3才になったばかりの娘が

こんばんは〜リトミック講師の井上幸子です

3才になったばかりの末っ子は、世渡り上手で口がうまい!

今日

お散歩中に、「ママカメラもってる?」

と聞くので、「え〜今日は無いよ〜なんで?」

と聞くと

『ママがかわいいから、写真撮ってあげたいと思って

わ〜可愛すぎ!

思わず一緒におやつ

sep2_1.jpg

ピアノか電子ピアノか・・・メルマガ明日ね〜

こんばんは!人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です 

ピアノにこだわると書いたら、なんと2件メッセージを頂いてびっくり!!

ピアノか電子ピアノかキーボードか皆さん考えていらっしゃるのですね。

去年、仙台の保育園の園児募集のイベントに行かせていただきました。

仙台から是非私にとの依頼を頂き、お邪魔しました。

その時、単発なイベントだったので、

確認を忘れていて、到着したらキーボードでした!

それもたぶん60鍵位の・・・

え〜これで20人くらいの人数が入ったら音も聞こえないだろうな〜と思っていたら

いつもそこの保育園でリトミックを教えていらっしゃる先生が

いらっしゃって、

キーボードとスピーカーとアンプを出されてつないでくださったのです。

 音も大きくなり、良く響いていました。

その先生は、いつもそのセット全てを用意していろいろな小さな保育園で

ご指導されているとのことでした。

リトミックは国際免許を持つ先生のレッスンを受けに東京まで通っているとのこと。

凄い先生だな と思いました。

ハッキリ言って私が仙台まで行く意味なかったな〜と思いました。

(ご依頼いただいた時には通常リトミックを導入していると知りませんでした)

ピアノを置く余裕のない小さな保育園

その環境で出来るかがり良いものを提供する!

それも素晴らしいことだと思うのです。


こだわりはとても大切 

いろいろな環境を受け止め、認めていく気持ちも大切 

バランスを大切にしたいです。

8月は2週間お休みしたので、今週は仕事&ブログざんまい!

と決めてました。

色々な先生のブログにもお邪魔して、とても勉強になりました。

メルマガ、ちょっとお休みしてしまいましたので

明日発行しますね 

メルマガには、より時間をかけ、心を込めて書いています!

良かったら是非左上のフォームよりご登録くださいね。

皆さんのお教室が大発展されますように!!!

今日はモンテッソーリの御誕生日♪

みなさん♪こんにちは

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

今日Googleの検索のところの写真が見覚えのある絵になっていて・・・

そうだ!モンテッソーリのお誕生日
と気がつきました!


私の専門はリトミックですが、

私の経営する保育園DREAM KIDS HOUSEでは、

リトミックなどの音楽教室と英語保育の外に

モンテッソーリを導入しています。

モンテッソーリはモンテッソーリメソッド

といって世界中で支持している人が多い

教育思想のことなのです。

教育界にもかなり影響を与えている教育方法の一つですが、

どのような教育法なのかといいますと・・・。 モンテッソーリは自由に個別活動を重んじる教育方法です。

音楽を自分でしっかり感じて表現するリトミックに

通じるところがあると思います。


モンテッソーリの独自の教材(子どもの成長にあわせた)の中から

子供たちは自由に自分で自分の活動を選ぶことができて、

自分の速度で納得ができるまで繰り返し活動をすることができるのです。

そして子供の中にある自発性を重視しています。

誰にでもある知的好奇心、

これが自発的に表現できるようになるため、

自由な環境を与えて子供の中の自発性が芽生えることを重視しています。


自ら考え行動できることって生きていく上でもっとも大切なことだな〜

と思うのです。


モンテッソーリでは、

ほかの教育法とはちがって、

縦割りのクラスになっているのも特徴です。

全く年齢の違う縦割りのクラスが特徴で、

子供同士が全く違う年齢の子供同士で学びあうのです。

そして年下の子供は上の子供を見て学びますし、

年上の子供は年下の面倒を見ながら教えることで

いろいろなことを学ぶのです。

ちょっと普通にみる教育法とは違って特長がある

個性豊かな教育法といってもいいのがモンテッソーリです。

魅力的ですよね

お教室をこだわってブランディング

いつもご訪問ありがとうございます!

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

行列の出来るお店って好きですか?

私は、わりと好きです。

美味しいものを食べるためなら並んでしまいます 

 そんなお店には大きなこだわりのあるお店が多いですね。

イタリアンなら、パスタはイタリアのどこどこ地方から仕入れているとか、

お寿司屋さんなら、お魚の仕入れはもちろんしゃりの温度だったり

醤油や塩にもこだわっていたり 

教室も同じだと思います。

こだわりを大切にしましょう 


 私がリトミック教室を始める時にこだわったこと

それは、普通のピアノでした。

時間借りで借りれるような場所には、ピアノがあることろが

少なかったです。

あってもその施設に1箇所とか・・・そうなると、その部屋が借りられないときは?

なんて問題も出てきて・・・

東京・近県何日も何日も探しまくって

江東区文化センターを見つけました。

生ピアノがある部屋が4つもある!!

毎月抽選なのですが

もれても、どこかの部屋は借りられました。

その次は、保護者の方が見つけてきてくれたマンションの集会室で

教室をすることになりました。

何とか管理会社に頼んでピアノを置かせて頂きました。

今も私は、電子ピアノでのレッスンはしていません。

(ピアノがあまり上手じゃないので・・特に気になります)

他にもこだわりはありますが・・・また今度書きますね。


 電子ピアノが悪いといっているのではありません 

今は、色々な事情で電子ピアノしか置けない場合もありますよね。

電子ピアノだって素敵なリトミックレッスンされてる先生いるはずです。

私のの教室の講師たちも、派遣で先方が電子ピアノならそれで

レッスンしています 

レッスンのシールだったり、教室の飾りだったり、

お母様とのコミュニケーションだったり、

ここだけは譲れない!

というものがあったらそれを大切にして行きたいと思うのです。


自分のこだわる部分を大切にして行くことも

ブランディングの一つになるのでは・・・と思うのです。

ポチッとして頂けたら嬉しいです 

期間の違う目標を持とう

みなさん♪おはようございます

人気の出る音楽教室の作り方♪井上幸子です。

みなさんきっと夢や目標・あると思うのですが

どのくらい先の目標を立てていますか?


私の場合 

1、ずっと先の目標・・・いつかはこうなる!というが
まずあります

2、その次に、3年後位先があります。

3、そして1年間くらいでなにするか。

4、その為に今!

という感じで考えます。

(私の場合は・・5年後・10年後はあまり考えてません)
でもセミナーとかで学ぶと、ここも大切みたいですよ。

1、ずっと先の目標も、その時その時で変わります。

仕事・私生活・子育てでそれぞれ目標がありますが、
しごとについて書きますね。

私の場合、リトミックに出会ったころ

私のずっと先の目標は:

リトミックの先生として地域の(社会の)役に立ちたいでした。

リトミックの先生になったころ

まだ、いろんなバイトしてました。

いつかは、教える事だけで生計を立てたい!
(東京の1人暮らしは厳しいです
)でした。

文化センターや、マンションの集会室などで自分の教室を開講できたころ

テナントを借りて、総合的な音楽教室をつくりたいでした。
(家賃10万円の小さな教室でしたが、できた時には本当に嬉しくて!!
このころの生徒数は120名位でした。)

リトミックを教え始めて、5年位たっていました。

教室が3つ位になった頃

いつかは1000人の生徒を集めたい
という夢をもつようになりました。


いつかは、と思い描き、その為に今することを真剣に考え実行していくと
思いがけず、その夢が叶っているももだとつくづく感じます。



私の今の夢は

 リトミックの派遣先を、全国展開(100か所・とくに保育園・幼稚園)
   CDをかけたり、体操のようなものでなく、
   きちんとピアノの音の反応できるリトミックを広げていきたいです。

 認定こども園または、認可保育園の開設
   お庭があり、走り回れる環境の中で音楽や英語に沢山触れさせられる
   保育園つくりたいです。

そのために、3年間くらいのスパンで頑張っている事

小さな保育園をつくること(3年位かかりました)
NPO法人設立 (取組中:来春までにできるかな)
リトミックの先生用の教材開発(英語リトミックも含め新しいものも取組中)
保育士資格取得(今年受験しました、来年とれたらいいな)

そのために、今やること・・・・
沢山見えてきます!!
この教材はいつまで!これはいつまで!
と、決めないとなかなか出来ません(^_^;)


教室はある程度大きくなりましたが、
営業の人なんか雇う余裕はありません

認定こども園、認可保育園・・・なんて場所がないと無理みたいです
経済的に余裕ないんで、教室も保育園も全て賃貸ですぅ

夢がちょっと大きくなったので、1人や周りにいる人だけでは
難しくなってきました。
多くの頑張っている人たちと、
一緒に何かみんなで出来るといいなと考え、
今できる事の1つとして、このブログも始めました。

ブログを書くことで、文章の勉強になったり
自分の考えをまとめる事ができたり、
素敵な出会いもありました。

みなさんも、夢に向かって頑張ってくださいね〜
このブログを通してお知り合いになれた先生方、いつか皆さんに
お会いしたいです。

メッセージで、私も保育園を作ることが夢です!
という先生方が何人かいらっしゃて嬉しくなりました
私でお手伝いできることがあれば、おっしゃって下さいね。
音楽教室の内装業者とかも、ご紹介できますよ〜

あっもちろん紹介料なんていただきませんよ(*^_^*)

みなさまのお教室が大発展しますように!!

教材ご購入♪とっても嬉しいメール

人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です♪

リトミックの教材をご購入いただきました

世田谷・成城リトミック教室LaLa♪かおり先生から
こんなメールを頂き、本当に嬉しかったです

少しでも教材がお役に立ち、そして子どもたちが喜んでくれたら
とても嬉しいです
先生との出会い、大切にさせていただきたいと思います。

・・・・・・・・・以下かおり先生より・・・・・・・・・


先日、購入させて頂きました教材ですが、こちらの教室で、大活躍して
おります。本当に良いタイミングで井上先生のブログやメルマガに出会
えて、幸運でした!

活躍した事実を先生にご報告したくて、取り急ぎ、
私のブログに書いた文章を、転記させて頂きます。 〜〜以下、ブログより〜〜 さて、今回のレッスンでは、船に乗って南の島に行きました。 先日新たに購入したリトミック即興演奏用の楽譜から、「船の歌」 「台風の歌」を早速使ってみました。 「船の歌」は、広い海をゆったり漂う船 の様子が表現されている 美しい曲。ママとゆらゆらしているうちに1歳になりたてRちゃんは、 目がとろ〜ん 。 「台風の歌は」対照的に、迫力満点、嵐がきた〜!! と少し怖い曲です。 私が、娘達相手にレッスンのリハーサルをした際、5歳の娘が「怖い! 」 と言って耳をふさいだので、小さなお友達が怖がらないように、レッスンの 際には気を付けなくては、と思ったほど。個人的に気に入って、楽譜から かなりアレンジして激しく演奏させて 頂きましたが、レッスンの際、怖がっ てしまうお友達がいなかったので、ひと安心でした。 考えてみたら、娘は、お姉ちゃんと二人 でママがいない・・・。 レッスンを受けているお友達は、大好きなママ にしっかりつかまっての航海。 ママがいるから安心で大丈夫だったのかもしれませんね。 (リトミックの先生仲間の皆さん、これらの楽譜は、ドリームミュージック  から購入しました。店頭では売っていないので、気になる方は、お問い合わせ ください ) 南の島には、色々な生き物がいました いかだ造りをする為に、みんなでトントン大工さんにもなり、太鼓のバチで、 リズムを刻みました。1歳後半のお友達は、だんだん上手に出来始めているので、 1歳前半のお友達も、ママと一緒に〜一人で、これから少しずつレベルアップし ていきましょうね。

リトミック先生の勉強会で〜

みなさん♪こんばんは 人気のでる音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。

リトミックアイディア学習スクール(リトミックの先生たちの勉強会)で

リトミックの動きの課題にはどんなものがありますか?

と聞かれて・・・

ひとつひとつしっかり学んで感じていく必要があるのですが


知っときたい という声が多かったのでまとめときます。


思い出せる限りでさっとですが・・・
(そして私はニューヨークで学んだのでちょっと日本語に出来ないものもあるかも)


●即時反応

●ビート

●ビートの分割

●テンポ

●ダイナミクス

●時間・空間・エネルギー

●アナクルーシス・クルーシス・メタクルーシス

●小節

●フレーズ

●アクセント

●シンコペーション

●レスト

●カノン

●アンイコールビート

●アンイコールメジャー

●ポリリズム

●ポリミーター

●メトリックトランスフォーメーション

●補足リズム

●ダンスフォーム

きっとまだある

リトミッックの創始者ダルクローズの書いた本

みなさん♪こんばんは 人気のでる音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。

今日はリトミックアイディア学習スクール(リトミックの先生たちの勉強会)

をしました。

ダルクローズの免許の話になりました。

エレメンタリーという

初級(といっても取得まで1年以上はかかります)の免許を

取るときに、実技試験に受かったら、

ダルクローズの本の論文を書くのです。

とっても難しくて、何度読んでもよくわkんない
 
という話になってしまいました。

興味のある方は、読んでみてください。

奥が深すぎます・・・

エミール・ジャック=ダルクローズ―作曲家・リトミック創始者/全音楽譜出版社
aug28_1.jpg
¥5,250
Amazon.co.jp

新しく年間契約での派遣決まりました♪新宿区文化センター

みなさん♪おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です

リトミック講師の派遣先が新しく年間契約できまりました〜

新宿区文化センターで10月開講です

ご説明に伺ったときには、何社か検討されていて

当日の午後も他社さまとも会います・・とのご担当者のお話。

リトミックの説明をさせていただいた後、

「会場を見てください」とホールに通されて

楽しそうな体操の授業中♪

思わず、ケンケンパーや、ぴょんぴょんに合わせて

しばらくピアノを弾いてしまい・・・

やりすぎたかな?っとちょっと反省

でも、すぐにお電話頂いて、10月よりレッスンスタートです


新宿にお住いのママ!

区の施設なんで、お月謝メチャメチャお安いです

毎週水曜日午前中です。

aug28_2.jpg

帰りに韓国料理のお店によりました。

美味しかったです。

新宿区スポーツセンターのまわりには韓国料理の美味しそうなお店が沢山ありました。



私が講師派遣のお問い合わせで、ご説明に行くときに注意していること

は・・・あいさつです

あたりまえのようですが、施設に入ったら

関係ないように見える方々にも、大きな声で

「こんにちは〜お世話になります!」と

声をかけて歩きます。


あとは、相手のお話を良く聞いて(体験レッスンと同じですね)

相手のご要望に適したお話をするように心がけています。

今月・来月から、篠崎にある江戸川区の施設にも講師派遣させて頂きます。

そちらは、今のところ20席満席ですが・・・・

年間契約になるといいな〜


リトミック講師派遣のご希望はこちらからどうぞ

保育園・幼稚園・カルチャーセンター

音楽教室・英語教室・バレエ教室などの経営者の方

是非、リトミックを導入されてみませんか?

音楽合宿♪私がホントに楽しくて〜

みなさん♪こんにちは 人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

先週・金曜日、土曜日の2日間で音楽合宿をしました

一昨年まで、何年か連続で行ってきていたのですが、

保育園をはじめたり、忙しくなったこともあり

今年は予定していませんでした。

そんな中でも、どうしても合宿したい!!と

何度もお願いしてくれる生徒がいて・・・・・

「じゃあ、やろっかぁ〜」とノリで決めて、

6人だけの合宿をしました。

集合は、区の施設

午前中は、楽典のお勉強

音程をメインに、コードの成り立ちをしっかり学びました。

小学校高学年になると、

Gコードとかしってたりしますが

なんで、その音なのか・・・しっかり考える事が応用力をつけて行く上で大切ですよね。

メジャーコードは、長3+短3

では長3度は長2+長2  

音程の一番小さい幅は何?

aug27_1.jpg

 

とか、そしてその音程ひとつひとつの響きを感じるとかね

そのあと、自由工作、木を使って色々作りました。

aug27_2.jpg

 



子供達の発想力ってすごい!と感心

そして昼食、

aug27_3.jpg

aug27_4.jpg

 

すこし外で遊んで

その後は、ホールで合奏

aug27_5.jpg

 


たった6人でも、やっぱりグランドピアノに触れさせたいと

思ってしまうのです

選んだ曲はエブリデーカチューシャ

2日間で仕上げ、お母さんたちに聴かせる

合奏って楽しいみんなと合わせる事大好きです

ピアノ伴奏も自分たちで出来るので、私は見ていただけですが

みんなの成長が本当に嬉しくて、楽しくて・・・

夕方は、お風呂屋さんに行き

aug27_6.jpg

 

いっしょにお風呂に入って焼肉です

aug27_7.jpg

aug27_8.jpg

 

夕食後はゲーム、

音符カードを一小節で1回ひいて、

その音を使って1小節ずつ曲をつくる。

3人1グループで、前の人の作った曲を考えながら

自分の小節を作ります!

「え〜難しい〜」といいながらも

終わった後は「楽しかった〜」との声が


2日目は、朝食後

楽器作り、

aug27_9.jpg

aug27_10.jpg

 

お昼を食べて、少し遊んだら

昨日覚えたコードを使っての伴奏付けや

合奏の仕上げ

そして、お迎えに来たご両親に披露

楽しかったね〜

子供達にちょっと感想をかいてもらいました

ちょっと紹介します


「ゆうこちゃん小学3年生」

みんなでおふろに入り、ごはんを食べたりしたのがとっても楽しかったです。
あと、みんなでおしゃべりしながら寝たり、ちょーーー楽しかった!!
工作もできたので、来年もきたいなぁと思いました。

aug27_11.jpg


「ひいらぎちゃん小学5年生」

aug27_12.jpg

 

とても楽しかった。
とくに、みさきちゃん、みすずちゃんといっしょに勉強ができたこと。
100歳を超えても続けたいです。
2012年8月25日が、一番楽しかった。
また、焼肉やりたいです。


本当にかわいくて、いとおしくて・・・・
あ〜 

今、私はドリームミュージックでリトミックを教えているのは

小学生の2クラスのみです。

4年前まで、200人の生徒を教えていました。

一週間のクラス数は20クラス位。


若い先生にお願いして、先生たちを育てることで、

英語リトミックを開発したり、

定期的な派遣先も30以上に・・・


今は、自分の保育園・そして江戸川区の保育園、と小学生のみ・・・

人数的には、相変わらず沢山の生徒を教えていますが

音楽教室でのリトミックは、やっぱりちょっと違いますね。

1歳から、丁寧に大きくなるまで

毎年発表会を積み重ね、子供たちが音楽を大好きになり

ピアノ科やバイオリン科など進む

そして、音楽高校や、音楽大学を目指す子も出てきて・・・

もう一度バリバリ音楽教室でのリトミックに復帰したい気持ちもふくらんできました


今、リトミックの人数もへっちゃってて・・・

英語と合わせて150人位の生徒数なのです

なんとか増やしたいですしね

あっでも、リトミックの講師養成にも力いれますよ〜

来年度から認定講師制度を設ける予定で準備中です。

今は、派遣先も首都圏のみですが・・・全国に広げて

多くの先生方に活躍して頂くために色々準備中です。


認定講師になって下さった先生の教室を

ホームページでご紹介したり・・・

幼稚園や保育園をご紹介できたらいいなと考えています。

大きな資金があるわけではないので、1歩1歩だと思います。

でも少しづつでも成長し続けたいです。

ご興味にあるかたは、ブログ見といてくださいね〜

メルマガも宜しければご登録お願いします

下のリトミックボタン、ポチットして頂けたら嬉しいです。