NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です



リトミック講座について沢山のお問い合わせを頂き、
本当にありがとうございます。

やってみようかなと考えています・・・と書いたら

でいつですか?
の質問を多く頂き、日程を決めましたので、

決まったことから
幾つかの質問について応えさせて頂きますね。




1、定員はありますか?



まだ、ホームページにも載せていない状況から多くのお問い合わせを頂き、
悩んでいましたが、

来て下さったすべての先生にしっかり学んで頂きたく、
また仲良くなりたいので、15名

とさせていただきます。
先生同士も、深く交流ができたら嬉しいです。

※今までにコメント・メッセージ・メールなどでお問い合わせをいただいた方で15名を超えておりますので、2月〜3月にもう一度開催しますね。(日程未定です)





2、音大を出ていなくても?ピアノが弾けなくても?



音大をでていなくても大丈夫です。
ピアノが弾けなくてもこの講習会に関しては大丈夫です。

ただ、実際にリトミック講師として活躍するにはピアノは必須となります。
講習会では、私がピアノを弾いての実演がほとんどとなります。

実際に弾いてもらうことも少し取り入れるともりですが、
それはあらかじめ弾けることがわかっている先生にお願いする予定ですので
大丈夫ですよ。

講習会にいらして、自分はあとどのくらいピアノが必要かは分かってくると思います。
また、私からアドヴァイスさせても頂きます。

毎日頑張ったら1年・2年で随分上達します。





3、実際に認定講師になりたいと思ったら、どの位期間がかかりますか?



これも、1月位まで色々検討中ですので、若干変更は考えられますが、
今のところ3つのステップを考えています。



1st ステップ→


1日講座 →NPOの趣旨をお話し、リトミックの楽しさ、色々な教え方などを体験して頂きます。
認定講師を目指さない方も、リトミックの色々年令の生徒さんへの楽しく意味あるレッスンのアプローチをお教えいたします。



2nd ステップ→


①週1回3時間×月3回の午前中(3か月) 
②遠方の先生のために、2日間×2回の4日集中講習
→ 認定試験 → 


NPO法人日本こども教育センター認定リトミック講師

として認定させて頂きます。

認定試験のレベルですが、音楽の専門教育を受け、現在の講師をしているかた。
(ピアノ・ヴァイオリン、リトミックなど)でしたら、ほぼ1講習終了後には、
合格していただけるレベルです。

合格して頂いた先生は、先生のお教室で1stステップをお教え頂けます。
※2nd ステップ終了後 認定試験に合格できなかった先生は、再受講は何度受けても無料です。ピアノの能力などは足りない場合は、目安の練習量やレッスンなどのアドヴァイスをさせて頂きます。
楽しく豊かな表現力、音楽性をみにつけるリトミックを教えるだけでなく、
先生方におしえることで、幅も広がり、大きな収入源にもなります。



3rd ステップ→


受講には2nd ステップを終了し、さらに認定認定試験の合格をしている先生で、
さらに、リトミックを教えている、または教える始める事が条件となります。
※実践力が大切ですので、講座を修了したらら次に進めるというものではありません。

①週1回3時間×月3回の午前中(6ヶ月)
遠方の先生の為の集中講座も検討中

終了後認定試験を受けて頂き、 


NPO法人こども教育センター上級リトミック講師

を受けて頂き
合格された先生は、2ndステップを各地で教えて頂きます。

認定試験に合格できなかった場合は、何度でも再受講は無料です。




4、1月13日の講座の内容は、具体的にどんな事をするのですか?


これはまた長くなるので、次回書きますね


これが、聞きたい〜という先生、もう少しお待ちくださいね





自宅や個人での開業はもちろん、全国の幼稚園・保育園
カルチャーセンターや、個人他のお教室さん、色々な方たちへ、
本物のリトミックを広げる活動に力を注いで行きたいです!


もちろん、SEOにも力を注ぎます!

 

リトミック

 単体 のビックワードで、
あなたの教室をトップページで宣伝出来るように頑張っていきます!

 

 

ご興味のある方は、メッセージやコメントなど頂けましたら、
予約時には先行してご案内致します。
子供を預けられるように今頼んでま〜す!のようなコメントの先生にも
きちんとご案内しますので、ご安心下さいね。
※そして、まだお申込み前ですので、コメントしたけど行けなくなちゃった!
という先生も、全然気になさらないで下さいね。

これから、コメントやメッセージを頂く先生は、
もしかしたら2月か3月のご案内に
なるかも知れませんが、コメントやメッセージ頂けましたら 
詳細決まり次第ご連絡差し上げます。



過去の関連記事



NPO法人 日本こども教育センター申請中です(*^_^*)


1月13日(日)にリトミック講習会します。

メルマガでも、ブログで書けない事、沢山記事にしてお伝えしています。

人気のでる音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)ご登録はこちらから是非どうぞ

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード