ヨリコ先生の講座2日目終わりました〜

みなさん、おはようございます。

人気の音楽教室を作りたい井上幸子です。

ブログへのご訪問本当にありがとうございます

よりこせんせい講座2日目が終わりました。

今日のテーマは幼児のソルフェージュでした。

リトミックを知るとソルフェージュの考え方もかわりますよ!

1日目の様子をブログでMIKA先生がご紹介くださっています!

jul6_2.jpg

MIKA先生、あきるの市から4日間全てご参加いただきます。

とってもかわいらしい先生です。

あきる野市にママたち、いらっしゃたらお勧めです!

このブログを見てご参加いただけたとの事、嬉しいです

これからも仲良くさせていただきたいと思います。

皆さんの感想を載せたいのですが、皆さん本当に長く書いてくださっているので、

1日目とは別の方の感想にしてみます。


真由子せんせい

想像していた内容と違って、目からウロコでした。

3度〜5度だけの音程なのに、すごく楽しい歌ができたりして、驚きました

幼児に音程を教えるのに、やはり声を合わせることが大切でそれを楽しく学べるように

色々考えてみたいと思いました。

リズムから 言葉の音楽を作る(自作のメロディ)こと

動作をつける(幼児にわかるように)ことの大切さ

自分のバリエーションのなさに、がく然としました。

これを樹に、自分の幅を広げられるよう 頑張りたいと思います。

みんなでワイワイが当たり!飲んで・弾いて・聴いて!

みなさん、こんにちは

人気の音楽教室を作りたい♪井上幸子です。

私の経営する江東区の音楽教室ドリームミュージックは、

私のリトミック教室から始まったこともあり、

今は子供が9割です。

よし!今年度は大人を増やそう〜と企画

先月がら、月1回セッションを始めたんです。

先月第一回目は、聴きに来てくれた方が

ヴォーカルコースにご入会



今日のお昼は、ママ友と築地でお寿司ランチ

jul5_1.jpg

 


板前のお兄さん達と音楽の話になり、

セッション&飲み会やってます・・・と名刺を

渡したら、ちゃんと教室にお申し込みのメールが!!


昔やってた楽器をやってみたいという人

職場とは違う環境で集まりたいという人

音楽聴いて、弾いて、飲みたい人

沢山の人が集まってくれると嬉しい

今求められているもの、その中で自分たちには何ができるか?


一歩一歩でも新しいことに挑戦する中で、地道に生徒は増えるはず



お寿司も美味しかった〜

場外の築地虎杖別館 音楽好きの板さんが待ってます。

jul5_2.jpg

jul5_3.jpg

ヨリコ・リッチマン先生の講座1日目(*^_^*)好評修了

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

サンフランシスコからお呼びしたヨリコ・リッチマン先生の講座1日目

好評で、終了しました〜

jul5_4.jpg

jul5_5.jpg

 



参加した先生方より、コメントを頂きました。


美佳 せんせい

先生に初めてお会いしたのに、そんな気がしないくらい先生のお人柄が良くて

すっごく楽しい時間でした(*^_^*)


リズムの大切さがわかり、レッスンでもリズムを大切にしたいです。

アクセントの教え方、すぐやります。

楽譜を見せずにレッスンできるよう工夫してみます。

(美佳先生は、とっても遠いところから数時間かけて、毎日来て下さいます!

ありがとうございました)

愛 せんせい

ピアノを教える導入としての拍の感じ方を、生徒役でやったことで、

より感じることが出来、良かった。

レッスンが楽しかった。

元気をもらえた。

色々なアクセントを理解して、フレーズを伝えるのに生かしたい。

リズムを大切にレッスンしていきたい。

ありさ せんせい

リトミックのの文字も知らなかったので

最初は緊張したのですが、

いつのまにか慣れて来て、楽しかったです。


リズムがやっぱり大切ですね!!

ピアノを弾かずリズムだけたたく事をやってみたいと思いました。

笑美子せんせい

譜面第一で考えていたことが、

まずリズムで感じるという事を知った事が良かったです。

3歳からピアノは始めるべきだと思っていましたが、

まずリズムから入るという事で

今日習った事を実践したいと思います。

まだ、始めたばかりですが、回を重ねるごとにリトミックの重要性を感じているので

ダルクローズリトミックの基礎をもっと勉強したいと思います。


(笑美子せんせいは、宮良先生のリトミック講師養成講座・

私のリトミックアイディア学習スクールに参加して下さっています)

みなさ〜ん!本当にありがとうございました

そして、まだ3日間あります!

まだ参加できますよ〜

参加ご希望の方は、ひとつ前の記事からどうぞ


先月からブログ村のランキングに参加しはじめました。

英語リトミックの楽譜無料ダウンロードが、リトミック記事別で2位

嬉しかったです(*^_^*)

大切な出会い【ヨリコ先生】♪講座は明日から

人気の音楽教室を作りたい♪リトミック講師の井上幸子です。
いよいよ明日から、ヨリコ先生の講座がはじまります。

まだ、若干の空きがあります。

お仕事の後でも参加可能な19:45〜の2時間です。

良かったら是非お越しくださいね。

場所は東西線東陽町より徒歩5分

江東区南砂2−6−3サンライズ東陽401です。

よりこ先生とは、20年ほど前、

ニューヨークのダルクローズ音楽学校で出会いました。

才能あふれるよりこ先生と

落ちこぼれの私

普通だったら、「何この子」って感じだとおもいます。

誰にでもフレンドリーであったかいよりこ先生は、

リトミックの事のみならず、

生き方や強い心、いろいろな事を教えてくれました。


ご主人はプロのJAZZベーシストで、

浮き沈みのある世界・・・色々な苦労をされています。

よりこ先生自身、

生死をかけた大きな病気を2度体験されています。

御嬢さんも、難病と戦って克服されました。

もちろん、リトミックのレッスンは素晴らしいです

でも、それだけではない出会いがあります。

交流会だけの参加ももちろん大歓迎です!!

武蔵野音大ピアノ科
バークリー音大 プロミュージシャンコース卒
ニューヨークダルクローズ音楽学校 リトミックライセンス取得
スイス ダルクローズ音楽院にて学ぶ

現在はサンフランシスコ大学教授で、
リトミックをアメリカで広めています。

講座の詳しい内容は前の記事へ→

こども英会話 「ママのところにおいで」

みなさん、こんにちは〜

井上幸子です。

このブログ、音楽の先生方と学びあいたいな〜と

言う気持ちと、

先生向けの講座や教材なんかの御紹介

そして私の記録用にに書いていますが、

どんな検索ワードで訪問してくださっている方が

多いか調べてみると

「DREAM KIDS HOUSE」なんです。

HOUSEのママたちや、これから入園を考えてくださっているママたちも多いのでしょう。


私の個人的なことも多く書いています。

そのつもりでご覧になっていただけたら嬉しいです。

今日は、ちょっとママ向けに

(HOUSEのママは英語上手な方がほとんどですが・・・)

日常生活で使うフレーズでこっちにおいでとか、

ママのところにおいでというフレーズの表現を紹介します。

リトミックにちょっと英語を取り入れたい先生なんかにも

役立つと思います。

「Come to Mommy.」



これは意外と毎日の生活の中で使う表現だと思いますから覚えておくようにしましょう。

「Come to Mommy.」

これだけのシンプルで簡単な表現です。

これはママでもパパでも後に出てくる人は誰でも置き換えられる表現ですから、

覚えておくと応用可能です。

先生なら、「Come to ○○.」

○○に自分の名前を入れてもよいでしょう。

おいでがCome to〜で、

反対に、お父さんのところへ行ってきなさいとか、

ママのところに行きなさいということもあると思いますがその時は普通に

Go to〜
という表現になりますからあわせて覚えておくといいでしょう。

ちなみにママのことをマミーと言うのはアメリカ英語で、

イギリスやオーストラアリではモミーに近い発音になるのだとか。

これは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

赤ちゃんが最初に話し始めた頃はママとダダではじめる家庭が多く、

小学校に入る前までがマミーとダディー、

そして小学生になれば、

マームとダーッドというような感じで変化していきますから、

これも日常会話として覚えておくと便利な言葉です。

おばあちゃんのところにおいでとか、

おじいちゃんのところに行っておいでとか、

色々と表現は名前を変えれば広がりますから、

日常会話の中でよく使うフレーズです。

難しい単語が出てくることもなく基本的な英語ですから、

ぜひ普段の会話の中で使ってみてはいかがでしょうか。

段々お子様も覚えて使えるようになるでしょう。

7月のリトミック

みなさん〜こんにちは!

人気の教室を作りたい♪リトミック講師の井上幸子です

今日から7月ですね。私なぜだか、今日6月30日と信じ込んでいて

大切な予定を2つも・・・すっとばしてしまいました

あ〜落ち込んでしまいます

地に足がついていなかったな。

もう一度、自分を見直したいと思います。

さて、気を取り直して、

7月のリトミックプラン

7月といえば、やはり七夕ですね。

「笹の葉と取りに、山へ行って、色々な動物に出会い

笹を取ってきて、お部屋に飾る。」

なんてプランはどうですか。

飾りを飾る時に、アナクルーシス・クルーシス

音の高低・速さ なんかできますし

笹を運ぶのに、ダイナミクスも表現できますね。

七夕以外には、夏祭りを想定して

金魚すくいの金魚になって、

即時反応で網から逃げたり

蝉とりなんかもいいかも?

そ〜っと歩いて・・・・と   

8月レッスンがお休みなら、

海や南の島もできますね。

海や南に嶌については、また書きます(^^♪

英語リトミック「clap your hands 」

おはようございます

人気の音楽教室をつくりたい♪リトミック講師の井上幸子です。

昨日の記事の補足しますね〜

私、英語できないし・・・英語リトミックなんて。。。

と思っていませんか。

小さい子の話せる言葉は限られています


日本語でもそうですね。

だから大丈夫ですよ。

英語のリトミック と しなくても 少しレッスンに英語を取り入れる。

子供がお家で英語を話す

ママとしては嬉しい瞬間です


昨日ご紹介したお歌を教えるときには、

まずピアノに合わせて手を叩かせます!

clap your hands 」といえばOKです

手を叩くのは0歳後半なら、音楽に合わせて喜んで叩きますね。

次に
sheak!
と言って手をシャカシャカ振らせます。

これも0歳でもできます。

次は「wave!
大きくバイバイです。

そして最後はママとむぎゅうーです。

少しその練習をしたら歌い出します。


clap clap clap clap clap your hands 
clap clap clap clap clap your hands 
clap clap clap clap clap your hands 
clap your hands together

2番はclapをsheakに変えて、3番はwave 4番はhug 音とリズムをつけて動作をさせたらみんなノリノリ!


同じ単語の繰り返しですから、

先生はもちろんすぐ覚えられますし

1歳半くらいの子供ならすぐに覚えて歌いだしますよ

良かったらお試し下さいね。

日本ブログ村に参加することにしました〜

今日初めてバナー貼ってみました

英語のリトミック楽譜♪無料ダウンロード

みなさん、こんにちは

人気の音楽教室を作る井上幸子です。

乾燥機付きの洗濯機だったり、ネットが出来る携帯だったり

お得で便利なものって好きですよね

時間もなくて忙しいママはには、

美容院でネイルなんかも人気なよう。

習い事でも同じようなことがいえますね・・・

そこで 英語リトミック

英語とリトミックなら大人気確実

またゆっくり内容は書きますが

英語のリトミックの曲をダウンロードできるようにしました〜

お使い下さいませ〜

お使い頂いた感想などコメント頂けたら嬉しいです

主任保育士のウエディング お祝いは

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です

昨年4月にインターナテョナル 保育園 DREAM KIDS HOUSEを 開園しました。

働くママ&先生を14年間やってきて、音楽と英語であふれた

理想の保育園を作りたいとの考えからでした。

開園から1年、楽しいことも沢山、子供たちは大成長

そんな子供たちの様子を見ながら、苦労も多かったけど

良かったな〜と思う日々です。

でも1年目ですから、大変なこともた〜くさんありました。

スタッフ同士も、うまく行かないことももちろんありました。

大変な時期を乗り越えて、ぐんとチームワークが良くなったと感じます。

保育士のひとりが先週結婚したのです

式はまだ先という主任保育士。

今回、そのお祝いをしようと!企画してくれたのは

ネイティブの先生でした!

jun28_1.jpg

 

ネイティブの先生たちはプライベートを大切にするし、

なかなか仕事の仲間で飲むってないのです。

今までも、お花見や交流会などたまにやっていましたが

私が企画することがほとんどで

今回はネイティブの先生が企画して、参加者も多くて嬉しかったです。


英語で過ごす保育園

普通の英語保育のプリスクールと違い、保育園なので

時間も長いし、先生たちも大変なはず!!

でも、みんなの絆がどんどん強くなり、助け合ってくれています

jun28_2.jpg



素晴らしいスタッフとの出会いに本当に感謝です

新しく11月に開園予定の東京都認証保育園

DREAM KIDS LITTLE は 東西線東陽町より1分です。

現在保育士さんを大募集中です

メルマガ本日発行します!

みなさん、こんばんは

人気の音楽教室を作る♪リトミック講師の井上幸子です!

みなさんの教室は、生徒さんが減ってはいませんか?

少子化だったり、働くママが増えたり

近くにカルチャースクールが出来ちゃったり、

私の教室 江東区のドリームミュージックの近くにも

カルチャーがどんどん出来てしまい・・・

今までと同じでは、生徒さんが集まりにくくなってきました

そんなときの工夫とは?

今日はそんなことをテーマにしていきます。

人気の教室の作り方(リトミック・ピアノ)は

右のフォームから是非お申し込みください。

みなさんの御登録をお待ちしております