春の体験レッスンキャンペーン

東京都江東区の音楽教室ドリームミュージックでは、桜春の無料体験レッスンキャンペーンを行います!!

月謝がニコニコ2カ月2000円OFFになっちゃうキャンペーンなのです。

明日3月6日、新聞折り込みでチラシが入りますが、すでに問い合わせ・お申込みを沢山頂いております。

お早めにお電話または、メールにてお申し込みの上、お越しくださいo(〃^▽^〃)o

詳しくはこちらからどうぞ

東陽町のお教室 ●東陽町教室 ●サンライズ東陽教室 ●南砂教室

木場・門前仲町のお教室 ●古石場教室 ●古石場文化センター

東砂のお教室 ●東砂教室

豊洲のお教室 ●豊洲文化センター


江東区内の講師派遣のお教室
(こちらのお教室もどなたでも無料体験可能:ただしお月謝などは派遣先によりことなります)

●セブンカルチャー(アリオ北砂) ●江東バディ ●豊洲バディ

指導科目はニコニコ

こども・・ ・リトミック ・English リトミック ・ピアノ ・ヴァイオリン ・フルート ・ドラム

・絵画造形 ・モンテッソーリ ・土曜1日コース など

大人・・・ ・ピアノ ・ヴァイオリン ・ドラム ・JAZZピアノ ・JAZZポピュラーボーカル ・ベース 

・バレエ ・フルート ・セッション など

お弁当

長女、次女とも、お弁当を持って通う小学校に行っていました。
次女が春から中学生、姉と同じ中学に通います。

私立ですが、なんと給食なんですニコニコ

嬉しい〜・・・ですがもうお弁当を作ることもないのか・・・と思うとちょっぴりさみしく

「ママ弁当、携帯で撮っておいて〜」と娘に写メしてもらった画像です。
(ちょっとピンぼけですね)

我が家では、パパ弁当の日もとっても多かったです。

「ママ弁当だ!」と喜んでくれる娘、

それより「え〜パパ弁当〜」と言われながらもお弁当を作ってくれたパパに大感謝ですニコニコ
mar4_1.jpg

豚の角煮弁当

mar4_2.jpg

そぼろ&ホタテとシイタケの煮物弁当
mar4_3.jpg

鮭はらす&カキの天ぷら弁当

残り少ない娘の小学校生活を共にENJOYしたいです。

卒対で、記念品担当をしました。
子供たちの呼び名を全員分入れたエコバックを作ったり、色々な提案をし形にしました。

謝恩会で流す曲を担当し、CDにしました。

働く忙しいママだからこそ、少しでも学校に協力できること、娘の喜ぶことはやれたら本当に嬉しいです。

参観日には、あまり行ってあげられなくてごめんね!!

音楽を聞かせること、歌うことって大事

お子様の子育てのシーンで、音楽を聞かせることはとても大切なことだといわれています。
子供に音楽を聞かせるのはなぜ大切なことなのでしょうか。
そしてどのような意味のあることなのでしょうか。
子供に音楽を聞かせる理由、
一つには子供の脳は情報、刺激に対してとても乏しい状態だからです。
音楽だけに限らず様々なニコニコ刺激を与えてあげれば、そ
れが脳の神経経路を作り出すことにも繋がります。
子供の頃は脳が神経経路を活発に延ばして、
脳の基礎となる場所を工事していると思うといいでしょう。
大きな町を建設するとしてもやはり基礎の工事は必要なのです。
ニコニコ脳がバランスを考えて成長していくためには、音楽は欠かせないといわれています。

脳の成長に音楽を聞かせてあげること、
それはとても大切なことなのです。
刺激を与える効果もですが、
音感をつかさどっている神経経路、
音楽や外部からの刺激なども脳を活発に動かして発達させてくれるのです。
右脳と左脳を鍛えるといいといわれていますがニコニコ音楽なら右脳です。
そして合理的判断をする場所は左脳です。
小さい子供さんに音楽を聞かせてあげることはとても大切なことで、
それは音楽に限らず色々なシーンで興味を持って刺激を受けることができるようになります。
音楽が刺激を与えて脳を活発にさせるのです。
ですから、お子様の好きな曲に限らずクラッシックでもなんでもいいので、
小さいころから聞かせてあげることが重要です。
それが刺激になり脳の発達になります。
ニコニコお子さんを抱っこして、音楽に合わせてゆらゆらしたり、一緒に手を叩いたり、口ずさんだり
是非スキンシップの1つにもしてください。
我が家の2才半の3女も音楽が大好きラブラブ
振り付きで沢山歌ってくれます。
大きな声で「ぞうさんみたいに!」とか小さく「ありさんみたいに!」
とリクエストして、歌を通して色んな体験をさせたりもしていますよ。
音楽は万能です音譜

NEW カルチャースクール

長女・次女のママ友とたまにお茶して色々話をします。

我の長女は4月から中3、次女中1 二人とも無事中高一貫教育の私立に通うことになり、ちょっと心配も減りました。

今までは、子供の話が多かったのですが、最近は美容の話やこれからの自分の生活や生きがいについて話すことも多くなってきました。

アラフォー・アラフィフだけど若くいたい。
(実際みんな若いです!)

共通の楽しみや目標を持った友達と、素敵な時間を共有したいですね。

ニコニコ健康で若々しくありたい。
ニコニコ美しくおしゃれでいたい。
ニコニコ起業して、自分の力を試したい、生きがいとしたい。
ニコニコこどもや友人と同じ趣味をもちたい
ニコニコ新しいとこを知りたい

そんな願いをかなえる教室がカルチャースクールがOPENしますよ。

一緒に何か始めてみませんか?

江東ライズカルチャースクール

こども英会話「それちょうだい」

こどもが何かを持っていて、それがほしいと思ったときに使えるフレーズを紹介したいと思います。

ニコニコ「Can I have that?」
これは、それちょうだいという言葉になります。

ママにちょっと貸してみてって感じでしょうか。
ニコニコジェスチャーもつけて手を出して言えばさらにお子様が意味を理解しやすくなるかもしれませんね。
日本語で「ちょうだい」と聞けば、「Give me〜」と思い浮かべるのですが、

それよりも短くてもっとフランクな言い方と捉えていいでしょう。

こっちの表現のほうが子供向けで易しい表現です。

命令文になってはいけませんから、
命令文ではなくて、優しい感じに崩して言えるといいですね。

例えばママの大事な物を使ってお子さんが遊んでいたときに
「Can I have that?」と言ってその遊んでいる物をかしてちょうだい
といえればお子さんもそれを貸してと言っているのだと気が付きますね。

例えば危ない物を持って遊んでいたら優雅に
「Can I have that?」とは言ってはいられませんからその時は
「Give me that!」でいいと思います。

使い方のタイミングをニュアンスでお子様にも分かるようにしてあげるといいかもしれませんね。
使い分けをしているうちに、お子様もどんなときにどちらの表現をされるのか、よく理解してくると思います。

「ちょうだい」という言葉に関連した基本的な表現になります。

年度末は発表会

今年も、年度末が近づき発表会のシーズンです。

今月は、アンサンブルと大人の発表会が終わり、

3月3日は、派遣先バディスポーツ幼児園での発表会。
バディのドリームミュージックのクラスも100名以上となり、発表会も賑やかです。

3月9日は14回目のリトミック発表会。

3月10日は、バレエの発表会。

今日はリトミックのプログラムの御挨拶文を考えました。

リトミックの創始者ダルクローズが生徒たちに望むこと、それは「知ること」ではなく「体験すること」です。

音楽に合わせ歩いたり、踊ったり、歌い演奏する中「体験」を重ねる中で、リズムや感動、そのときの印象が深く心に刻まれ、知らず知らず感受性を高 め、何かを表現したいという気持ちに変わっていきます。

今日参加している子供たちが、自ら感じ、考え、表現できる世界のリーダーたちに成長しゆく事を心から
祈っています。


こんな感じです。

発表会が、出演者そして家族にとって思い出に残る素敵な1日になるようにニコニコ

涙がなんども・・発表会

今週の日曜日、19日 に 音楽教室 ドリームミュージックで 昼はアンサンブル発表会、夜は大人の発表会を開催しました。




音楽教室では毎年夏に総合発表会があります。

 

ここでは、ソロを中心にしっかり練習をして披露する。




そして、冬〜春ににかけてのお楽しみアンサンブルの発表会




心を合わせて、大好きなお友達と音譜

 

ファミリーでほのぼのとラブラブ




私はみんなで何かを作り上げることが大好きなので、アンサンブル発表会は大のお気に入りです。




泣けた場面 

 

@ 1歳からリトミックを教えていた教え子が、小学校高学年や中学生になってもその時のお友達と仲良く連弾

 

A 2歳からリトミックを教えていた男の子が今はドラマー!ドラムを叩きながらカッコよく歌って、なんとママがベースと歌でアンサンブル。子どもとこんなにも楽しめるママに感動(ノ_-。)

 



 

他にも姉妹で、妹を気遣いながら弾いたり、パパが初めてのピアノで伴奏したり、本当に感動いっぱいでした!!




ニコニコアンサンブルって楽しいですよ! 普通の発表会で連弾なんかも入れていると思いますが、アンサンブルのみの発表会も是非取り入れてみてください。タイコやリコーダー、ハーモニカ、何でもいいのです

 



 

同日夜に行った大人の発表会

 



 

ソロあり、バンドの生伴奏ありで盛り上がります。ご希望でプロのドラマーやベーシストが伴奏します!

 



 

これがまた泣けたあせる歳かな?

 



 

泣けた場面

 



 

@3年間かけて、心をこめてベートベンの月光を弾いたママ、働くママで忙しい中本当に頑張って、弾き終わった後、泣いていた・・・実は保育園時代のママ友で、彼女の忙しさを知っている私、私も泣けた。

 

A大人の生徒さんで初の10年表彰!大人で10年続けるってすごい。その時小学生だった子どもたちはもうママよりずっと大きい、表彰式で涙ぐむママに、私も泣けた。




他にも、幼稚園の先生で子どものために一生懸命練習している人、会社が忙しいのに頑張って練習してくる男性、プロ並みのOLさん、、感動の連続でした。




大人の講座に力を入れる!は今年の目標のひとつ。

 

ますます盛り上げますよ〜音譜

リトミックの良さを伝えたい

リトミックがとてもいいことはやり始めれば誰もが実感することですね。



このリトミックの良さを誰かに教えてあげたい、

誰かに伝えたい、
でもリトミックって単に体を動かしているだけだと勘違いされやすくて、

ただの踊りの教室だと思われてしまうこともあるでしょう。



どうすればリトミックの良さを伝えることができるのでしょうか。

これは意外と悩む人も多いのですが、

リトミックの良さ、

ニコニコそれは経験すればすぐにわかってもらえるでしょう。



美味しいりんごも食べてみなければ、わからないリンゴ



私もニューヨークでダルクローズの直弟子シュースター先生

のレッスンを受けるまでは、リトミックの良さを理解できませんでいた。



だから良さを伝えるには、

経験してもらうことが一番です。



楽しいレッスン、うきうきするレッスンさえできれば、

難しい説明も歴史も知識も何も必要ないのです。

リトミックについて話をして良さを伝えようと思っても

なかなか上手に伝わらないと思いますから、

そうではなくて一度リトミックを見てもらって、

そして経験してもらえればそれですぐにわかってもらえるでしょう。



ただ、しっかり理解するために、知識も必要。

私は、小冊子にしてお渡ししています。



音楽はそもそも、

そのよさを何度も説明したり、

何度も聞くよりも、

実際にその音楽に加わって感じてみたほうが、

その楽しさも、その良さも味わうことが出来ます。



ただあなたが良いと思ったリトミックを、

一度経験してもらう機会を作ってあげましょう。



それができれば、体験した人も、

その良さに一度経験しただけで気がついてくれるでしょう。

すぐに楽しめるのが音楽のいいところであり

それがリトミックの大きな特徴なのです。

聞くよりやってみるのが一番です。



是非、体験レッスンは無料で行ってあげてください音譜



注:踊りの教室でない、本物のリトミックを体験させて上げてくださいねラブラブ

作品展

明日は、DREAM KIDS HOUSE 初めての作品展です。

昨日の朝から準備を始めたのに、まだ終わりません。

 

子どもたちは、モンテやアートで本当に沢山の作品を作ってきました。

子どもの力って、感性ってすごいです。

 

ニコニコ今日を迎えられるのは、本当に素晴らしいスタッフに恵まれたからです。

 

ついさっき、朝の4時近くまで2人のスタッフが手伝ってくれました。

終電近くまで、数人のスタッフが頑張ってくれました。

 

感謝感謝です桜

 

認可外で保育園を運営するのは本当に、本当に大変です。

それでも、一生懸命頑張ってくれているみんなラブラブ

本当にありがとう(=⌒▽⌒=)

 

さて、もう少し8時までには綺麗に完成させないと!!!

私が一番頑張らないと、みんなに申し訳ないです。

 

明日の子どもとパパママ、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を楽しみにニコニコ

えいご絵本★Pat the Bunny

えいごの絵本「Pat the Bunny」を紹介します。

1歳でも理解できるえいご絵本ですから、

小さいころからえいご絵本に慣れ親しんでほしい

と思っている人にお薦めの1冊です。



1ページに書いてある言葉は、1文から長くても2文です。

しかも日常的にも使えるような表現もありますから、

とても役に立つと思います。



仕掛け絵本になっていますから、

子供がページをめくって仕掛けを楽しんで遊べる絵本です。



ページをどんどんめくりますから、時にはお母さんが

絵本を読むスピードが間に合わなくなってしまうかもしれませんね。



もしお子さんが何度も読んでいるうちに、

ページを次々にめくってしまったとしても、

「待って」とか「まだ」とか言わずに、文章を省略したり、

センテンスを短くして読んであげてもいいと思います。



せっかく仕掛け絵本で楽しんでいるのに、

待つのはかわいそうですよね。



触って指先の感覚を楽しむこともできますし、

鏡がついているので、ミラーを見て面白がったり、

においをかぐことも出来る絵本です。



ニコニコ仕掛け絵本になっているえいご絵本なので、

英語が分からなくてお子さんがうんざりすることは一切ありません。

お子さんと一緒にお母さんも楽しみながら親子で参加できる絵本でしょう。

本の中身を本当に再現できることがあります。

ニコニコ家にぬいぐるみがあるなら、なでてあげたり、

ママの指輪を外して指を入れたり、

本に掲載されている内容を実際にリアルに体験させてあげるのも、

とても成長の一環として役立ちます。



やってみようといって促してあげるといいですし、

やわらかい物を触ったら、やわらかいねと声をかけてあげるのもいいですよね。