ピアノ力はどの位? NPO法人(申請中)日本こども教育センター認定リトミック講師

みなさん♪おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です

 

 NPO法人 申請中の記事を書きましたら、コメントを沢山入れて頂きありがとうございます。


記事はこちら http://ameblo.jp/ongakusensei/entry-11363515837.html

 

またコメント以外にメッセージでいくつか質問をお受けいたしましたので、

ここでお応えしたいと思います。

 

ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?音大卒でなくても大丈夫ですか?

 

ピアノは弾けないと難しいです。

でもこれからでも、全然遅くはありません。
真剣に練習すれば、大人で初めても数年である程度ひけるようになります。
目安は、教材でいえば、チェルニー30番、ソナチネ程度が弾ければ大丈夫です。

音大卒でなくてもよいですが、
楽譜が読める、
音楽理論を理解しているなど音楽的基礎が必要です。

 

リトミックにおいて、大事なのは即興演奏力です。

でもこれはJAZZピアニストのような即興ではありません。
こどもが歩いたり、表現したりすることに必要なレベルです。
ソナチネ程度弾ける方であれば充分習得できます。

 

実際私は、音楽短大卒、それも声楽科ですので、ピアノは本当に苦手です。

でも、ニューヨークのダルクローズ音楽学校で3年間
、ダルクローズの直弟子のシュースター先生に、
それでもわかる即興演奏法を沢山教えて頂きました。

 

ピアノが苦手な方に即興演奏を教える事は得意です(^^♪

説明会&講習会でもたっぷりお教えいたします!

 

シュースター先生は素晴らしいピアニストでした。

シュースター先生の授業は、ウキウキ、感動の連続でした。

もちろん厳しくて涙をながしたことも何度かありましたが・・・

 

なので、もし皆さんのなかで、逆に私は演奏家だからリトミックなんて・・・

と考えている方がいらっしゃたら、大間違いです。

ピアノで表現豊かに演奏できる皆さんは、

私の何倍も素晴らしいリトミックを教えられるはずです。

 

私は高校になって音楽へ進もう!と決めたので、全然音楽の基礎もありませんでした。

ニューヨークのダルクローズ音楽学校には、

世界各地から才能豊かな方が集まっていました。

一緒に勉強した仲間、先輩の多くが日本では大学の教授や講師、

またアジア各地で指導するなど、大活躍しています。

まったくの場違いの場所で、何度泣いたかわかりません。

音楽能力の全然なかった私ですが、
リトミックの魅力に引き込まれて離れる事が出来なかったのです。

 

あの感動は生のピアノ演奏でなければ表現することはできないと思います。

たとえ、上手でなくても こどもに大きくスペースを感じてほしい時にはピアノでも音域を広く大きく表現をし、小さい音では自分もそっとピアノを弾く・・・そんな思いを大切にしたいです。

 

もし、ご興味があれば説明会&講習会に是非お越しください。

日本全国からのお問い合わせ、とても嬉しいです。

そして、スタート当初に認定講師になって頂いた皆様には、

是非その地域で講師講習を行えるくらいのと力をつけて頂きたいと思うのです。



色々な地域からのお問い合わせもありがとうございます。

場所があって、交通費位と実費程度が

でるようでしたら是非色々な地域でも開催したいとは思います。

 コメントやメッセージ頂けたら検討していきますね。


今回難しい場合でも、NPOが立ち上がり、

ホームページも動き始めたら少しずつ、全国で開催していく予定です。
(来年4〜5月頃を予定)

料金設定は異なりますが、みなさまにお会い出来る事とても楽しみにしております。