NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

みなさん

おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方



リトミック講師の井上幸子です。

メルマガ、発行しはじめて3か月が過ぎ

メールで感想などを頂き、とっても嬉しいです。



井上先生のメルマガで、私も頑張ってみようとおもいました!
情熱があれば、なんでもできるのですね。
具体的で分かりやすく、とても勉強になります。  などなど



過去の記事は1回分は見られるように設定してあります。
下記は前回分ですが・・・まだまだ続く長いメルマガになってしまいました。

続きはまぐまぐページの過去記事からみられます。
良かったら右上のフォームからご登録してみて下さいね。

そして、発表会編2回目は、今週末位に書きたいと思います。


★テーマ★発表会★

発表会は生徒さんにとって、成果を見せる場であると同時に
本番までに大きく成長出来る【成長の場】であると考えます。

また、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんたちにとっても
お子さんの成長が見られるとても楽しみなイベントですね。

先生にとっては、自分のスタイルを表現できる場であり、
指導の仕方をを確認し、工夫していくステップの場所でも
あると思います。

ですから、発表会は本当に大切にしたいと考えます。

ただお金もかかることです。

ボランティアではありませんから、しっかり利益を出す工夫も
大切です。

ある程度の生徒数がいれば、経営の面でも大きな収入源になるはずです。

そんなに生徒さんが多くない場合には、利益を出すために工夫が必要ですね。

ステージを借りた場合、反響版、照明やマイク、付帯設備に思った以上に
費用がかかります。

たとえば、舞台1日7万円位で借りたとします。
付帯設備が、10万円なんてこともありえます。

その他にかかる費用を考えてみましょう。
ホールスタッフへのお弁当(通常は3〜4個位)
お手伝いの方のお弁当、打ち上げ、食事代
スタッフへの謝礼
お花
プログラム
看板用ポスター

そう考えると30人位の発表会では赤字になってしまうかもしれません。



実際のメルマガでは続きがあります・・・

それでは、みなさまのお教室が大発展しますように!

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード