NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

みなさん、いつもご訪問本当にありがとうございます(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です



リトミックレッスンの会場捜し、とても大変ですね!

何人かの先生にメールを頂いて、いくつかの地域を私自身調べてみました。

週末も、教材をご購入いただいた先生からこんなメールを頂きました。

*******************************

先生、レッスンのカリキュラムのメールありがとうございました。        毎日のようにドリームミュージックの指導書、指導用楽譜を        見てレッスンのイメージをしてます。        実際どんな感じになるのか、レッスンの流れを娘と一緒にしていると        はじまりの歌をすっかり覚えて、        「手つなご〜」        「ジャンプしよ〜」って言ってくれるようになりました。        とても楽しいです。             

グループレッスンを開始するのに、会場探しで

行き詰まってます。

金額的、立地的にいいな〜と思っても「営利目的では使えない」

と引っかかってしまいます。

あとは、会場費が少しかかってしまったり…

人数が集まれば広さもあるし問題無いかな?と思いますが、

担当講師は私一人なので、一人で対応出来る人数って

限られてきますよね。





*****************************



とても難しい問題ですよね。



とくにもうすでにピアノ教室をしている先生の場合、
リトミックからピアノへの移行を考えると、ピアノ教室の近くの場所が必要ですから。

私の場合、0〜だったんので、首都圏全域を視野に入れ営利目的で使える
公共施設をさがしました。

営利目的が難しいところ沢山ありますものね。

では、困ったとき、どんなとこが考えられるでしょうか。



①サークルを作ってもらって、お母さんたちから謝礼として報酬を得る。


もし、ピアノ教室に通ってきている子の兄弟がいたりしたら、ママに声をかけて
そのママのお子さんの分はお月謝を頂かないので、、、としてまとめ役をお願いする。
中心のおかあさんがいると生徒さんを集めて下さったりもするので、
とても助かったりもします。
私も20人位ひとりのお母様に集めてもらったことがあります。



②マンションの集会室などを考える


そのマンション人なら、安く借りられる場合があります。
これも、そんなマンションに住んでいる人を探す必要があるので、
そんなに簡単ではないかもしれませんが、
私はひとりのお母様から「是非うちの集会室で」と言って頂いて、
何年かそこで教えていました。
チラシには、○○町○丁目教室と載せて、マンション名は載せず、
外部からの人も入れました。
具体的な数は忘れましたが数十名通ってきてくれました。
ピアノのある教室でなかったため、
中古ピアノ10万円位のものを置かせて頂きました。
その会場では4〜5年位やっていたので、
会場費がほとんどかからなかったことを考えるとピアノ代は安かったと思います。



③値切る


少し高いな〜と思った会場は、値切ってみて下さい。
地域のためにやること!こどもの教育にとても良い事ををすること!
すでに、会員がいて待っていることなどを話します。
案外安くなることがあります。
スタート時点で安くならなくても、実際にこどもの楽しんでいる様子・
運営の厳しい状況などがわかり、値引きしてくれた!
という話を、親しくしている先生から伺いました。



④・⑤も含めて、来週位のメルマガで復習してみたいと思います。


読んでみたい方は、左上のフォームよりお申込み下さいね。
今週はNPO法人日本こども教育センターについて書きます。

どんなものか興味のあるかたはこちらの記事をお読みください。

http://ameblo.jp/ongakusensei/entry-11363515837.html



また最近ですが、バレエ教室を運営している先生が、小学校をかりられないかと
話にいったところ、小学校はだめだけど・・・
とかわりに使える公共の施設を紹介してもらったとききました。
その先生は、場所を探すことに本当に真剣で、
私では考えられないほど色々なところに飛び込んでいらっしゃいました。



やっぱり情熱でしょうか。


小学校は私もいくつか聞いてみましたが、小学校は難しいようです。

みなさんも、もしこんなふうにした!なんてコメントあったら大歓迎です


みなさんで、工夫しながらリトミックや素敵な音楽教育をどんどん広げて行けたらいいですね!



1人で指導できる人数ですが、
ママと一緒ならある程度(20組位)大丈夫だと思います。
ただ、しっかり幼児〜ピアノまでの移行を考えるなら10名位までが良いでしょうね。



それでは、皆さんの教室が大大発展しますように!

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード