)

私は週1〜2回位は職場に泊って仕事をしています。

3歳の娘がおりますので、私が家にいるときは
「ママ〜!」とべったりです。
40歳を過ぎて産んだ子ですので、孫のようで
私も可愛くていっしょにいると仕事どころではありません。

子どもが眠るまでは仕事にならないので、仕事がたまったら泊って一気に
すすめるというふうにしています。

ちなもに今日はお泊り(*^_^*)このブログも夜中に書いています。
今3:00です。

以前は予約がわからず、夜中にUPしていましたが、最近はUPの予約を覚えましたので
UPは朝か夕方にしていますが、朝の記事はほとんど夜中に書いています。




 子育ても仕事も迷うこと沢山あります。
  焦ってばかりです。

「もっと時間があったら、ピアノも一緒に練習してあげられるのに」
「もっと時間があったら、手作りのおやつ作ってあげられるのに・・・」
「あ〜、もっとちゃんと見てあげればよかった〜」

なんて事は、いつもです。

「両親が近くにいてくれたら、もっと仕事頑張れるのに〜」
「ダンナがもっと分かってくれたら〜」

なんてこともいつもです。

でも、子どもが小さい時はママ友といっしょによく遊びにも行きましたし、
思い出はそれなりに沢山あり、良かったな〜って思います。

学校などの役員なんかもどちらかといえば、沢山引き受けた方です。
こどもの受験のときには、結構いっしょに勉強したりもしました。

仕事も、出来る限り頑張ってきました。

色んな時期があります。



思うように仕事が進まなかったり、

もっと自分自身色々勉強したいのに、時間や費用が厳しかったり

もっと子どもとの時間をとりたいのにとれなかったり

家事と子育てで精一杯でほかの事ができなかったり・・・



そんな色んな事があって、いいと思うのです。

「子どもが小さいうちはできるだけいっしょにいたい(*^_^*)」
素晴らしいとおもいます!

「子どもが小さくても、仕事もしっかりしていきたい(*^_^*)」
これも素晴らしいとおもいます!


それぞれの子育て、それぞれの仕事、それぞれの使命

色んな形があっていいと思うのです。

悩んだ時は泣けばいいし・・・

苦しい時は、苦しいと言えばいい・・・


その時、その時を精一杯!それが大事だと思います。


同じように子育て中の先生方とは、そんな話も沢山したいですし
先輩には、経験談など伺いたいです。
お若い先生には、元気をいっぱいもらいたい(*^_^*)


それでは、明日皆様にお会いできます事を心より、心より楽しみにしています。
今日はこれから、交流会に向けて買い出しに行こうと思います。


前泊の方やご家族でいらっしゃる方もおられるので、NPOのグルッぽに、東陽町の食べるところ、お弁当買うところなど 簡単ですが書いておきました。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード