夢は見るものではなく叶えるもの

こんばんは!人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。 

昨日、鳥居祐一さんの人脈塾出版記念講演でコーラスさせて頂きました 

人前で歌ったのは10数年ぶり、

それも当日2曲追加で、、、()

子供といっしょにお歌なら、発表会でいつも歌ってますが・・・

洋楽と日本の演歌?で・・・

JAZZ &ポピュラーのピアニストで 

私の教室の講師の

ヨッシー佐藤先生が、今回、鳥居祐一さんのピアノの指導をさせて頂きました

sep18_1.jpg

sep18_2.jpg

 

こんな講演会


この中のサプライズが演奏でした。


鳥居先生の講演の内容ですが、

『夢は見るものではなく、叶えるもの』


1993年、鳥居先生はお金がなくて毎日牛丼を食べていたそうです。

お給料をもらっておもしろくない仕事をするサラリーマン生活をやめて

お給料を払う人になろうと決意!

猛勉強をと、努力、色々な力ある人達に会いに行き、学びまくり

沢山の方々に応援してもらい、今は応援する立場にたっている。

夢は見るものではなく叶えるもの、

もし、子供が誘拐されたら・・・

もし、この仕事で10億もらえるとしたら

・・・・・その位の真剣さで物事に臨むことが大切との話でした。


3000人以上の読者のいる鳥居先生のブログはこちら



音符も読めない鳥居せんせいですが。。。



去年のお正月ピアノが弾きたいと思ったそうです。

そして実現、ひとつひとつ夢を実現させるって素敵ですね

私もひとつひとつ、夢を叶えて行きたいと思います。

みなさんの夢が叶いますように!

カノンの導入方法&レッスンが盛り上がる方法

みなさん♪こんにちは 人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。

毎月1回、お教室のリトミックの先生方の勉強会をしています。

英語リトミックとリトミックそれぞれ1回、

他に新人の先生達の研修会は別に行っています。

リトミックも英語リトミックも導入から2年位は細かいカリキュラムを用意していますが

それ以降は、

リトミックの課題を講師がしっかり理解し体験していないと

教える事は難しいと感じます。



前回の新人講習会でカノンはどうやって導入するのでしょうか?

との質問がありました。

導入方法はクラスや経験などによって違ってきますが、

まずは、

インターラプテッドカノン
 (3歳からできます)

先生が4拍 その後 生徒が4拍 など

それも音楽でなく、動作や言葉から

その後、リズムの入った動きや、音の高低  

インターラプテッドカノンが出来たら

アンインターラプテッドカノン
(4〜5歳・しっかりリトミックを経験している子)

普通の数拍または、数小節遅れで入るカノン

シンコペーションのリズムなどをどんどんカノンできるようになるには

経験が必要です。

アームビートをしながら、リズムをステップしたりするのは

大人の国際免許の試験にもでたりするくらい結構難しく

でも、大切な課題の1つだと思います。

小学生位までリトミックを続けてくれる子がいたら

発表会でインベンションの振付などをしてもいいと思います。

カノンになっている部分・テーマなどを見ている人にも分かるように表現することも

大切です。


さてさて、新人講習でお話ししたこと―

リトミックの内容がほとんどですが・・・


生徒さんの対応やレッスンの盛り上げ方についてももちろん話します。

今回のテーマは

とにかく声をかけるです。

教室に入ってきたとき・レッスン中・お帰りの時

きちんと名前をいれて声をかけましょう〜

当たり前のようですが・・・意識していないと忘れてしまう事あります。

リトミック教えて18年の私ですが、今でもとても意識しています。

それでは、皆さんのお教室が大発展しますように〜

幼児の算数に25,000の月謝!

みなさん♪こんばんわ 

井上幸子です。

今日は名古屋から算数の先生が

教室と保育園を見学したいとのことでいらっしゃいました。

以前、幼児教育の勉強を2日間一緒に受けた先生でした。

その先生のお教室は、ホームページと口コミだけで

幼児の算数に25000円位の御月謝を払って

いらっしゃる生徒さんが多くいらっしゃるそうです。

週1回のレッスンに!


体験授業の話になりました。

お問い合わせのお電話で、色々な事を聞くのだそうです。

今までの経験はもちろん、他の習い事のことや兄弟関係まで。

そして、それに基づいてその子にピッタリの体験プランを

夜中までかかって準備するのだそうです。

今日は1日お休みして東京にいらっしゃいましたが、

明日体験だからと、

今日の朝4時までその子の体験プランを作っていたそうです。


もうひとつなるほどと思ったことが・・・

それは、お盆の時期の夏期講習

お盆の時期はどこもやってないから・・・

と、10名くらい夏期講習に来られて

この方たちが

みなさん秋から御入会になったとか・・・

音楽教室とは違うことも多いですが、

熱意や発想の転換など学ぶことが多かったです!

頑張っているのは、みんな頑張っている

そのなかで光る為の更なる努力と

新しい発想!が

大切だとあらためて思いました。

sep13_1.jpg

sep13_2.jpg

 


年齢的には先輩ですが、とてもきれいにしていらっしゃって・・・

私は今日、子どもを学校へ送ってバタバタと仕事だったので、

ビーチサンダルで、、、

ホテルのラウンジでお話

「その格好で外に出られるなんて!」と言われてしまい・・・

・・・恥ずかしい

先生方のお教室はシナプス

めっちゃいい先生!中3の娘の担任

おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

昨日、中3の娘がわざと遅刻したんです


「ママ・学校行きたくないからさぼっていい?」

と途中から電話があって

「え?そんな?途中で具合悪くなったから遅刻するって電話しとくからいきなよ!」

と言う私に


「行きたくない!電話しなくていい」・・・というのです。

最近部活や勉強も思うようにいかないことが続いたようで・・・

実はうちの娘、小1〜中3の今まで無遅刻・無欠席の皆勤で・・・

どちらかというと優等生

でも、友達と2人大遅刻

ゆっくりお昼前に保健室へ行ったそうです。


かけつけた担任は、

「そんなときもあるさ〜」

「ところで今日どうする?」

「このまま二人でカラオケでもいっちゃう?」



と・・・まったく怒ることなく優しく対応してくれたそうです。


そんな先生の優しさに触れ

「行きたくない〜」と言いながらも頑張って行きました。


とは行っても2時間かかる遠い学校なので、

娘が元気になるまで途中まで車で送ることにしました 

いつも、ほったらかしの娘ですが、

SOSを出している今、ちょっと母らしいことをしなければ〜

リトミック教材♪嬉しい感想いただきました!

みなさん♪おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

認証保育園の開園準備で、なんだか忙しいです(>_<)

1日何時間働いているんだろう〜・・・

わ〜疲れた!

って思った時何だか素敵なメールが届いて、

一気に疲れが吹っ飛びました(^O^)



子供がいるとパソコンさわれるのって夜中になっちゃうんですよね。

夜中疲れている中書いてくださっていることも嬉しかったです(^O^)

  教材についてのご質問をいくつか頂いておりましたのでご参考にどうぞ



***************************

こんにちは、7月下旬に見学に行かせていただきました。
 
準備に時間がかかり、なかなか教材を実践できずにいて、
ご報告が遅くなって申し訳ございません。
 
本日のリトミック教室で、4月分の教材の内容を活用させていただきました。
桜は季節ではないので、歩く、走る、動物園や、朝と夜、スティック、ド〜ドなどをやりました。
即時反応や長調と短調などについてお母様方に少し説明しながら進めました。
 
生徒たちの反応もとても良くて、
教材が良いと子どもの反応が良いんだなあと実感しました。
 
レッスンをしていて、こちらも楽しかったです。
 
レッスンに通ってくれているママ友から、
「今日のレッスン、とても楽しかったよ(^o^)久々参加の娘でしたが、よく動いてた。
内容をリニューアルしたんだね、盛りだくさんでした(^_^)」
という内容のメールも貰い、手応えを感じました。
 
井上先生に出会えて、とても良かったです。
出会いに感謝です。
 
これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。
 
カンパネラ音楽教室
  
http://ameblo.jp/campanella-ms/


**********************

伸子先生、ありがとうございます!
出会えてよかったのは私の方です(^O^)
ずっと、ずっと仲良くしてくださいね。

みなさん、伸子せんせいのブログにも遊びに行ってくださいね〜

リトミック指導用オリジナル教材

おはようございます(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

リトミックのオリジナル教材について、

いくつか質問を頂いていますのでまとめてお応えしますね

1、10月、11月号からの購入を考えていますが4月号からの購入がよいのでしょうか。

2、ピアノがあまり弾けないのですが大丈夫でしょうか。

3、○○月号はどんな内容でしょうか。

4、自分で本を買ってリトミックみたいなものをしていますが、リトミックを習ったことがありません。でもリトミックサークルをはじめます。色々教えてください。


1、4月号〜の方が音符の導入などがスムーズです。

4月の段階ではまだ音符に触れる事がなく、月が進むごとにイラストで学び、
音符の長さを感じられるようになってきたた夏ころに、音符に返信します。
そして、リズムへと進むと言う流れです。

ただ、それぞれの月に季節感を入れていますので、途中からでも充分使えます。
1歳〜2歳児位でしたら全部を盛り込むのは難しいですから、
2年目に音符の部分をやってもいいです。
42レッスン分ですので、もし各週などのリトミックでしたら、
全部の分量をすることも難しいので、選んで行って、難しい部分は2年目に使うということでも充分な内容です。

2、リトミックは、基本的には即興演奏で、こどもの反応を見ながらダイナミクスをつけたり、即時にピアノを変化させることがとても大切です。
即興用アイディアブック(バイエル程度)の曲で、レッスンを行うことはできますが
楽譜を見ながらですと、子供を見る事ができないので練習は必要ですね。
全く弾けないのであれば、申し訳ありませんが私のプランは合わないかもしれません。

私はピアノがとても苦手です。
そんな私でも即興ができる方法がいくつかあります。
たとえば、黒鍵をつかう。
黒鍵はペンタトニックという5つの音でできています。
ぶつかり合う音がないので、どこを弾いても
昔の日本の音楽のような心地よい響きになります。

3、各月が、季節感があり、リトミック的課題が盛り込んであります。
こどもは、楽しんで表現していて、
その中にリトミック的内容を知らずに経験していると言った感じです。
でも、アイディアブックの中で、
先生方には、これはビートの経験とか
アナクルーシスだとか、ダイナミクスだとか
わかるように、また、指導のポイントや声掛けまで書いてあります。

4、ピアノの先生、もしくは、子供たちを見ながらピアノをみないで
簡単な音楽位は弾けるというかたなら、指導は可能です。
わからなければ、いつでも連絡下さい。

先週もお電話を頂きました。
「11月号の栗はどうやって採るのですか?」
(子供の自由に)
「どのタイミングで○○するのですか」
(こどもが前の音楽を感じて動き出さたら)

なんて・・・

ず〜っとリトミックを教えている私には、
当たり前だと思ってしまって
書いていないこともあるかもしれません。
いつでも、お気軽にお問い合わせください。

ピアノ教室はリトミックを導入することで、きっと大きくなりますよ(^o^)/
ではまた〜

涙!素晴らしいスタッフに感謝(*^_^*)

いつもブログを読んで下さっていらっしゃる皆様 

本当にありがとうございます!

井上幸子です。

明日はいよいよ東京都認証保育園(申請予定)

DREAM KIDS LITTLEの初入園説明会です。

お母様方にお配りする資料や、

説明会の進行を見直したりしていたら

夜中の2時になってしまいました。

車で、スタッフを送り帰ってきたところ・・・

今日の星はとってもきれいでした。



明日配る資料、何度も何度も見直しても、

「もっとこうしよう〜」と改善点がみつかったり・・・

一緒に頑張ってくれていたのは、

27歳の今の園で一番若い保育士さん

どんなに大変でも愚痴をを言わず、一生懸命頑張ってくれるんです。

彼女が言うのは「ミスが多くてすみません!」

「幸子先生に迷惑かけてすみません」

「理解力がなっくって・・・」


間違いはみんなあるよ!

すぐにうまく行ったら、きっと長くは続かない


間違えるから・うまく行かないから、

試行錯誤して、もっといいものになる




謙虚で、いつも一生懸命で、素直な保育士!

そんな彼女を2つの園約20名の、スタッフのトップ

エリアマネージャーに、とお願いしたのは2か月前・・

去年、今の園の主任を任せてから、

何度も何度も泣いていた・・・

若い彼女に年上のみんなをまとめるのは本当に大変なことはわかっていた。

それでも、心のきれいな彼女に任せたかった(*⌒∇⌒*)

一回泣くたびに強くなって


そんなスタッフに支えられて私がある


この認証が取れるまで、私も何回泣いたんだろう〜

だれよりもミスが多いのは私だし・・・

本当は誰より泣き虫だから・・・

みんなのお蔭で私もまた、強くなれた・・・

なりすぎ?(笑)

秋の入会キャンペーン

皆さん♪こんばんは!

人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です!

秋は○○の秋と言われるように、

暑い夏が終わり、なんだか新しい事を始めたくなる季節ですね。

私もいくつかのセミナーに申し込んだり、

新しい勉強をはじめてみたいな〜と思っていました


と、いう事は

生徒さんも同じような事を思う季節のはず!!

ここで、入会キャンペーンはいかがでしょう〜

この1ヶ月に限り・・・とかすると、

その時に入会する人たちがぐんと

増えますよ〜


ブログに書いたりすることは出来ると思いますが、

生徒さんを通して

「秋のご紹介キャンペーン」


をすることも、とっても大事です!

というより、そこが大きいです


ご紹介者の方にも、特典が付くのがいいですね。

きっと気に入ってお教室に来てくれている生徒さんなら

喜んで紹介してくれますよ



いちばんの集客は何と言っても口コミ!

口コミを作るきっかけとしてのキャンペーンです。


私の作ったドリームリトミック教材を使ってくれている

どんぐりの森でも秋のキャンペーンがあります。


どんぐりの森のまい先生、とっても一生懸命で素敵な先生です。

妊婦さんで、もうすぐ出産なのです。

でも産後もおぶってレッスンするんですって。

すぐに、復帰だそうでう


生徒さんを思う気持ちが強くって、

本当にえらいな〜って思いました。


どんぐりの森はこちらから

どんぐりの森でも大活躍のドリームリトミック教材はこちらからどうぞ

ショックな出来事!

みなさん、こんにちは人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です。

今日の朝、とってもショックな出来事が・・・


3歳の3女のために御弁当を作ろうと、

朝作った玉子焼きとから揚げと、えびの炒め物を

まな板の上に残しておきました。

子どもたちに朝食をとらせた後、

さあ詰めよう!とまな板の上をみたらない

長女(中3)が食べて学校へ行った後でした。

「ありえな〜い」

「いい加減にして!」

「なんなの〜」


といない長女に向かって叫びながら作り直し

sep6_1.jpg

今日うちの娘も含め、

私の経営するインターナショナル保育園の2歳児は

先生たちと仲良くおとまりです

sep6_2.jpg

 

昨日から眠れないほど楽しみにしていて、ママと離れて寝ることなんて

全然平気みたい


みんなが本当に大好きなDREAM KIDS HOUSE!

開園できて良かった・よかった


今日これからメルマガ書きます!

良かったら読んでください。

左上のフォームよりお申し込みできます!

秋のリトミック

おはようございます♪人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です。

昨日、3才に娘と緑道「我が家から保育園への道」を歩いていると


「もう、セミさんしんじゃったね〜鳴いてないね〜あれ?なんか鳴いてるよ」

と言うのです。


「こおろぎさんだね!」


秋の虫さん、リトミックに使えますね。


そして、秋と言えば、

「読書の秋」  「食欲の秋」  「芸術の秋」

でしょうか。

私は、読書の秋という事で昔話やこどもの知っているお話を使っての

リトミックを 秋にはよくテーマにします。


おうちでも、昔話などに親しむ「親子で読書の秋」になればいいかな〜


と思って(^^♪

暑い夏も終わり食欲もでてくる秋(*^_^*)

秋の遠足に行って、美味しいお弁当を食べる。

秋の美味しい果物の果物狩りも考えられますね

秋風や秋のお花コスモス・・・トンボもとんで〜

秋が深まればクリやドングリ



わ〜イメージが膨らむ

詳しい内容はメルマガに書きたいと思います!

明日か明後日、発行しますね

ご興味のある方は、左上のフォームからご登録くださいね。

メルマガ初めて2か月半、

100名以上の方にご登録頂いてとても嬉しいです!

頑張って書きますね〜

今回のメルマガでは、教材の割引情報もあります!!