NPO法人日本こども教育センターは、19年間、3,000人にリトミックを教えてきた理事長 井上幸子の本格的リトミック
講師の養成
をはじめ英語リトミック・知育・音楽など幼児教育の専門科を育成し、伸び行く子供たちの教育のお手伝いを
させていただいています。お子様の才能を伸ばす教室をお探しの保護者の皆様、専門講師の出張・派遣をご希望の幼稚
園・保育園の経営者、各自治体の皆様、優秀な専門講師の多数在籍しておりますNPO法人日本こども教育センターならき
っとお子様の才能を最大限に伸ばすお手伝いをさせていただけます。
kodomokyouiku@dream-mc.com  

リトミック講師の井上幸子です。


1月13日の講座、まだまだ、先なのにもかかわらず、沢山のお問い合わせを頂き
本当に感謝、感謝です。


沖縄・鹿児島・長崎・山口・滋賀・兵庫・大阪・石川・福島・・・と首都圏以外から
沢山の沢山のお問い合わせ、遠いところから本当に本当にありがとうございます!

もちろん東京や神奈川、埼玉など近県の皆様もありがとうございます


講座につきまして、いくつかご質問を頂きましたので
お応え致します。


内容についてのご質問・教材についてのご質問、
出来る限り書いてみました。

2013年4月 日本こども教育センター(NPO申請中)を開設します。

センターの開設に向けて2013年1月13日に初、
事前説明会&リトミック講習会を開催します。

(お申込受付は、11月初旬を予定しています.)

日程    1月13日(日)

時間    10:00〜12:30 

・日本こども教育センターのの説明と井上幸子のリトミックへの思い


22年前、ニューヨークで、ダルクローズの直弟子ヒルダ・シュースター先生に出会いました。
シュースター先生の授業を受けた時、それまで思っていたリトミック(音楽を使っての幼児教育)の認識がおおきく変わった瞬間でした。
師のもとで学んだ3年間は、私にとってかけがえのない宝物です。
才能・実力のない私は、リトミックを教えてからの18年間いつもいつも、いっぱいいっぱい悩んできました。
また、忙しい教育ママ?として、近くに両親もいないなかで3人の子育てをして来ました。
こんな幼稚園・保育園があったらいい・・・を全国に広げて行きたいとの思いもあります。

私1人の力はまだまだ小さいです。でもみんなで力を合わせたら素敵な教育を日本全国に広げて行けると思いませんか?


当日は、ブログやホームページにもまだ書けないことも沢山お伝えしますね!


・日本こども教育センター理事長 井上幸子(リトミック指導歴18年)の考案した教材を使っての楽しいリトミックアイデア学習会


リトミックは、体験を伝えて行くものです。
ダルクローズの考案した20位の課題(全て音楽の中で感じるべき大切な項目) を自分で体験し、しっかり感じたものを伝えて行くことが大切です。

でも、実際国際免許を取ろうと思うと、日本で通える機関は限られていますし、数年から10年以上、そしてその間ずっと月謝が発生します。

そんなことをしている間に、子供たちはどんどん大きくなってしまい、自分も年をとってしまう。

今、自分の出来る範囲で、出来る限りのダルクローズメソッドのリトミックを教える、そんなことが出来たらいいなと考え、ピアノの先生や音楽の先生なら、すぐに使える教材を開発しました。   

まずは、この教材で教え始める事ができます。
そんな教材を使ってのリトミックを体験して頂きます。

最近ご購入いただいた先生からは
【こんな詳しい教材、かつてあったでしょうか?】 
との内容の長文のメールを頂きましたし  、

最近お会いした先生からは、
【色々な教本を見てみるけどここまで書いてある教材はない!

とおっしゃって頂いています。

実際に大手のリトミックの教育機関で何年か勉強された先生にもご購入頂き、
大好評です。1〜3歳児位なら、これだけでバッチリ楽しく教えられます。

 この教材は、生徒さんにご購入頂いたりするものでは、ありません。
私の考案するリトミックは、生徒さんは何も購入する必要ありません。
先生の指導用の教材です。



13:30〜17:00 


 ・ダルクローズリトミックの課題を学び、自らプランや教材を考える方法

ダルクローズのリズムの課題からいくつか取り出し、その課題をどのように子供達に教えて行くかを実演を交えお教えします。

どちらかというと、3歳児以上〜小学生に対応する内容です。

 ・1〜3歳の乳幼児リトミックに留まらず、幼児の期間も楽しくリトミックを続け、ピアノやヴァイオリン等の器楽レッスンに結びつける方法


リトミックレッスンの中に上手に鍵盤などのレッスンも含め、自然に楽器への導入を進める方法をお教えします。

定員    15名



注意! 

リトミックの国際免許もってる先生方のレッスン受けたことありますか?


それは、それは素敵なピアノ演奏で、動くだけで幸せって思う事もあります。


私は、謙遜ではなく、本当にピアノ下手です!


私がお伝え出来る事・・・18年にわたる経験からくる、こどもの教え方です

盛りだくさんの内容では、ありますが、いっぱい動いて、いっぱい楽しんで、
皆さんの中で、教えている中での疑問などある方々にはお応えしながら
楽しい1日を過ごして頂けたらと思います。


夜の交流会、私お料理作ります!って書いたら、

 

『先生お料理お上手なんですね』

なんて、おっしゃてくだった先生のいますが・・・・そんなことは全くありません(笑)


ただ、居酒屋さんとかで交流会するより、みんなでお教室でそのまました方が
楽しくないですか〜

冬ですし、切るだけの鍋料理かな〜・・・


多くのお問い合わせを頂きましたので、定員を超えた場合
2月〜3月にも開催いたします。


1月13日開催分に関しましては11月にお申込みを開始いたします。
コメント・メッセージなど頂きました方から、
先行予約できますようにご案内させて頂きます。


過去のこども教育センターリトミック講座関連記事


リトミック講座について(*^_^*)


1月13日(日)にリトミック講座します(*^_^*)


NPO法人申請中日本こども教育センター申請中です  

↓応援クリックめっちゃ嬉しいです

メルマガ購読・解除

人気の音楽教室の作り方(リトミック・ピアノ)

読者購読規約

QRコード