NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  
今日もご訪問本当にありがとうございます


人気の音楽教室の作り方(*^_^*)リトミック講師の井上幸子です。

リトミックの先生になりたい方・
ピアノの先生になりたい方からのお問い合わせいくつか頂いています。
同じような内容がいつくかありましたので
みなさんにも参考になると思いましたので、
沖縄から頂いた素敵なメール載せますね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今のところは、沖縄では受講できないのですね・・・ 毎日息子(1歳6カ月)のお世話をさせていただいている中で思う事は、 育ては、とっても体力がいることと、柔軟な考え方とユーモアが必要 だなぁ〜とつくづく思わされます。   今、1歳6ヶ月で、保育園などにも通っていないので、息子は私といる時間が たっぷりあるのですが、息子をどうやって楽しませようと思う毎日です   息子が歩き始めると、好奇心がますます出てきて、お家での遊びも 積み木とかいろいろありますが、そんなに長くはもちません・・・ なので、お外に散歩に連れていったりして元気な気を発散させています   ただ、お外に出るのも、私の体力も必要で、 もっとお家でなにか楽しく一緒にできたらいいなぁとずっと思っていました ときどき、息子を私の隣に座ってもらって、私が童謡などを弾いて 拍手してもらったりしているのですが、それにはとっても限りがあります   もっと、息子の年齢にあったピアノの楽しみ方があったらそれを勉強してみたい なぁ と思って、リトミックで検索したら先生のホームページとの出会いがありました

ピアノが大好きで、小さい頃から個人のピアノ教室に通わせてもらって 一旦やめて、大人になってから、やっぱりピアノしたい〜!と思ってそこからは 自分で働いたお金で教室に通ったりしていました ピアノ教室は音大でないと厳しいだろうなぁと思っていたので 先生の言う「音大に出なくてもピアノの先生になれる」っていう言葉は 私の心をおおーーーーーーーーーーーーーーーーーきく揺さぶりました 私は幸いに、ピアノも傍にあるし、それを生かして楽しい時間を過ごして 息子も私も楽しい人生をおくれたらなぁと そして、息子が楽しんでくれるのなら、近所の子供たちも誘って 一緒に楽しい時間を送れたらどんなに素晴らしだろう・・・!!! 先生のリトミックを習得して、リトミック音楽教室が将来できたら 私の人生も豊かで、そして、なによりも将来を担う子どもたちに 一緒に過ごす時間を通して、感性や自分の人生を自分で楽しませる事ができるよう に お手伝いができる仕事ができたら、すごく素敵だろうなぁ・・・と私の思いも広 がって いきました】



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際はもう少し続きます。

このメールを頂いて、なんて優しく聡明な方なのだろうと思いました。

こんな方ならきっとリトミックを教えられるに違いないと思いました。


音大を出ていないと無理でしょうか?という質問いくつか頂きました。


音大と出ているかいないかではありません。

音大ピアノ科を出ていて、素敵にピアノが弾けたらそれは
大きな大きなアドバンテージがあると思います。


でも、音大を出ていなくても、ピアノが好きで、いつも身近にピアノがあり
ピアノで表現することができるなら、リトミックの先生になれます!


音大をでている人より苦労するかもしれません。
思うように弾けなくて、苦しいな・・もっとこんなふうにできたらいいのに・・・
って思うかもしれません。


でも、子育てで学んだ子供を楽しませる方法は、誰よりしっているはず!
そこは、こどものいない先生、私のように保育園に子供を預けて働いていた先生より、ずっと大きな強みになります。


私は、ピアノが本当に得意ではありません。
もっとピアノが弾けたら・・・絶対音感があったら・・・
リヅム感がよかったら・・・はいつもいつも私の悩みです。


でも、今思えば、だからこそ出来た事も沢山あります!

そして、ピアノが苦手だからピアノを弾かなくてもいいとは思わないのです。
ピアノが苦手でも、生のピアノでなければ、感動は伝わらないと思うのです。

生のピアノと書きましたが、これは今の環境ですと電子ピアノなどでもしかたない場合も多々あります。

でも、録音したものやCDでないものとの意味です。

今、CDなどでのリトミックがある事も知っています。
(詳しくは知りませんが・・)

そんな中で、音大をでていないにも関わらず、私のホームページに
目を留めて頂けた事がとても嬉しいです。

心から応援したいと思います。


ピアノ講師についてですが、これも私的には可能だと思います。

ヤマハの講師の方々は音大を出ていたい方も沢山いらっしゃいます。
私の教室にも、音大出ていない先生、前はいました。

ヤマハ指導グレード4級でした。
力があれば、関係ないと思います。

もし、そんなに力が付かなければ、初級のみ教えて、ご自身の先生や

近所の価値観の同じ先生と仲良くしてお任せする。

自分が教室を主宰して、
上手になった子は上級を教えられる先生にお任せする

などの方法が取れると思います。

 

 

私も今はピアノは教えていませんが、前はどうしても先生に!
とおっしゃる方には、初級のみ教えて
信頼できる講師に引き継いでいました。

 

 

「情熱」これさえあれば、絶対できます!
たとえ、初めはうまくいかなくてもあきらめず、やり続けること
それが大切だと思うのです。

※誤解があるといけないので、CDなどを使うリトミックが悪いと
言っているわけでは決してありません。
色々な目的、先生のお考えがあっていいと思います。
音源を使うことで子供とふれあえたり、場所も選びやすかったり
あると思います。
こどもの教育と言う点において色々な教育法をしている沢山の先生から学びたいと思っています。

音大をでていなくても、即興演奏によるリトミックもできます!
という事です。
私が伝えたいのはそんなリトミックです。

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード