今年もあとわずか!1歩1歩ステップUPして

皆さん、こんなちは(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

今日はちょっと、独り言形式で振り返ります。

今年の1番の目標だった東京都の認証保育園の設立

去年の今頃、とっても無理だと・・・半分あきらめかけていた・・・

江東区の公募が出されたが、募集は認可外などの保育園を運営して
1年以上が経過している企業となっていた。

4月に認可外をOPENしたばかり・・・1年たっていなかった。

なんども区役所に聞いたが、例外は認められなかった。
募集期間は3月31日までとなっていて、締切日にも1年に1日足りなかった。

だいたい、今認証保育園に適する物件を見つける事も困難な状況であることを
聞いていた。

それでも、私の今年の1番の目標は東京都認証保育園の設立だった。

私の園を作りたい場所は、東陽町(私の住まいの最寄り)駅だった。

公募に応募できないことは分かっていたが、諦めきれず物件を探し続けていた。

夏から探しはじめて諦めかけた1月。
思いもかけない未公開物件との出会いがあった。


そして、なんと・・・・東陽町で公募に応募した企業がなく、なんと
公募が2か月延長され、応募する権利を得た。

偶然が重なって、私はついに東京都認証保育園を開園することができた。




18年前、自分のお教室を開いたころ、私は3つの音楽教室の講師として働き
お給料は20万円ほど・・・

資金はまったくなく、公共の施設を借り手巻きでビラを配って
週1回自分のお教室をはじめた。


10人の生徒からのスタートだった。
当時26才、若かったな〜


大きな資金があったら、うまく行かなかったかもしれない・・・と今思う。
お金が無かったから、背伸びしないで一歩一歩進んでこれたのだと思う。




今月、東京都認証保育園Dream Kids Littleでは
入園式&クリスマスパーティーを行った。

下の写真は前日の準備の様子(*^_^*)
先生達の手作りの飾り付けや、こどもの作ったアートでとってもあったかい
会場となった。

多くのご父兄から
「この保育園を選んで本当に良かった(*^_^*)」

との、声を頂いた。

dec26_1.jpg

dec26_2.jpg

 

 

dec26_3.jpg

dec26_4.jpg

dec26_5.jpg

 

さて、来年の私の目標〜

☆NPO法人日本こども教育センターで認定講師を育成

育成・・・なんて、ちょっとおこがましいかもしれないけど、同じ目的を持った仲間の輪を広げたい
そして、日本中の保育園・幼稚園の子供達に笑顔と夢を届けたい

☆認定こども園の設立 
これは、2年計画くらいかな〜・・・
幼保一体化・・・絶対この形が良いと私は思っている。
保育に欠ける子も、家庭保育可能な子も一緒に育ち、保育も教育も受けられる。

美味しい給食・睡眠・教育・0〜就学までの安心できる環境〜

なかなか進まないこの制度・・・改革していきたいな〜