1日レッスン見学♪リトミック講師養成講座♪教材販売などのお客様

 宮良愛子先生のリトミック講師養成講座受講 

千葉県 さよこせんせい

jul21_1.jpg

 

 

jul21_2.jpg

 

 写真は保育園イベントの時です。演奏とリトミック両方のイベントでした。
 
宮良愛子先生の講座しつつ、ピアノ・リトミックを教えています。

楽しい毎日です。





*******************************

さよこさんは、とても明るく勉強熱心できたので、どんどんお仕事をお願いする事ができました。

講座を受講しながら、先生デビューをしたい方、出来る限り応援していきます!

宮良先生のリトミック講師養成講座、詳しくはホームページからどうぞ



 リトミック1日見学コース&懇談+教材フルセット購入 

香川県 おとのゆうえんち主催 小山真理さん

jul21_3.jpg

 

 

私は以前から、
知り合いの方に頼まれ手探りではありますがリトミックのレッスンをさせていただいていました。

本をたくさん買って、いろいろ勉強してみても、
リトミックの本当の姿がはっきり見えてこなく、
ただ、リズム体操やお遊戯とは違うものなのだということしかわからないままでのレッスンでした。

いろんなところで、リトミックについて講習があっても、
その後に会員登録をしないといけないことや、
出来上がっているカリキュラムでのレッスンでは なく、
子供たちの様子を見ながら臨機応変に対応できるレッスンをしたい、
という思いが強く、学びに行くだけ、無駄なのではないかな・・・
生のリトミックの レッスンを見て、学びたい・・・とずっと思い続けていました。

でも、なかなかそういうところはなくあきらめかけていた時、
ドリームミュージックの講師養成コースをHPでみて、
これは受けるしかない!!と思いす ぐに問い合わさせていただきました。
子供が2人いるのですが、実家の都合などで3歳の子供しか預けられなく、
小学2年生の息子を連れての講習希望になった のですが、
快く了承していただき、子供連れでも学ばせていただけることにとても感激しました。

リトミックの発表会では、まず、井上先生のパワーに圧倒されました!
3時間近くずっと舞台に出てピアノを弾いていらっしゃるんです!!
1〜2歳児の クラスから、小学1年生のクラスまで発表会をみせて頂いて、
リトミックは思っていたものより、とても音楽的要素が高く、
専門用語たっぷりの説明に目から鱗 状態!!

合奏も、体にビートがきちんと刻み込まれているのがよくわかり、
少しずれてしまっても、気づいたときに演奏をとめないで、
きちんと修正をして合わせられてる子供たちにびっくりしました。

私の隣で座ってらした生徒さんは、
小学1年生のおねえさんたちの発表のとき
「私も大きくなったらこの蛇さん出来るようになるよ〜〜!!
楽しみだね〜〜!!」と、うれしそうだったのも印象に残っています。

皆勤賞でたくさんの子供が表彰されていたのにも驚きで、
レッスンに休まず、毎回行くことの習慣が、
楽しみながら身につけられるリトミックのすばらしさにも気付きました。

リトミック講師養成1日コースでは、
井上先生とアシスタントに入ってらっしゃる先生の息もぴったりで、
とってもテンポ感のあるレッスンを見学させていただきました。

講習を受ける前に
ドリームの教材を買わせていただき勉強をしていったのですが、
やはり、生のレッスンから学ぶことはとっても多く、自分に足りない もので、 
今すぐにでも実践できるもの、もっといろいろ勉強をしなければいけないものが、 
どんどんあふれ出る感じで、本当に勉強になりました。

先生との面談では、
リトミックについての初歩的なことから丁寧に教えていただきました。
最初、リトミックのことを、わかっていたようで、
本当はぜん ぜんわかっていなかったことがとっても恥ずかしく思ったのですが、
先生と話していると恥ずかしいという想いがすぐに消え、
これからいっぱい勉強したい!! と思えるんです!
素直にそう思わせてくれる井上先生のお人柄にも、感動して帰ってきました。 
*********************************

もう少し続きます。
良かったらホームページから続きが見られます→


この感想は、少し前のものです。


今私は、こどものクラスは音楽教室では小学生2クラスしかもっていません。

小さい子は保育園でのレッスンのみなので、
見学コースは他の講師のレッスンとなります。

小学生が見たいという方は私のレッスンをどうぞ!

私がしっかり研修をし、国際ライセンス取得者の先生にしっかり師事している講師ですので安心してご見学下さいね。

見学コースは2コマ、1日、1日+懇談があります。

ホームページからどうぞ→

井上幸子略歴☆私の決意

みなさん、こんにちは  

人気の音楽教室を作るリトミック講師の井上幸子です♪

私の略歴も少し書いてみたいと思います。

私の小さいころからの夢は保育士さんになること

なんとなく子どものころから、

子どもとかかわる仕事に就きたいと思っていました。

小学校では、太鼓クラブ(部活のようなもの)と

バトンクラブ(週1の必修のクラブ)両方の部長をしていました。 

小学校の終わりのころ、

仲良かったグループの子たちに仲間はずれにされて

中学・高校はお友達作りが苦手になりました 

部活は吹奏楽で、クラリネットを吹いていました。 

部活ではお友達もでき、音楽する事が楽しかったです 



高校の時は、そこそこの進学校でしたが、 

勉強には集中出来ず 、

音楽の先生と相談し音大を目指す事にしました。


ピアノは小学校の頃少し、

中学で少し・・・と とびとびに習っていて、

ブルグミュラー程度しか弾けませんでした。 

そして、昭和音楽大学短期大学部声楽科に進みました。 

そこでもあまり、授業には興味が持てず

なんとなくバイトなどをして過ごしました。

子どもに教える仕事をしたいと思っていたので、 

夜、リトミックの専門学校に通いました。

卒業後も、ボランティア程度のリトミックの仕事しかありませんでした。


半年後、アメリカへ 

ノースキャロライナ州とインディアナ州で、1年位英語を学んだ後

ニューヨークのダルクローズ スクール オブ ミュージック へ入学。 


そこで受けたリトミックの授業は、 

それまで私が習ったり、見たものとまったく違うものでした。



ヒルダ・シュースター先生は、

リトミックの創始者ダルクローズに 直接師事した、

本当に素晴らしい先生でした!

先生の音楽に合わせて動く事が、本当に楽しいのです!

ピアノも英語もソルフェもクラスで一番出来ない私でした。

毎日「Oh! NO!Sachiko〜」 と言われていました。

悲しくて、心細くて 涙する日々でした。

でも・・・ なぜか今まで探し続けていたものに出会えた感じがしたのです。

いつの間にか、

このリトミックで地域に・世界に貢献できるような自分になりたいと 

深く思うようになっていました。(大きな夢すぎて笑っちゃいますが・・・)
 


シュースター先生のリトミックに初めてふれてから、

3年間毎日がリトミックの日々・・・ 


そしてついに国際サティフィケイトを取得しました。

その年、ちょうどそのころ90歳位だったシュースター先生が引退されました。

大好きなスタンウェイのピアノを老人ホームに持って行き、弾いていたそうです。

大師匠、シュースター先生がいたから本当に今の自分はあるのだと思うのです。


日本に帰国してから、実際に教え始めて

また違った色んな、悩み、苦労、工夫をしてきました。

続きは、もし良かったらリトミック教育研究所(ドリームミュージックの)

ホームページへご訪問ください→クリック

18年感いろいろな工夫から考え出したリトミック教材の販売もしています→クリック

サンフランシスコ音楽大学教授 ヨリコリッチマン先生と

みなさん、こんにちは人気の音楽教室の作り方 

リトミック講師の井上幸子です 

サンフランシスコから来ていただいたヨリコ先生が

もうすぐアメリカへ帰国されるので、

今後のことを色々と打ち合わせさせていただきました 

ヨリコ先生に「さっちゃん(私)の夢ってなあに」

と聞かれました。

jul20_1.jpg

 

 


子供の教育の専門家を養成して、

その人たちの活躍の場を見つけ、

子供たちの才能を伸ばし行くことです。

と応えました。

ヨリコ先生が日本に住んで下さったら、もっと色々広がるだろう!

・・・と思うのです。

アメリカの音大の教授が今のヨリコ先生

それ以上、やりがいも収入もある仕事・・・

を日本でって難しいかな・・・

そんな仕事を作り出せる位成長したいな 

そして日本にお呼びしたい

今、いろんな準備をしています!

形になったらいいな〜

jul20_2.jpg

 

 

jul20_3.jpg

 

 アフタヌーンティーのスコーン美味しかった~(*^_^*)

ブログデザイン変えました〜(*^_^*)

みなさんおはようございます!

人気の音楽教室をつくりたいリトミック講師の井上幸子です。

ブログ、作り直してみました〜

デザインは、プロにお願いしました

生徒さんの声などこれから集めなくっちゃ〜

もうすぐ私のブログのメニューバーの下にリンク貼って下さるそうなので

興味のある方は、お願いしてみたらいいと思います!

メニューバーの相談とか、私で良かったらのりますよ!

前はちょっとコンサルティングも料金頂いていたのですが

今は相談だけなら無料でいいかな・・って思ってます

ブログのカスタマイズってとってもお金がかかりそうですよね。

でも、そんなことない、料金はお手頃でも丁寧な方

いらっしゃるんです

メルマガ:生徒の増えるステップ

みなさんこんにちは!
人気の音楽教室を作る♪リトミック講師の井上幸子です。

今晩20:00にメルマガ発行予約しました〜

今日は生徒が増えていくまでのステップ【前編】について書きました

今月は、バックナンバー公開でていますが、

来月からはしない予定ですので、良かったら是非登録してくださいね

みなさんの教室に沢山の生徒さんが集まりますように

3才からの保育園合宿(*^_^*)DREAM KIDS HOUSE

みなさんこんにちは(*^_^*)
人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です!

私の経営する英語保育の音楽あふれる保育園

インターナショナル キンダーガーデン DREAM KIDS HOUSE

では、年間3回のお泊り行事があるのです。

昨日・おとといは、音楽&英語合宿を行いました〜

子供達はたくましいです

寝る前に少しめそめそしている子供はいたものの

みんな、とっても笑顔いっぱいでENJOYしてました

年少さんから年長さんまで参加します!

幼稚園でなく、保育園なので

いつもみんな長い時間一緒に過ごしていますし

お昼寝もしているのでみんなでねんねも大丈夫

英語で過ごすのも日常の事・・・ホントにみんな偉い!

jul19_1.jpg

リトミックで思いっきり動いたあとは、ハンドベル演奏

年中・年長のクラスではちゃんとハモリの音も入れて

かっこよく

 

jul19_2.jpg

jul19_3.jpg

 

みんなでバーベキュー

使った会場は、東京都の施設でBUMBスポーツ館

江東区の夢の島にあります!

ピアノ・ドラムのある広い音楽スタジオもあり

ドリームミュージックの合宿でも何度か使いました♪

良い場所です

jul19_4.jpg

jul19_5.jpg

おふろも時間を決めて貸し切れてきれいです。

お部屋もとっても広くて使いやすいです。

夢の島べーべキュー施設も使えます!

携帯を届けて下さった方がいて・・・

みなさん、おはようございます

人気の音楽教室をつくる井上幸子です。

落とした携帯を拾ってくださった方がいて・・・

お住まいも遠いのにわざわざ教室まで届けて下さったんです

着歴から、ご連絡頂いて、

こちらから伺いますと言ったのに・・・

本当に感謝感謝です!

昨日は保育園の合宿で、手が離せなくてお会いすることは出来なかったのすが、

スタッフにお礼の品を託し、

受け取ってもらいました。

携帯は機種変更してしまっていましたが

大切な可愛い生徒たちとの写真が戻ってきたし

アドレス帳も、戻ってきて

嬉しい

会ったこともない人のためにここまでできるって凄い!

見習いたいです

こころを込めて発表会・・・だけど私ったら(>_<)

みなさん  おはようございます! 

人気の音楽教室を作る♪井上幸子です。 

1年の中で、1番多くの生徒さんに参加していただく

器楽科総合発表会が終わりました。

1日目の様子をブログに書いて・・・ 2日目を書こう!   

と思っていたのに I phone 落としちゃたんです 

ありえない!! ホント・・・私って情けない 

かわいい生徒さんと撮った写真が・・・ない。 

アドレスのバックアップも取ってなくて・・・

お知り合いの方連絡いただけたら嬉しいです  

feb18_1.jpg

 



ところで、発表会 今年は

ヴァイオリンの生徒の上達ぶりに感激しました。 

年々、レベルがあがります! 

10年前はみんな、ギコギコ鳴らしてな〜

仕事でも、生活でも自分の決めたことを10年

取り組んだらきっと形になると思うのです。

続けることって大切ですよね。

情熱をもって!

器楽科の発表会としては、 

年間3回の発表会を設けています。 

この総合発表会 そして、

アンサンブル発表会 

これは、家族や先生、

お友達とのアンサンブルみんなで

音楽を楽しむっていいですよね。
 

ママがベースを弾いてくれたり、

パパがサックスを吹いてくれたり 

とっても盛り上がります。 

衣装の単にクラシカルでなく、

仮装してきてくれる方がいたり・・・ 



そして、

高校生以上の参加の大人の発表会 

この発表会には、 

プロミュージシャンに

ドラムやベースで

バックミュージックをつけてもらうことが出来るのです。
 
ビンゴ大会や、

新聞破き大会などのゲームも入れて

商品券などの商品あり! 

発表会の終わった後の感想で 何人かの方に 

「ドリームは本当に先生があったかい 一人一人を大切にしている」

と言っていただきました。

どんなに教室が大きくなろうと

はじめて教え始めた時

はじめて発表会を開催できた時の気持ちを忘れずに

心を込めて大切に行事

を行っていきたいです。
 

人気の教室を作る

ブランディングやSEOとても大切です。

でも、一番大切な事・・・それはおもてなしの心

生徒さんをどこまでも大切にする気持ち・・・・



昨日、レッスンの後、ず〜っとお母さんたちと話をしていたら

『先生は忙しいのに、

いつもレッスンの後、こんなにゆっくり話をしてくれて・・・

他のきょうしつだったら・・・

それが、他の先生にも伝わってドリームは雰囲気が本当にいいですね』

と言って頂きました。

私としては全然普通の事でしたが、

そう言って頂けると、やっぱり嬉しかったです


feb18_2.jpg

 


コミュニケーション大切ですね!



きれいなお花沢山ありがとうございました!

うちのリビングが華やかです

リトミック講師養成講座

リトミックを教えるために免許はひつようありません。 

誰でも、教えられますよね。 

でも

リトミックを作ったエミール・ジャック・ダルクローズが 

リトミックを教えて良いよ〜

という事で決めた

国際免許というものが あります。 


一番レベルの高いディプロマ 
(現在日本では取得不可) 

ライセンス 
 
(音楽教育者を教えることのできる免許) 

サティフィケイト
 
(幼児教育者や子供たちを教える免許) 

エレメンタリー
(スイスのダルクローズ協会から許可をもらった日本独自の子供を教える免許) 



日本の団体が独自でつくったの資格のように、 

何時間受講で何万円で取得できるというものではありませんが 

長いスパンの目標として少しずつ勉強をはじめてみてはいかがですか? 

もちろん、

資格って魅力ですから、 

他の団体の資格を取られることも素敵だと思います。 

並行して取得を目指すことももちろん大丈夫です。 

私の教室 ドリームミュージック(リトミック教育研究所)では 

リトミック国際ライセンス取得者で、 

とても面倒見のよい、ユーモアいっぱいの

宮良愛子先生をお呼びして講座を開催しています。

リトミック講師養成講座詳しくはホームページからご覧くださいね→


そして、お仕事をしたいようでしたら、

リトミック講師・英語リトミック講師としてのお仕事もご紹介できます。

えら〜い先生は、免許を取ってから教えるのよ!

なんて言ったりしますが、国際免許の場合

何年もかかってしまうので、

勉強しながら仕事をしていくのが一番!

と私は考えます。

教える事が一番勉強になりますからね

ピアノの先生・リトミックの先生ならすぐに使えるリトミック教材

人気の音楽教室を作る♪リトミック講師の井上幸子です。

今日は、リトミックのオリジナル教材のご紹介です。

18年前、リトミックを教え始めたころ、

毎回の授業プランを立てるのが本当に大変でした。

私は、ニューヨークのダルクローズ・スクール・オブ・ミュージックで

3年間毎日毎日、リトミックづけの日々をおくり

メソッドと呼ばれるティーチングの仕方の授業も2年間とりました。

メソッドの授業はとても厳しく1つ1つの課題をしっかり

理解してきたつもりでした。

日本で教えるのは初めてですし、不安はいっぱいでしたが

やる気は満々でした。

今日は、音の高低をしっかりおしえよう!

今日はダイナミクス、時間・空間・エネルギー

今日は拍子・・・と思っても

子供にそれをイメージ豊かに楽しく教えるのは本当に大変でした。

授業はいっつも同じ感じになってしまい・・・

これではきっと飽きてしまうだろうな〜


そんな日々でした。

でも5年・6年沢山のお子さんを教え続け・・

先輩の授業も、飛行機を使ってでも見学に行き、

ほとんどのお子さんが、ピアノを始めたり

小学校に行く頃まで続けてくれるようになり、

リトミックの生徒がピアノ・ヴァイオリンなどと始めてくれるので

教室はどんどん成長しました。


そんな私のアイディアをギッシリ詰め込んだリトミック教材を販売
しています。

この教材だけあれば、

1年間の授業を楽しく

発展的に行うことができなます。


ご興味のある方は是非ホームページへどうぞ→

皆さんが楽しくレッスンできますように