NEW派遣♪リトミック

派遣を検討して下さっていた、日ノ出町保育園で体験レッスンしてきました〜音譜

私立認可保育園で、園長先生、副園長先生、主任の先生、皆さん明るく熱心で

素敵な保育園でした。

子供たちはニコニコニコニコ・ノリノリ 

見にいらしていたお母様方のニコニコ嬉しそうでしたニコニコ

いつものとおり、バリバリ大きな声で、にっこにっこ楽しくレッスンさせていただきましたが、

先生方は「声大丈夫ですか〜・お水飲みますか〜」ととっても心配して下しました。

レッスンになるとホントに人が変わっちゃう私です。

あ〜楽しかったヾ(@°▽°@)ノ

現場は楽し〜音譜

そして、先生方も本当に喜んで下さって、派遣は正式に決まりました。

私は、体験のみです。春からは、はな先生お願します。

子供たち、かわいいよ〜ラブラブ

日ノ出町保育園 外人の先生による英語あそびなども取り入れている素敵な保育園でした。

リトミックで人格形成

リトミックは、人格形成に繋がるといわれていますが、

どのように成長していくのでしょうか。

ニコニコ人格形成のキーワードは、心と力と性格です。

英語でいうとマインド、パワー、キャラクターですが、

この三つが人格形成にとても役立つといわれているのです。

この三つは互いにサポートして支えあってこそ成長していきますから、

どれ一つなくなっても人格形成につながらないのです。

それだけでなく、

どれか一つを特別な力に養って伸ばせればいいのですが、

それも偏りが生じてしまいますから、

出来ればバランスよく伸ばすことが重要です。

バランスよく伸ばす、

それがリトミックを通じて伸ばすことができるのです。

競争心ばっかりを伸ばしていれば人と接する際に攻撃的な人格になります。

また記憶力ばかりを鍛えていると、

知識ばかりで物を言う人格になるかも知れません。

感受性や創造性すべてが

心と力と性格に繋がるわけですからどれも上手にバランスよく伸ばすことが必要です。

なぜリトミックなら人格形成に必要なさまざまなことを

バランスよく伸ばすことができるのでしょうか。

それは、ニコニコ人が一番自然に表現できると言われている音楽を使って、

子供がとても楽しみながら人格形成をしていくことができるからなのです。


リトミックは表現力豊かな子供に育てるだけでなく、

それが自然と人格形成に繋がっているのです。

子供の頃のリトミックが将来の子供に役立ちますから、

音楽を通じて身に付けてあげたいですね。

母として

小6の娘が中学受験をしました。

受験を決めたのは受験半年前の8月。

今時、小4からの準備が当然(^▽^;)

間に合うか?との迷いはあったけど、姉も通うその学校は

本当に暖かくひとりひとりを大切にニコニコしてくれる学校

受験日に、創立者から受験生にお弁当やミルクティーの差し入れがあるような学校

他に見たことありません。

とにかく娘を信じて応援するしかない!

勉強を始めたものの、算数は20パーセントくらいしか出来ないし、理科・社会も全く・・・

娘の通う小学校は音楽大学の附属小で、家から2時間

週末は合唱団、いったいいつ勉強するの?

という環境で、私は忙しい仕事あせる人間

やったことは、娘のために祈ること・励ますこと・

娘に合った塾・家庭教師をさがすことパー

受験が近くなると本人はやりきった感で楽しみと話し、

親の私がおろおろ

終わってみると、思ったより出来なかった・・・

でもいい、公立でもいいとあっさりあせる
私は(((( ;°Д°))))ドキドキ

結果はチョキ合格

子どもって強い!!

先生方、ありがとうございましたプレゼント

とっても嬉しくて、今日は親ばかブログでしたドキドキ

「You're so cute.」「とってもかわいいね」

ニコニコ子供と一緒にいるときは「可愛いね〜」って何度も繰り返し言うことが多くないですか?

お子さんが小さければ小さいほど「可愛いね」と使うことは多いと思います。

これはお子さんに対して言うこともあれば、

お子さんが作った何かに対して言うこともありますし、

お子さんが可愛がっているぬいぐるみに声をかける

ことだってありますから、様々です。

毎日よく使う言葉ですから、覚えておきましょう。

とっても可愛い表現で「とってもかわいいね」、

これを英語で表現するとニコニコYou're so cute.」となります。

可愛い表現ですよね。

ユーアーは、別々に言わずに、

会話の流れを意識してユアで表現すると良いですね。

可愛いね、きれいだねという表現を大人に向けて使う時は、

ビューティフルなどを使ったりしますが、

赤ちゃんや子供に対してあまりビューティフルは使いませんから、

日本語では可愛いという表現はお子様に対してはキュートで通用します。

なんでもお子さんがしたことに対して「ユア ソー キュート」

って声をかけてあげてください。

これを繰り返し言い続けていればしばらくすると今度は、

ラブラブお子さんがお母さんのやっていることや可愛いヘアスタイルをしているときなどに、

「You're so cute.」って声をかけてくれる日も近いでしょう。

そんなに難しい表現ではありませんから親子でスグに覚えられます。

ちょっとした子育てのシーンでこのフレーズが出てくることは頻繁にあるでしょう。

このフレーズを覚えておけば色々なシーンで活躍してくれること間違いありません。

自分に投資も大切です

少しづつ教室が大きくなってきたら、自分に投資もしてみましょう。

私も教室を始めたころは、とにかく必死に教えて、必死に生徒を集めて・・・いました。

はじめは無我夢中は大切かも。

でも、多くの成功している先輩をお手本にすることはとても大切です。

私は、いい教室があるときけば、北海道までも見に行きましたニコニコ

今は、もっと視野を広げるために色々な分野の成功している方々に

お会いしたり、セミナーに参加したりするようにしています。


ちなみに今月は、浜口直太先生の個別コンサルティングを受けました。

10月〜12月まで、月2回ベンチャーマネージメントコースというセミナーを

受けていて、その付録でついていたコンサルティングでしたが、

本当に自分のことのように親身になってお話を聞いてくださり、

その後も沢山のフォローをして下さいました。

30万円のセミナーなので、

少し高いと感じるかもしれませんがそれ以上の価値あり!ですニコニコ


リトミックでは、久しぶりに国際ライセンス取得者の宮良愛子先生の講座を受けました。

やっぱり、音楽に合わせて動くって楽しい〜

リトミックには国際免許があるのですよ〜音譜

そして、愛子先生は素晴らしい!


そして、10月から始めたアメブロ・・・3か月

素敵なブログを書いている方にお会いしてみたくて、

和久田ミカさんのセミナーに参加しました。

明るく前向きで、かわいらしく、また1つ1つ丁寧にお仕事をしていらっしゃる

様子が伝わりました。

和久田さんのように書いていけたら、素敵ニコニコ

あっこんなに長く書いたらダメなんだ〜

なかなか読者目線になれそうもありません汗

毎日書くのも難しいし・・・でも挑戦!!


そして、斉藤あきこさんにアメブロの使い方習いましたニコニコ

わかりやすくて、とってもためになりました。

デザイン見やすくなったの分かります?

自分で色々操作できるようになるとストレスなくなりますよ。

読者登録やペタのおねだりも習いました〜


ガーン私事ですが、週初めに長女が靭帯が切れる怪我をして・・・

毎日車で2時間の学校まで送ってます!

往復4時間、、帰りは最寄駅までですが・・・仕事は溜まりまくる!!

体も疲れる。

今日は、パパが行ってくれて久々にブログ書けました。

家族が健康でいるって、本当に大事な大事なことですね。

教室の顔♪講師の採用

教室の顔はやっぱり講師ニコニコ

口コミでどんどん人が集まってくる講師の採用がポイントです。

ドリームミュージックの講師たちは、本当に人柄も良く、面倒見もよく、勤勉です。

プロのミュージシャン・演奏家として活動している講師が多いのも特徴です。



そんな素敵な講師の採用の仕方は


@講師からの紹介 (講師たちが仲良く、楽しい職場を作っていくことで紹介が生まれます)


A音大の求人コーナー (無料で掲載可能・大学の担当者の方に連絡を入れると紹介も頂けます)

 ※英語講師は、英語講師養成スクールなどにコンタクトをとると無料で説明会を開催させてもらえる場合もあり!この方法で何人か採用経験あります。

   他の科目の講師たちも、同じようなことが出来ると思います。


B自分の友人からの紹介 (とりあえず色々な方に声をかけると案外友達の友達がすご〜い先生だったってこともあります。ママ友の友達の友達の先生もいます。) 


C求人サイト(私の教室は上の方法で難しい時、急に仕事が発生した時にのみつかいます。色々あるので営業の方たちとしっかり話をして信頼できるサイトを使いましょう)

ニコニコただ、どんな凄い経歴の先生でもしっかり教育は必要です。


講師のブログみ〜つけた!
今年大人気のドラムコース。めちゃめちゃ楽しく教えてくれるほめ上手な先生です。

1月のライブ情報です。楽しいステージのはず音譜

http://ameblo.jp/survival-satoru/entry-11133478410.html

このドラムの澤田先生も   @・・・紹介の講師です。

自分で採用、教育が難しい場合には講師派遣をご依頼下さいニコニコ

1月のリトミック

音譜1月といえば、やっぱりまずお正月ネタですね。

1〜3歳児 ★お餅つき(アナクルーシス・クルーシス・・音の中心を感じる)

       ★おもちが焼ける(ダイナミクス・弛緩・高低・表現・想像力)

3〜5歳児 ♪どんなごちそうたべたかな?(即興唱)

       ★ もち、きなこ、くろまめ(2、3、4のつく言葉で、拍子や分割)

       他にも、駒まわしや凧揚げ、お正月ネタは沢山あります。
       音楽的成長、人間的成長、いろいろ考えてみるときりがない。


雪のネタでは

1〜3歳児 ★雪を降らす(高低・速度・即時反応)

       ★ザクザク歩く(体のコントロール・時間、空間、エネルギー)

       ★ころころ転がって大きな雪だるまになる(即時反応・表現・ダイナミクス)

3〜5歳  ★ゆきやこんこの歌のリズムうち(リズムの経験と理解)
       ★ゆきやこんこをうたいながら手はリズムパターン(複合リズム)

冬は他にも、氷、スケート、北風、スキー、そり、つらら (何だか寒くなっってきた)

0歳からのレッスン?

子供たちがレッスンを始める時期は、どんどん早くなっています。

@少子化で、一人っ子が多くなり、ひとりにかけるお金も時間も多くなりました。

A早期教育の大切さなどをうたう教材や、教室が増え、何かしないと不安に思ってしまうママが増えました。

B核家族、少人数家族が増え、近所つきあいも少なくなりお友達や話し相手がほしいと思うママが増えました。

C右脳教育やベビーマッサージなど、実際ベビーから習える習い事が増えました。

他にも色々考えられますが、ピアノ教室3歳から、リトミック教室2歳から受け付けます。

では、集客には残念ながら遅い場合が多いのです。

私がリトミックせんせいを始めた17年くらい前は、2歳児からリトミックを始める子がとっても多かったです。

10年くらい前は1歳で始めるこのほうが多くなり、今は0歳からのニーズが高まっています。

でも、子供たちには発達段階があるので、0歳からピアノを弾くことは出来ませんし、

歩き回ることもできません。

1歳児は、ひとりひとり発達が全然違い、まだ歩き出さない子もいるし、お話を始める子もいます。

子供の発達を机上だけでなく、実際にしっかり理解する必要があります。

ニコニコ是非、小さい子からのレッスンを考えてみてください。

小さいうちにレッスンを始めた子が長く続けてくれることで、お教室は大発展することでしょう。

でも、始めるためには色々な勉強が必要です。

私は、リトミック「・音楽だけでなく色々な教育法のセミナーや勉強会に行っています。

2歳の娘がいるので、娘と共に参加しているものもあります。

最近1〜2年で勉強したり、セミナーに参加したものは、

ベビーマッサージ、ハンドサイン、モンテッソーリ、英語劇、赤ちゃん体操です。

そのちょっと前は、幼児英会話講師、右脳開発などを勉強していました。

ニコニコちょっと勉強した位でそれらを教えられるとは、全く思っていません。

あくまでも、小さい子に教育する立場として、子供の発達を理解したり、

色々な教育を学んでみるべきだと思っています。

ニコニコ皆さんのお教室が大発展しますように!

そして、小さい子供たちが、素敵な先生方に出会え、本当に楽しく、才能を伸ばし行く素敵なレッスンをうけられますように!

お母様たちが、お友達をたくさん作って楽しい子育てが出来ますように!

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年も「ひとりひとりの子供の幸せと輝く笑顔の為に」

私たちに出来ることを心を込めて精一杯頑張っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

また、子供だけでなく大人の講座も今年は充実させたいと思います。


新年なので、目標を掲げてみたいとおもいますニコニコ

私は、目標を作り、話すのが大好きです。

話をすると実現することが多いからです。

皆さんも是非やってみてください。


1、新しい保育園のオープン!!

  
  現在キャンセル待ちをしてくださっている方々のためにも是非オープンしたいです!
  これは大きな大きな挑戦になります。

2、講師養成講座の充実

  リトミックの国際免許を身近なものに感じてもらえるような本物の講座

  リズム&音楽を英語に取り入れた 英語リトミックの講師養成講座の開講

  その他、本当に現場で活躍できる講師の養成
  (色々な講師資格をとっていても、現場で生かせている人がとても少なく感じます)

3、講師派遣の充実


  力ある講師、人間的にも魅力ある講師を育て、その講師たちを派遣し、子供の笑顔を広げてゆきた  いと思います。

4、大人の講座、ママのためのリラックスできる講座などの開講

  楽しく有意義な時間を提供したいです。

5、モンテッソーリ0〜3才国際アシスタント資格の取得
  松村教育研究所モンテッソーリ資格取得
 
  私自身も勉強してます。

プライベートなこともお家ではノートに目標を書いてます。
子育てや、友人関係、なんでも具体的書くと夢がかなうこと多いです。

皆さんの夢も沢山沢山叶って、幸せいっぱいな1年になりますよう願いニコニコ祈っております

お世話になりました。

今年も本当に多くの方々にお世話になりました。

震災のすぐ後の4月に保育園をオープンし、不安も多い中DREAM KIDS HOUSEを選んで下さったご父兄の皆様、ありがとうございます。

オープニングスタッフとして、初めての事ばかりなのに一生懸命取り組んでくれた保育士・講師のみんな。

1年で一番大きな体験が3月後半だったため、ほとんどが震災でキャンセル、ドリームミュージックの生徒も今までにない位減ってしまって・・・

そんな中、講師のみんなが本当に我慢して、頑張ってくれて、また生徒数1000人を超えました!!!

最高のスタッフに恵まれて幸せですドキドキ

ご友人をご紹介くださったご父兄も皆様、本当にありがとうございました。

大変なとき、いっつも話を聞き励ましてくれる両親、近所のおばさん、ママ友、旧友

いつも見守ってくれている師匠、恩師、先生方

忙しくて、あまり何もしてあげられないのに「ママ大好きラブラブ」といってくれる子供たち

本当に多くの方々に支えられて今日があります。感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございましたニコニコ

来年も一歩一歩ですが、「ひとりひとりの子供の幸福と笑顔のために」

「芸術を愛するすべての人たちのために」

出来ることを頑張っていきます。

dec31_1.jpg

スタッフのひとりからクリスマスプレゼントに頂きました。

他にも沢山いただきました。ニコニコみんな、ありがとう〜

今年は保育園が昨日までで、今日も雑務があって・・・今、年賀状をあわてて書いてます。

お世話になった方々にお歳暮・・・と思ったのですが、楽天のあす楽もほとんど3日位までお休みみたい・・・

お年賀になりそうです。