NPO法人日本こども教育センター 申請中です(*^_^*)

みなさん♪おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。

NPO法人を立ち上げることにしました。

どんなものかといいますと、

幼児教育の専門家を育成するものです。

今、私の教室ではリトミック講師やピアノ講師などを

各幼稚園・保育園などに委託契約で派遣しています。

ホームページとご紹介のみで30園程度となりましたが、

首都圏のみしか対応できていない状況です。

昨日は、大手求人広告会社の方からコラボのご提案を頂きました。

これから、働くお母様が増え保育園に通う子供が増えた時には

園の中でしっかりとした教育を行うことがより不可欠になってくると

思われます。

保育園や幼稚園でも求められているリトミックの先生は

やはり音楽のプロであること!

保育士さん・幼稚園の先生では教えられない、

きちんとこどもの反応を見ながらピアノを即興で演奏できること。

などが求められると思うのです。

私は今、自分で作ったDREAM KIDS HOUSEと

江戸川区に認可保育園みづえ保育園でリトミックを教えていますが

発表会のアンサンブルなどの指導ももちろんしています。

先生方に伴奏用の楽譜を作ってさしあげたりもしています。

日本全国にいる、勉強を重ねてきた先生方に力を発揮してもらいたいと思っています。

勉強を重ねたとは、リトミックのことではありません。

ピアノや声楽、ソルフェージュ・楽典など、今まで積み重ねたものという事です。


私は教材も販売していますが、ピアノの先生ならすぐに使える

いうもので、だれでもすぐに使えるというものではないのです。

ご自分経験と混ぜ合わせて使って頂けたらと思っているものです。

でも、教材についても実際にどのように使うか、少しお教えしないと難しいのかな

とも思います。


そこで、NPO法人こども教育センター認定リトミック講師について
説明会&教材の使用方法なんかの説明会を開催してみようかと思いました。

認定講師になって頂いた方はもちろん看板を出してご自宅のお教室に生徒さんを集める事も出します。
NPO法人ですので、信頼度も高くなります。

そして初期の先生方には、これから広がる講師認定の先生の先生としても活躍の場ができたらいいなと思っています。

先生方の横のつながり、勉強会などを大切にしていく会にしようと思っています。


認定資格を取って頂くためには、もちろん講習に出て頂く必要があります。
お金はかかります。
でもまずは知って頂くことが大切なので、初期の方は割引を考えています。

申請をして2か月位立ちましたが、認定がおりるまではあと3か月位かかるようです。



せっかくピアノが弾けるのだから何か・・・と思っている方

今あるリトミック講師養成の資格などに疑問をもっている先生

もっと自分の力を生かしたいと思っている先生

教室の運営に看板代金などがかかり厳しいと思っている先生

リトミックの資格を取るにはなが〜い時間がかかりすぎる!と思っている先生

自宅教室の生徒を小さいうちから獲得して、なが〜いお付き合いをしたい先生


良かったら、説明会にお越しください

とは言っても、まだ具体的に日程決めたわけではなくて・・・

ご希望あったら、コメントやメッセージ下さい!

「子供がいるから昼なら参加したい!」

「遠いから日曜日なら!」

「レッスンのない午前中や夜遅く!」なんていうのも

まだ全然決まってないので可能です

NPO法人が立ち上げったら、

ファーストステップは15000円位の1日講座を予定していますが、

今回の講座&説明会は3000円位の予定です!

そして、先行案内はメルマガにて行います。

来週くらいにご案内しますね〜

興味のある方は是非メルマガにご登録お願い致します!

メルマガ登録はこちらより