NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

みなさん、おはようございます(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です 


「何のため」

この自分への問いかけはいつも忘れないようにしたいと思っている。

「何のために」リトミックを教え、「何のために」保育園をつくるのか。

「何のために」泣きながら苦労し、「何のために」生きるのか。

ニューヨークへ行くまでの私は、まったく自分の事しか考えていなかった。

小さい子が好きだから、教える仕事につきたいな。

そこそこ頑張ったけど、やっぱり仕事はなさそうだ。

私の将来どうなるのだろう?

日本にいても、仕事はない、一生アルバイトの人生ならアメリカへいってみよう。

こんな日本にいるのはいやだ。

ニューヨークで多くの人と出会った。

笑顔が素敵で、なんだか一生懸命生きている人達。

多くの書籍を読んでみた。

感動した。私も変われるかもと思った。

この仕事で頑張って行きたいというものを見つけた。

必死で、バカみたいにがむしゃらに、頑張ってみた。

毎日、5時には学校へ行った。始業までの4時間位、自習した。

リトミックのプランを考えたり、ピアノの練習をした。

夜中は、アパートのピアノの中に毛布を入れ音が鳴らないようにして練習した。

週末は、音楽図書館で色々な資料をしらべた。

アルバイトもあり、体はメチャメチャ疲れた。

でも、気持ちはとっても元気だった。

そして色々なことに気が付き始めた。

人は「何のため」と目的ができたとたん、強くなる。

負けなくなる。ハッとする位自分が強くなっていることに気が付いた。

「地域の子供たちのため」「家族のため」大きく言えば

「平和のために」頑張りたいと思っている自分がいた。

今も毎朝 自分の中で確認している。「何のために」今日頑張るのか。

**************************


昨日、NPO法人についてのメルマガを発行しました。

何人かの方にコメントやメッセージを頂き、ブログをゆっくり拝見しました。

ほとんどの方が、(実際はありさせんせいを除いて全員)

お会いしたことのない方でした。

でも、皆さんの志が高くってびっくりしました。

楽しい音楽を広げて行きたい!

音楽を通して幸せを作って行きたい

そんな気持ちあふれるブログを読ませて頂き、

また長文のメールなどを頂きとても嬉しくなってきました。

お仕事ですから、ビジネスとして発展させるのはもちろんとても大切です。

でも、なんのためかを忘れてしまったら、発展はとまってしまうと

思うのです。

講座に来ていただく方々のことを想像しながら、

この方たちとなら素敵な音楽を日本中に広げて行ける気がしてきました。


とても楽しみです

この位でいいか〜ではなく、今日も前へ前へ!

今日は、おとなり江戸川区の保育園でリトミックレッスンです(*^_^*)

張り切って行ってきま〜す

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード