260人参加の発表会♪1日目が終わりました〜

みなさんこんばんは

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です

1年に1度の器楽科の発表会が終わりました〜

今日の2部では、

リトミックを1歳に初めた子たちが3人10年表彰でした。

jul15_1.jpg

今はピアノの先生が教えていて、

めったに会うこともないのに

わざわざ私にも花束を用意して下さり、

心遣いが嬉しかったです


トロフィーをもった3人の小さなころを思いだし、

表彰式の後の全員合唱では涙が出てしまいました。

1歳のママと一緒にリトミックのころを思い浮かべました

本当に大成長した3人です。



今年3人の弾いた曲は

プレリュード 嬰ハ短調 ラフマニノフ
飛翔 シューマン
ロンド・カプリチョーソ メンデルスゾーン

です。

ピアノが専門でない私には、もう弾けない曲ばかり(^_^;)


これから、コンクールもあるみんな!頑張れ!



私の教室♪江東区の音楽教室ドリームミュージックでは、

毎月・毎月色々な行事をしています。


器楽科発表会は一番参加人数の多い行事です。



今月は、リトミック七夕会

(これも数メートルの笹を飾ったり、

先生方が出し物をしたり

結構 大がかりな行事です。)

ヨリコ先生の講師のためのリトミック講習会などもあり

忙しい日々でした。

そんななか、講師のみんな、

本当に頑張ってくれました

素晴らしいスタッフに大感謝!


今日の3部の講師達

jul15_2.jpg

ピアノの発表会です(^^)

皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ人気の音楽教室を作る、リトミック講師の井上幸子です

いつもブログへのご訪問ありがとうございます(^_^)

今日、明日はピアノの発表会です。

パソコンにむかえないので、初めてiPhoneからの投稿です(^^)

今日明日は、器楽科総合発表会、260名が参加します。

ピアノ、ヴァイオリン、声楽、3歳から高校生までがメインになります。

発表会を1つ経験するたびに、成長する生徒さん達にいつも感動しています

発表会を迎えるまで、それぞれいろんなドラマがあり、成長していくのでしょうね。

その姿から、講師の私たちも沢山学ばせて頂き、一緒にに成長させて頂いているのだとつくづく思います

jul15_3.jpg


jul15_4.jpg



発表会では10年続けた生徒さんを表彰しています。

舞台裏で一枚パチリ🌟
jul15_5.jpg



男の子で、10年続けるって本当に偉いな

江戸川区の認可保育園・みづえ保育園

みなさん♪おはようございます

人気の音楽教室を作りたい♪リトミック講師の井上幸子です。

私の教室 リトミック教育研究所&ドリームミュージックでは

講師の派遣をしています

お母さんたちのイベントや各保育園のイベントの依頼も多いのですが

年間を通してのご依頼も30件以上頂いています。

毎月講師の勉強会を持ち、

しっかりした講師を派遣していることで、


口コミも多く、4年前にはじめましたがホームページのみの告知で

ここ2年位は、平均毎月1件くらい増えています。

保育園さまが一番多いので、

講師の気持ちや保育園でのニーズをつかむ為

そして、何より可愛い幼児期の子供たちにリトミックを教えるために

毎週金曜日は、江戸川区のみづえ保育園へ

教えに行っています。

みずえ保育園のお友達は音楽が大好

表現力がとても豊かです。

年中組は、今拍子やカノンの導入をしていて

ダルクローズのアームビート(拍子の課題)で、

体を使って指揮をするなどはもちろんですが

グループを作ってグループごとにその拍子を感じる動きを

自分たちで作ってもらったりしています。

どのグループもとっても積極的で、

みんなで同じ動きだったり、順番に4人で動いて4拍子を表現したり

ほんとうにこちらが感心してしまいます。


わたしが初めてこの保育園で指導をはじめた3年前は

リズムに合わせて歩くのも難しい感じでした。

でも1歳クラスから積み上げたこの子たちは、

やっぱり違うな〜と感じます。

jul14_1.jpg

 



みづえ保育園は、園長先生がすてき


お庭にツリーハウスがあって、子供たちが伸び伸び遊んでいます。

昨日は、授業が終わると皆でHAPPY BIRTHDAY の歌を歌ってくれて

とっても可愛いお花を頂きました〜

生徒募集方法について&誕生日だったんです。。。

みなさん、こんにちは人気の音楽教室を作るリトミック講師の井上幸子です

昨日は週1回のメルマガの発行の日だったのですが、

お誕生日だったもので、

ついつい子供たちとのんびり過ごしてしまいました

上の子二人の通う中学は、通学に2時間かかるので

部活を終えて帰るの遅く、

平日はなかなか一緒に夕飯を一緒に食べる事は少なくなりました。

家族みんなの好きな焼肉に行きました

焼肉屋さんでも、焼き物よりお刺身が好き

jul12_1.jpg

jul12_2.jpg

お家へ帰って子供が手作りのケーキでお祝いしてくれました〜(*^_^*)

2歳の3女はママの絵を描いてくれました。

40歳を過ぎて生んだ3女は孫のようで、

何をやっても可愛いです(親ばか!)

jul12_3.jpg

jul12_4.jpg

 

メルマガの発行

ブログで予告していたのにすみません(>_<

今日の夜中に書きますね。

明日の朝発行します


メルマガは、ブログと違って文字だけですし、

皆さんのもとにメールで届き保存もして頂けるものですから

丁寧に書きたいと思っています。

今月メルマガ始めたばかりですので、

今月中はバックナンバーも公開していますが、

来月からは公開しない予定ですので、 良かったら今月ご登録くださいね。

右のフォームから是非ご登録をどうぞ!

明日の朝発行のメルマガでは、生徒募集について出来ることについて

書いてみたいと思います(*^_^*)


手書きのコピーを手に持って配って歩いた日々が懐かしいです。

生徒募集の基本は心をこめたおもてなしだと思っていますが

今の時代はSEO『検索エンジン対策』なども必要ですね(*^_^*)

それでは、明日の朝、メルマガで

嬉しいメール&コメント

みなさんこんにちは♪ 

人気の音楽教室を作るリトミック講師の井上幸子です

先週から日曜日まで行われたヨリコ先生の講習会大好評で

メールをたくさん頂きました。

とっても嬉しかったので、今日も抜粋でお伝えします。

由美子せんせい

アットホームな雰囲気に、先生のとっても美味しい手作りの料理。
そして皆さんの情熱あふれるお話に、「あぁ参加してよかった」と心から思いまし
た。
やっぱり「人」ですね。
直接お会いして、講習会を受けて、仲間に会えて。
そうやって、リトミックの知識や技術だけでなく、

「人間」そのものを学ぶというか、 「こんなすごい人に自分もなりたい」という 目標ができました。(大きな目標ですが。。) 井上先生の「ギブギブギブ」というお話にもすごく、感銘を受けました。 できるときにできることをする。

情熱があれば、一生懸命すれば必ず伝わる。 という思いは、私のモットーでもありました。 忘れかけていたことでした。 たくさんの気づきに、そしてあたたかい仲間のアドバイスに感謝します。 宮良先生の講習会もぜひ参加してみたいと思います。 また、問い合わせさせてください。



また、ブログを書いてくださった先生もいらっしゃいます。

ありがとうございます!

大倉山ピアノ教室の先生

今、新婚さんで素敵な防音室を工事中だそうです!

これから、生徒さんを丁寧に教えて生きたいと話していました!

お近くにお住まいのママさん、いらっしゃったら是非レッスンへどうぞ

みぃ先生

シンガーでダンサーで、そしてリトミックの先生です!

みぃ先生は私の教材を使ってレッスンしてくださってる先生なのです。

歌とおうたの上手なみぃ先生のレッスンにご興味のあるままたちは

是非みぃ先生にメッセージお願いします!


ヨリコ先生の講習のまとめ

1日目の様子・感想はこちら

2日目の様子・感想はこちら

3日目の感想はこちら

4日目の様子はこちら

最終日交流会



毎週水曜日にメルマガ発行しています

リトミックのこと、集客のコツなど先生方に役に立つメールを配信中

右のメルマガ登録ボタンから是非どうぞ〜

無料ダウンロード楽譜 リトミック・大工さんの歌

みなさん、おはようございます
人気の音楽教室を作る♪リトミック講師の井上幸子です。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、ヨリコ先生の講座が好評終了したことと、

ブログ村のリトミックランキングで1位になっていたことのお礼に


無量ダウンロード楽譜を追加させて頂きました。


『大工さんの歌』 
です。

こちらからダウンロードできます。

出席カードなどの便利グッズも同じページからダウンロードできます。

お使いになられる方は、読者登録お願いします。

感想のコメントも頂けましたら、嬉しいです(*^_^*)

リトミックでバチを持たせて、リズムに合わせてトントンさせたりしませんか?

そんな時のイメージで、

大工さんになってお家の屋根(高い音)を直したり

床(低い音)を直したり、

そんな活動の後にお歌を一曲

『幼児向けです』

乳児さんの場合、もう少し音もリズムも少なくしましょう〜

それでは、皆さんのレッスンのお役に立ちますように

ヨリコ先生の講座4日目(最終日)でした!

みなさん、こんばんは

人気の教室を作りたい♪リトミック講師の井上幸子です。

最近、「幸子先生はもうお忙しいからレッスンはしていないのですか?」

というご質問も頂きます。

ヨリコ先生の講習の後の交流会でも聞かれましたが、

もちろん教えていますよ〜

基本的には、教えが大好きですから


今、私の持っているクラスは、音楽教室ドリームミュージックでは、

小学生2クラス、

その子たちは、1歳から教えているクラスなのです。

もうリトミックはいいよ〜と言われるまではやろうかな と思っています

中学受験の真っただ中なのにリトミックをでも続けたい!

と言ってくれている子供達とママたちに感謝

もう、リトミックの動きは何でもすぐに反応できますし、

色々な調での即興演奏などもできます。


本当は小さい子からも教えたいのですが、

今は、若くて頑張っている先生を信じてお任せし

(私よりずっと素敵なピアノを聞かせてくれます)

英語リトミックなど、

新しいことをどんどん開発したいと思っています。

小学生以外では、DREAM KIDS HOUSE(私の経営する保育園) の

年少さん以上のクラスの リトミックと合奏のクラスを担当しています。

そして江戸川区の認可保育園で、

1歳から年長まで全てのクラスを教えています。

リトミックの先生のためのアイディア学習スクールも開催しています。

前おきが長くなりましたが、

ヨリコ・リッチマン先生の講座 4日目も大盛況で終了しました


20名位の方先生方にご参加頂き、とっても嬉しかったです。

皆さまとのご縁を大切に大切にさせて頂きたいと思います

この日は、一日の講座で、

ダルクローズのリズム・ソルフェ、即興を

基礎から教え方も交えながら教えてくださいました(*^_^*

jul9_1.jpg

jul9_2.jpg

 




jul9_3.jpg

みのりせんせい
実践的なレッスンのアイデアを沢山頂き、とても勉強になりました。
楽しく生き生きとした魅力的なリトミックが出来るよう、努力していきたいと思
います。
ありがとうございました。

千尋せんせい

本当に楽しい時間でした。
子どもたちへの思いがすべて先生の行動へと繋がっていると確信しました。
よきリトミック=子どもの事を考える先生

私もそんなレッスンを目指したいです。
ありがとうございました。

サンフランシスコ音大教授ヨリコ先生の講習無事終了(*^_^*)

みなさん こんにちは(*^_^*)
人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です

サンフランシスコから、来ていただいたヨリコ先生の講座

が無事に昨日で終了しました(*^_^*)

講座の様子・感想などはまた後程〜

よりこ先生は、本当にすっごい先生なのにフレンドリーで

夜の講演会&交流会では、

みんな、自分の夢や悩みを語り会い、

jul9b_1.jpg


本当に盛り上がりました!

ヨリコ先生のファンになりました

など沢山の喜びに声が・・・



大好きなよりこ先生とみなさんの為にお料理は私が担当しました〜

jul9b_2.jpg

jul9b_3.jpg

jul9b_4.jpg

jul9b_5.jpg


 
講座が終わり今日、メールが届きました!

とっても嬉しかったので、抜粋でご紹介します



ちさ先生


鎌倉からわざわざお越しくださいました(*^_^*)
シンガーであり、カナダに住んでいらっさyたこともあるとっても
素敵な先生でしたよ〜

『本当にリトミックのリの字も知らないような私ですが、それでもやっぱりその 豊かさを感じる事ができ、増々理解を深めたい、という気持ちに成りました。
私自身も実は得意の英語と音楽を生かした仕事に着きたく、実は歌い手をする傍ら続けていたOLの仕事を今年やめ、 いよいよ本格的に音楽にしぼって将来の自分のあり方を考えて行きたいと思っているところでした。
リトミックの理解を深め、得意な感覚的部分よりも今は、まず教える身になる為の理論的なアプローチもしっかり修得した上で、胸を張って居られるようになりたいです。
そんな想いを新たに確信できた一日を下さり、心より 本当に感謝の気持ちをお伝えしたいです。 これからも、ぜひいろいろな形で 情報交換しかり、授業参加もして行きたいなと思っていますので、 ぜひよろしくお願いいたしします。

講座に参加された先生がた、コメント頂けたら嬉しいです。

ブログ村のランキングに参加始めました。
今日、リトミックで1位でした。
みなさんに、読んでいただいていることが本当に励みになりますし、
みなさんのお役にたてる記事を書いていこうと思います。

努力し続けること

皆さん、こんにちは

人気の音楽教室のを作りたい♪リトミック講師の井上幸子です

努力し続ける人でありたいと思います。

私の人生に大きな影響を与えて下さっている方々のことを考えていました。

人生の師匠・大先輩たち

リトミックの師匠・大先輩たち

素敵な本を出されている方々、

好きな仕事で大活躍をされている憧れの方々

お話を聞いたり、書物を読むと、

パッと道が開けた人などいないことに気が付きます。

あきらめなければ、必ず道はひらけるはず



人気の教室を作ることも一歩一歩の積み重ねです。

私は、教室を始めた時、まず80人の生徒を集めたかったです。

あきらめず、生徒にギブ&ギブの精神で尽くしていくことで達成でき、

生徒1000人になりました。

東京都認証保育園を作りたいと思い、

まったく資金も経験もありませんでいたが、

開園出来ることになりました

4年間思い続けて、地道に活動し続けてきました。

なんども諦めそうになりました。

でも頑張り続けて良かったです。

私には、大きな才能はありません。

だから、なんでもパッとはできません。

努力をやめたら、そこで止まってしまうでしょう。


今、次の目標にむけて動き始めました。

またちょっと大きな目標にむけて動き始めていますが、

まだ進行途中なので、内容についてはまたいつか書きます。


日々の生活の中で今頑張っていることの1つが、ブログです。

ブログはこのブログをふくめ3つになりました。

これから1年間はめちゃめちゃ更新を頑張って行こうと思っています。

このブログでは

リトミックのアイディアや、

音楽先生用無料ダウンロードも含め、

惜しみなく配信していこうと思っています



その他のブログは、まだ手を付け始めたばかりですが、

もしよかったら遊びに来てください。

江東区東陽町の大人の音楽教室

そして、教室スタッフの小野田と二人で更新する

ライブセッションのブロ
です。



今保育士試験の勉強もはじめました。

今日、初めて模擬試験を受けて、全然ダメでしたが

jul7_1.jpg

御茶ノ水女子大での模試はなんだがすがすがしかったです。


これも取れるまであきらめずに挑戦していきます。

jul7_2.jpg

jul7_3.jpg

お勉強を頑張ったあとは、大好物のお寿司とチョコレート
チョコレートはヨリコ先生に頂きました。

ヨリコ・リッチマン先生の講座3日目:好評修了(*^_^*)

みなさん、こんにちは

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

サンフランシスコからお越し頂いたヨリコ先生の講座、

3日目が終わりました

皆さんが、とっても良かったとおっしゃって下さるので

本当にお呼びして良かった〜と

とっても嬉しい気持ちになっています。

まだ4日目【最終日】あります。

8日(日)朝から夕方まで、たっぷりの講座です。

良かったらお越しください。

週末はメールフォームの確認はしませんので、

興味のあるかたはブログからメッセージ下さい。

17:00〜の交流会のみの参加も歓迎です。


jul6_1.jpg

本日参加された皆さんと


それでは本日の感想です。

由美子せんせ

あっという間の2時間で、

とても楽しく実習もあって充実していました。

お聞きしたい話が沢山で、

他の講義も是非受けたいと思いました。

具体的なピアノの弾き方や、アイディアが沢山で

自分のレッスンを見直す いいきっかけになりました。

他の方の意見も聞けて、

グループでの講習会の良さが分かりました。

日曜日の交流会楽しみにしています。


瑞喜せんせい

まだリトミックについて深く知らないので、

もっともっと知りたくなりました。

「はぐぐむ」→

本当に大切な事だと思います。

沢山の引き出しを子ども達から出してあげたいです。

楽しんでやる!

ピアノだけではなく、歌や楽器を使って出来る!!

自分も沢山の引き出しをだしていかないといけないな〜と思いました。

講習会、楽しくて時間が立つのが早かったです。

奏せんせい

軽快で親しみやすいトークで、

時間があっという間に過ぎました。

そのなかに、リトミックでの大切な事、

基礎的な知識や考え方を織り込んでくださり、

初心者の自分にはとても有難かったです。

実践で使えるテクニックも沢山紹介して頂いて本当に助かりました。

有り難うございました。

直子せんせい リトミックの事だけでなく、

レッスンを進めていく上での声掛けの仕方など

とてもためになるアドヴァイスを頂きました。

スペースがない場合、

楽器がない場合など いろいろなケースでも対応できる方法を教えて頂き

これからのレッスンにすごく役立つと実感しました。

また次回も参加したいと思います。

他の方達も、楽しかった!

あっという間だった!

レッスンに生かせそう!

ダルクローズリトミックをもっともっと学びたくなった・・

など沢山の感想をお寄せ頂きました 本当にありがとうございました!