メルマガ★発表会パート2です!

みなさんおはようございます♪

人気の音楽教室の作り方

リトミック講師の井上幸子です。

メルマガ、発行しはじめて3か月が過ぎ

メールで感想などを頂き、とっても嬉しいです。

井上先生のメルマガで、私も頑張ってみようとおもいました!
情熱があれば、なんでもできるのですね。
具体的で分かりやすく、とても勉強になります。  などなど


過去の記事は1回分は見られるように設定してあります。
下記は前回分ですが・・・まだまだ続く長いメルマガになってしまいました。

続きはまぐまぐページの過去記事からみられます。
良かったら右上のフォームからご登録してみて下さいね。

そして、発表会編2回目は、今週末位に書きたいと思います。


★テーマ★発表会★

発表会は生徒さんにとって、成果を見せる場であると同時に
本番までに大きく成長出来る【成長の場】であると考えます。

また、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんたちにとっても
お子さんの成長が見られるとても楽しみなイベントですね。

先生にとっては、自分のスタイルを表現できる場であり、
指導の仕方をを確認し、工夫していくステップの場所でも
あると思います。

ですから、発表会は本当に大切にしたいと考えます。

ただお金もかかることです。

ボランティアではありませんから、しっかり利益を出す工夫も
大切です。

ある程度の生徒数がいれば、経営の面でも大きな収入源になるはずです。

そんなに生徒さんが多くない場合には、利益を出すために工夫が必要ですね。

ステージを借りた場合、反響版、照明やマイク、付帯設備に思った以上に
費用がかかります。

たとえば、舞台1日7万円位で借りたとします。
付帯設備が、10万円なんてこともありえます。

その他にかかる費用を考えてみましょう。
ホールスタッフへのお弁当(通常は3〜4個位)
お手伝いの方のお弁当、打ち上げ、食事代
スタッフへの謝礼
お花
プログラム
看板用ポスター

そう考えると30人位の発表会では赤字になってしまうかもしれません。

実際のメルマガでは続きがあります・・・

それでは、みなさまのお教室が大発展しますように!