レスナーさんもセッション一緒に楽しみませんか?

こんばんは人気の音楽教室を作りたい井上幸子です。

イベントのご紹介です!

今月より月に1回、セッションのイベントを開催することにしました〜

ポピュラーやJAZZを勉強している生徒さんで、セッションの場が欲しい生徒さんいませんか?

良かったら生徒さんをお連れの上ご参加下さい!

プロミュージシャンたちが、ホストとして盛り上げます


ポピュラー好きの先生も大歓迎です〜

ブログから広く参加者を募集予定ですので、

もし先生方のお家の近くの方が参加されて、もっとピアノなどを上達したいから〜

なんて言われたら、もちろん参加者の中からお近くの先生に紹介しちゃいます

イベント用のブログ立ち上げましたので、良かったらそちらからメッセージ下さい。

新しいブログなんで、読者になんてなって頂けたらメチャメチャ嬉しいです!

「こころ」と「からだ」リトミック

おはようございます。人気の音楽教室を作る井上幸子です。

江東区で18年間リトミック・ピアノなどの音楽教室を運営しています。

お母様から、「リトミックをするとどうなるのですか?」


と質問受ける事ありませんか。

私は、体験レッスンに来たお母様方に小冊子をお渡してきました。

20ページ位にわたって、しっかり内容が書いてあります。

お家で考えるお母様に納得してもらうには、

心をこめた小冊子が一番

今日はその1部を紹介します。

「こころ」と「からだ」

子供は、風邪で鼻水が出ているときなどは集中力がなくなります。

幼稚園や学校でいやなことがあると本当にお腹がいたくなったりします。

眠くなったらいらいらし、お腹がすいたらどうですか。

怒りっぽくなったりしてませんか。

子供たちの様子を見ていると、心と体は同じといってもおかしくないくらいとても深く結びついているものなのだということがわかります。

心と体の調和を大切にした教育が必要です。

心と体を一緒に成長させる、子供にとって最も大切な教育の1つがリトミックなのです。

それは、なぜか考えてみましょう。

音楽はすべての芸術のなかで最も直接的に私たちの心に働きかけてくるものだといわれています。

楽しい音楽が流れるとウキウキしてきたり、悲しい曲が流れるとしんみりしたり、運動会なんかで集合の音楽が聞こえると思わず走り出してしまいますね。

まさに心に直接語りかける音楽、そしてその音楽を実際に聞くだけではなく、体験するのがリトミックなのです。

口に出すこと

おはようございます(^^♪
あったかい音楽教室を作りたい井上幸子です。

○○したいな〜と思ったとき、

無理だと思って口に出さない事って叶っていないことが

多いかな・・って思います。

口に出すと不思議と周りがそのように動いていくから不思議です。


はじめて、リトミックを教え始めた時(雇われ講師です)生徒さんは3人でした。

100人位にしたいと思いました。

そして、「100人にできるよう頑張ります!」

と言いまくっていました。

3年後、退職時にはそうなっていました。

自分の教室【ドリーム ミュージック】は、10人位ではじまりました。

微妙な数字ですが、個人だし80人(月謝4000円)で

共働きならなんとかなるか・・・と思った数字でした。

80人が目標なんだ〜とこの時も皆に話していました。

でも、口に出すと実現しない時の信用が心配です

昨日、娘が家の鍵を忘れて職場にとりにきました。

「ママ〜早く帰ってきてね、あとどのくらい?」

「今日は1時間位で帰れるよ〜」

・・・・でも、帰れませんでした。

中学生の娘ですが、家でしばらく抱きしめて、学校の話を聞いて

・・・許してくれたかな?

今日は参観日と、懇談会です。

終わったら一緒に帰ろうね〜と約束しました

美味しいものでも食べて、沢山話を聞いて信用を挽回しないと〜

娘たちとの約束は、簡単に口に出すものではない!

といつも思うのですが、すぐ「良いよ〜」とか

約束してしまうのです(・・;)反省!

発表会表紙♪無料ダウンロード

こんにちは(^O^)/井上幸子です。

皆さん、発表会は好きですか?

準備は大変だけど、生徒さんの大成長の場

当日までの努力の過程に大きな感動がありますね。

涙もろい私は、発表会の度に泣いてしまうのです。


プログラムは、作られていますか?

案外表紙を作るのに時間がかかっていませんか。

表紙があれば、ワードでもエクセルでも簡単に

作れますね。


教室の名前や場所などを入れて作れるように、エクセルにしてあります。



上に教室の名前、下には会場名や開場時間時間など入れてくださいねどうぞダウンロードしてください。

小さく作って大きく育てるHP(^^♪

おはようございます(^^♪井上幸子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

みなさんは、欲しいものがある時、

行ってみたいところがある時、

何かを習ってみたい時

どんなふうに探しますか?

私はやっぱり検索です

私の教室も検索エンジンにかかりやすいように、

工夫していくつかのHPを持っています。

もし、製作費0円でHPが持てたらどうでしょう。

更新は自分で、出来るシステムなので、

デザイナーに料金を払う必要なし!

月々の管理料のみ(生徒さん1人分の月謝程度です)

ちなみに、うちの教室は リトミック教材 ・リトミック教師派遣 ・江東区リトミック・江東区ピアノ
などなど、沢山のワードで1ページ目に表示されます

なので、毎日問い合わせのない日は ない のです。

皆さんの教室も、きっとそうなりますよ。

アメブロより簡単な更新です〜興味のある方は

メッセージ待ってますね!

そう、そう、私はこのアメブロに、写真をいれるのもおっくうなパソコン苦手人間です

Facebookも、アカウント作ったけど全くさわれてません。

こんな私でも簡単に更新・作成ができる 

そして検索に強いHPです

指番号を教えるための子供の両手

ご訪問ありがとうございます。
りとみっくせんせい井上幸子です(^^♪

ピアノを教えている先生、リトミックの先生、指番号どんなふうに

教えていますか?

私は、トントントントン ひげ爺さんの曲を使って良く教えています。

「1111お休みよ〜 、 2222お休みよ〜」・・・ で順番に

5まで行くので、2歳半位の子でも、紙の上ならだいたいできます。

それでは、良かったら

わたしの使っている紙をどうぞダウンロードしてください

皆さんのレッスンのお役に立ちますように

東京都認証保育園申請予定\(^o^)/3

つづきです。

それでも保育園を開設したい気持ちは高まり、2010年6月

アーロン先生との出会いがありました。

この先生なら任せられる!

きっと、認可外でもギリギリ運営できる保育料も頂ける!

直感で感じ、2010年8月、物件を決め、

内装・求人・教材準備・園児募集

ところが、3月の大震災・・・

インターナテョナル保育園だったため、入園予定は外国の方も多く

多くの入園キャンセル

それでも翌2011年4月DREAM KIDS HOUSE開園。

多くの多くの方々に、沢山の沢山の応援を頂き


何とか1年を迎えることができました。

本当に本当に感謝・感謝・・・感謝してもしつくせないです。

そしてまた、多くの方々に沢山沢山応援を頂いて、

諦めそうになったときも、激励を頂いて、

味方がどんどん増えて

ついに認証保育園申請予定となりました!!!

本当に本当に皆さんありがとうございました。

ドリーム キッズ リトル 

宜しくお願いします。

東京都認証保育園取得までの道2

東京都に認証をもらえれば、開設までの援助のみならず、

こども一人あたりいくらかの援助がもらます。

保育は本当にお金がかかります。

たとえば0歳児3人につき常時1ほ保育士がつかなければなりません。

勤務時間のローテーションを考えると、人件費がかかりすぎて・・・

認可外で援助なく保育園を運営するなんて、

到底不可能な気がしました。

認証保育園を運営するには、沢山の条件があるのでした。

一番の難関は、保育園をすでに1年以上運営している事業者であること!

そして、3年以上赤字決算でないこと。

なのです。

そっかぁ〜・・・新規参入はほとんど出来ないしくみなのだ・・・

さらに落ち込みました(・・;)

東京都認証保育園申請予定までの道

リトミックせんせい井上幸子です。

ご訪問ありがとうございます(^^♪

保育園をやりたい!

と思ったのは、2009年の事。

その前から、漠然とは考えていました。

2人の子育てをしながら、理想の保育園像が膨らみ

リトミックを教えながら、毎日の積み重ねの大切さを感じ、

毎日、音楽や英語にの教育を自然と出来る保育園を作りたい

と強く思うように。

相談したほとんどの人に反対されました。

音楽教室だけでも、めちゃめちゃ忙しいのに!

子供の面倒はどうするの!

保育園なんて無理無理<(`^´)>

でも、反対されればされるほどやりたい気持ちが強くなって!

資金は、会社にもうちにもほとんどなし・・・

調べてみると、東京都には認証保育園というものがあり、

開設費用など色々援助がもらえるとのこと

やったー\(^o^)/これに応募しよう!

張り切って区役所へ・・・

まったく相手にはされず、ただただ凹んで帰ってきたのでした('_')

出席カード♪無料ダウンロード

こんにちは!リトミックせんせい井上幸子です。

リトミックの先生・ピアノの先生、

お家でレッスンの先生たちに

便利なレッスングッズをダウンロード

して頂けるようにしてみました。

まずは、第1回目なので定番の出席カードです。

どうぞご自由にお使い下さい。



また、皆さんの中からこんなものが欲しい!

というものがありましたら、教えてください。

18年間教室経営をしているので、色々あります。

出席カード