「夢合宿」夢でこどもが見違えるほど変わる!

みなさん♪いつもご訪問ありがとうございます

人気の音楽教室の作り方井上幸子です。

先週、学習塾をひとつ見学に行きました。

なぜ学習塾かといいますと・・・

いずれ学童保育を開いて、そのとなりに塾を併設したいと

思っているのです。

学童は英語保育、

ピアノやヴァイオリンなどのレッスンが会場内で受けられるシステム。


練習室なんかもあったりいいな〜と思っています。


英語保育なので、学習面がちょっと不安なんてお母様もきっとでてくるはず!

そんなとき、となりに塾が併設されていたら安心



その塾の取り組みに「夢合宿」というものがあります。

こどもたちは、自分の夢を100個くらい書くのです。

はじめは「やりたいことなんかないよ〜」

と言っている子供達が、大学生のボランティアたちと共に

好きな事を考えやがて、夢を見つける。

夢に向かって進み始めた子供たちはみるみる集中力が付き

成績も上がるのだそう。

今年はハワイで世界中の子どもと大人の夢を語る交流会

を開催するのだそうです。


素敵な塾ですよね。


こどもの夢を叶えたい!夢を持ったこどもを育てたい!


これは、私の強い願いでもあります。

そんな思いから私の教室は「ドリームミュージック」

インターナテョナル保育園は「DREAM KIDS HOUSE」

認証保育園は「DREAM KIDS LITTLE」なのです。


見学に行って、もう一つ凄いな!と思ったことがあります。

それは、若い塾長さん(経営者ではありません)が、

近所の公園で、子供たちと遊んで、その子たちが入塾してきていると言うのです。


その塾はまだ、20人ほどの生徒だそうですが、きっと大きくなるのだろうなと

感じました。

塾としてはフランチャイズで400近くあるペガサスという塾です。

その子達の様子が本になったそうです。

経営者高岸さんの本です。
夢マップを使えば子どもは必ずやる気になる/扶桑社
   sep30_1.jpg
   ¥1,470

Amazon.co.jp




「夢合宿」については、そのうち幾つかの店舗で取り組んでいるとのことでした。


私も、初めてリトミック講師になったとき、受け持ったのは3人の生徒。

自分の教室ではなく、雇われ講師でしたが、その3人の行く公園に

いっしょに遊び行き、お母様と仲良くなり、子供達ともとっても仲良くなり

口コミを増やしたのでした。

生徒は結果10倍になりました


今振り返ると、その時は子供やお母さんと

仲良くなりたいという気持ちが強く

ただただ必死だった気がします。


今でこそ、経営やビジネスのセミナーや勉強に

かなり時間とお金を使って勉強をしていますが


まずは、必死で教える、一生懸命生徒との関係を作る


どんな経営テクニックより心が第1である


と改めて感じた見学でした。