お世話になりました(*^_^*)来年もどうぞ宜しくお願い致します。

おはようございます♪人気の音楽教室の作り方(*^_^*)

リトミック講師の井上幸子です♪

今年1年、本当に本当にお世話になりありがとうございました!

2012年は、このブログを通して多くの方と交流させて頂きました。

沢山の事を教えて頂き、大感謝しております。

今、私は家族で韓国旅行中です。


ゆっくりすることが目的なので、5泊6日、韓国にしてはちょっと長めです。
娘たちの2学期終業式の夜、家族で鍋をしながら、夕食を食べていた時、長女が
「家族全員でゆっくり家でごはん食べるの半年ぶり位じゃない?」っていうのです。

そう考えるとそうかも・・・・

それぞれが、本当に忙しい年でした(>_<)
この6日間は仕事は忘れて、とにかく子供達と思いっきり楽しもうと思います。

家族がみんな大きな病気もすることなく、それぞれの目標に向かってすすめたことに
感謝です。


来年こそは、主婦業・母業にもう少し時間使いたいな〜
毎年言っているような・・・(笑)


1月1日の夜遅く戻りますので、新年のご挨拶は1月2日位になりそうです。


どうぞ皆さま、お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

みなさまのご健康とお幸せ・お教室の大発展を心よりお祈りいたします。

心を合わせる事の大切さ♪

みなさん、おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方(*^_^*)リトミック講師の井上幸子です。
 
昨晩、

会社の中心スタッフの忘年会をしました。

みんな本当に頑張ってくれているのですが、全員と話せる人数の組織では
なくなっているので、昨日は中心の先生に集まってもらいました。


2つの保育園の役職のある日本人スタッフ。
音楽教室なかからは、マネージャーと発表会の中心で動いてくれたスタッフと
派遣先のまとめ役をしてくれたスタッフ、10名程度の集まりとしました。


お教室の成長・会社の成長・・・

組織の成長に欠かせないのが人材だと思います。

みんなで心を合わせる事ができた時、
組織は自分の考えた方向に動き大きくなるのだと思います。


私の会社も少しずつおおきくなり、講師の先生やパートさんなんかも入れると
80名位です。


そのスタッフ、1人1人と丁寧に対話できれば1番ですが、
人数的に難しい状況になってきていますので、
中心者の人達に私の思いを伝えたいと心から思います。




一生懸命頑張ってくれているみんなだから悩むことも沢山

どうやって、後輩を育てようか

どうやったらもっとみんなで成長できるのか・・・
どうやったら、みんなが同じ思いにたてるのか・・・

そんなことで熱くなり。。。何人かは終電に乗り遅れ遅くまで・・・


本当にみんな頑張ってくれています!
 感謝・感謝・感謝です(*^_^*)


酔っていたせいもあるかと思いますが・・・途中で何度か泣きそうになりました。

心から組織を良くしようと思ってくれている皆の言葉に・・・・



私は、まだまだ皆に何も恩返しできていないかもしれません。
でも、いつかきっと、ここにいて本当に良かったと言ってもらえるように

私自身も会社も、もっともっと成長していきたいです。


dec27_1.jpg

今年もあとわずか!1歩1歩ステップUPして

皆さん、こんなちは(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

今日はちょっと、独り言形式で振り返ります。

今年の1番の目標だった東京都の認証保育園の設立

去年の今頃、とっても無理だと・・・半分あきらめかけていた・・・

江東区の公募が出されたが、募集は認可外などの保育園を運営して
1年以上が経過している企業となっていた。

4月に認可外をOPENしたばかり・・・1年たっていなかった。

なんども区役所に聞いたが、例外は認められなかった。
募集期間は3月31日までとなっていて、締切日にも1年に1日足りなかった。

だいたい、今認証保育園に適する物件を見つける事も困難な状況であることを
聞いていた。

それでも、私の今年の1番の目標は東京都認証保育園の設立だった。

私の園を作りたい場所は、東陽町(私の住まいの最寄り)駅だった。

公募に応募できないことは分かっていたが、諦めきれず物件を探し続けていた。

夏から探しはじめて諦めかけた1月。
思いもかけない未公開物件との出会いがあった。


そして、なんと・・・・東陽町で公募に応募した企業がなく、なんと
公募が2か月延長され、応募する権利を得た。

偶然が重なって、私はついに東京都認証保育園を開園することができた。




18年前、自分のお教室を開いたころ、私は3つの音楽教室の講師として働き
お給料は20万円ほど・・・

資金はまったくなく、公共の施設を借り手巻きでビラを配って
週1回自分のお教室をはじめた。


10人の生徒からのスタートだった。
当時26才、若かったな〜


大きな資金があったら、うまく行かなかったかもしれない・・・と今思う。
お金が無かったから、背伸びしないで一歩一歩進んでこれたのだと思う。




今月、東京都認証保育園Dream Kids Littleでは
入園式&クリスマスパーティーを行った。

下の写真は前日の準備の様子(*^_^*)
先生達の手作りの飾り付けや、こどもの作ったアートでとってもあったかい
会場となった。

多くのご父兄から
「この保育園を選んで本当に良かった(*^_^*)」

との、声を頂いた。

dec26_1.jpg

dec26_2.jpg

 

 

dec26_3.jpg

dec26_4.jpg

dec26_5.jpg

 

さて、来年の私の目標〜

☆NPO法人日本こども教育センターで認定講師を育成

育成・・・なんて、ちょっとおこがましいかもしれないけど、同じ目的を持った仲間の輪を広げたい
そして、日本中の保育園・幼稚園の子供達に笑顔と夢を届けたい

☆認定こども園の設立 
これは、2年計画くらいかな〜・・・
幼保一体化・・・絶対この形が良いと私は思っている。
保育に欠ける子も、家庭保育可能な子も一緒に育ち、保育も教育も受けられる。

美味しい給食・睡眠・教育・0〜就学までの安心できる環境〜

なかなか進まないこの制度・・・改革していきたいな〜

こどもに負担をかけない保育園・幼稚園での音楽指導

みなさん♪おはようございます(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です

現在リトミック教室を開催されていらっしゃる先生から、幼稚園や保育園での
音楽指導について、ご質問がありました。

将来の夢が幼稚園や保育園での音楽指導(*^_^*)
こんなふうにメッセージ頂いたことは、前にもあったな〜と思い出しました。

返信メールをしながら、あっこれは他にも気になっていらっしゃる先生もいるのでは?
と思い、記事にさせて頂くことにしました。

リトミックの先生が幼稚園や保育園で、音楽指導をされることは素晴らしいことだと思います。


と、いうより


リトミックを知らないで幼稚園や保育園で音楽指導をすることは、こどもに大きな負担をかけることになると、私は考えています。


幼稚園や保育園では生活発表会や音楽発表会があります。
(保育園ではおこなっていないところもありますが・・)


リトミックを知らないと、その発表に向けての音楽活動が増え、
出来る子とできない子に、大きな差が出てきたり、無理にリズムなどを
叩くことで負担になることもあります。


習い事でしたら、お家で練習をしたりするのは当たり前、
お母様に様子をお伝えし、お家でお手伝いもお願いできます。

保育園や幼稚園は園内のみの活動ですから、かえって負担が大きいのです。


リトミックで、ビート(拍)としっかりと感じられるようになり、
音符や分割(拍をわけること)を経験し、


リズム(2つ以上の音符の組み合わせ)が表現でき、
複リズム(2つ以上のリズム)が経験できていれば、


自然に合奏することができます。
また、発表会に少し動きを入れれば、必ずしも難しい合奏に取り組む必要の
ない場合もあります。


リトミックで、2つの動きをすることに慣れていれば、歩きながら演奏をする
鼓笛なども負担がなくなります。


ピアニカの指導もまずは、指を動かして、それから鍵盤にむかった方が
あっという間に弾けるようになります。

 

dec25_1.jpg

 

dec25_2.jpg

 

うえの写真は私の指導している保育園です。
今月、生活発表会でした。
自分のお教室で無いので、個人を特定できる写真は載せられませんが、

とっても可愛い無理のない、素敵な発表会でした。

園長先生が素晴らしいお人柄で、今日はこれから保育園の運営について
教えてもらいに伺います。

私のほうが教わることが沢山です。

英語リトミックのクリスマス会

皆さん♪おはようございます(*^_^*)

昨日で英語リトミックのクリスマス会が終わり、
今年の行事が終了しました

行事は、大変ですが、子供達も、またお家の方も
とても楽しみにして下さっているので大切に行っていきたいです。


今年は、リトミックは全教室合同で、年齢別に2グループに分けて行い

英語リトミックは、各教室別に行ってみました。


合同で行うと良いところは、
☆広い会場で普段と違う雰囲気で、パーティーな感じ
☆先生達も多く集うので、豪華な出し物ができる
(演奏なども豪華にできる)
☆カメラマンなども無料もしくは低料金で呼べる
(写真が沢山売れたら、少しマージンを頂ける場合もあります)
☆飾り付けや準備も1回ですむ

各曜日や会場、クラスなどで行う良いところは
☆普段と同じ曜日なら、他の習い事などとかぶることがなく、参加してもらいやすい
☆ひとりひとりと話をしたりできる
☆講師も日程の調整をする必要がない
☆お部屋が大きくないと飾り付けもさほど大変ではない


などがありました。
ま〜飾り付けなんかは一回で大変か、毎回するかですが・・・
大きな問題は、日程とカメラマンだな〜と思いました。

ある程度写真が売れないと来てもらうのは、難しいので、
合同がいいかな?教えながらだとリトミック中の写真って取りにくいですし
プロのカメラマンにとってももらった写真、ママ達も喜びます。

でも、発表会以外のイベントをあまり他の曜日に行うと参加するのが大変だったりして・・・
曜日は変えないほうがいいのかな?・・・って思ってみたり

毎年悩みます(^_^;)

dec23_1.jpg

 

dec23_2.jpg

上・古石場文化センタージョーイ先生クラス&下・豊洲文化センターデリック先生クラス

です。

昨日終わったリサ先生クラスは、教室のブログに載せました
良かったら、こちらのブログにも遊びに来てください。

1月の講習にむけて(*^_^*)・ホテルにも泊まってみました〜

みなさん♪おはようございます(*^_^*)
人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

1月〜の講習に向けて、講習を時間どおりにすすめられるかなど
練習をしたくて、少し周りの先生達に声をかけてみました。

3年ほど前に結婚退職した講師は、わざわざ水戸から来てくれました。

3日前に電話して、「練習したいんだけど〜」と私
「わかりました(*^_^*)主人に聞いてみますね〜」

ご主人も快く送りだしてくれて、夜20:00〜23:00まで、講習をしてみました。

そして、飲み会・・・いろんな話でもりあがり、

dec22_01.jpg


おばあちゃんになったら、
「幸子先生のおうちのちかくに住みたい!」


って言い出して・・・嬉しい事に
私も・私も〜 と・・・ 

理由は

「何でも言える!」

そして、

「何かしてあげたくなる」


だそうなんです。


本当に、みんにいつも沢山沢山応援されているな〜と


感謝・感謝・感謝

近くにできたフレッサインに泊まってみました〜

2段ベットのある4人部屋。
4人で一泊8800円でした〜

紅茶もいろんなフレーバーがあったり、くつろげました(*^_^*)

 

dec22_02.jpg

 

修学旅行みたいに楽しかったです。



「講習・思いのほか、リトミック知ってる先生とか、
すごいピアノや声楽の先生が来るよ〜

もうピアノ弾けないしドキドキする〜!!」


と言う私に・・・

「先生はいつもの先生らしく。メチャメチャ元気に、
普通にこどもを教えるようにレッスンすればいいよ〜

結局・そこに子供が集まっていることに、みんな興味があるのだと思う!」

と言ってもらって、少し安心。

講座では、とにかく皆さんをこどもと考えて、沢山レッスンしますね。
1〜3歳、幼児・年長〜小学生と3つに分けて、授業そして
説明とすることにしました(*^_^*)

実戦で役立つ
→それが皆さんの知りたいところと信じて(*^_^*)「

そして、その内容をダルクローズの課題に照らしあわせ、ご説明します!

なので、皆さんは難しい動きなどする必要はないですし、
こどもになりきって、参加してください

リトミック講師資格取得講座・各回の内容を決定いたしました♪

みなさん、おはようございます

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

NPO法人日本こども教育センター認定のリトミック講師資格取得のための講座

各回の内容を決めました(*^_^*)

2nd ステップ
(NPO法人日本こども教育研究所認定リトミック講師資格が取得できます)

A 4月〜6月の教え方(1〜2歳)

B 7月〜9月の教え方(1〜2歳、)

C 10月〜12月の教え方(1〜2歳)

D 1〜3月の教え方(1〜2歳)

E 4〜9月の教え方(2〜3歳児)

F 10〜3月の教え方(2〜3歳児)

G 年少児のリトミック 基本

H 年中児のリトミック 基本

I 幼児のダルクローズソルフェージュと即興の導入方法

 

1〜2歳(4月〜3月)で主に学ぶサブジェクト(課題)

即時反応・ビート・アナクルーシス、クルーシス、メタクルーシス、拍子、ダイナミクス・時間空間エネルギー・アクセント・音の高低・長調、短調の聞きわけ、簡単なソルフェージュなどです

2〜3歳では、1〜2歳の内容に加え、2つの音符の聞きわけや、簡単な鍵盤への導入、簡単な合奏・リズムパターンなどが入ります。

 
リトミック講師資格取得講座2ndステップ日程はこちらで確認下さい

 

3rd ステップ
(日本こども教育センター認定上級リトミック講師資格が取得できます)

A 年少児のリトミック (ポリリズム・アナクルーシス、クルーシス、メタクルーシス、拍子(アームビート)・シンコペーション・ダンスフォームなど)

B 年少児のリトミック (カノン・ソルフェージュ・即興演奏の導入・鍵盤の導入・音符の理解など)

C 年中児のリトミック (フレーズ・補足リズム・リズムとアームビート・カノン)

D 年中児のリトミック (リトミックを踏まえた合奏・ソルフェージュ・即興演奏と動き)

E 年長児のリトミック (拡大縮小・複合拍子2対3、不等伯、カノンなど)

F 年長児のリトミック (ソルフェージュ、シークエンス・ラピテション・インバージョンなど、即興演奏と動き、作曲の導入など)

G 小学生のリトミック (各調)

H リトミック発表会の作り方・見せ方

I 6カ月からのベビーリトミック

 

2nd ステップの修了者は資格取得後 1stステップを指導できるようになります。

3rd ステップの修了者は資格取得後2ndステップをを指導できるようになります。

3rdステップを指導するための講師の養成も行っていきます。
3rdステップを指導するためには、ダルクローズサブジェクトを深く理解する必要が
ありますので、内容・回数など現在検討中です。

2ND ステップ修了者がでるまでには、決定いたしますね。

とても実践的な内容です。

サブジェクトの説明やや体験ももちろん含まれますが、
すべて子供を教えるための方法です。


この時間は、動きの時間で次がティーチングというものではありません。
自分が課題を理解し体験したら、それを子供に教えるための教え方を学ぶ。
というものです。
たとえば、自分は拡大縮小を学んだけど・・・自分はトランスフォーメーションを学んだけど
子供には教えたことない・・なんてことも聞いたことがあります。


この、講座はすべてが子供を教えるためのものです。

そして、音楽の先生ならすぐに教えられる内容です。


1st ステップをお申し込みの方の中には保育士さんだったり、
ママだったり、そんなかたも何人かいらっしゃいます。


リトミックは音楽教育ですから、ピアノが弾けなくても大丈夫!
音符がもめなくても大丈夫!・・・・ではありません(^_^;)


でもね、
人はいくつになっても本気で成長をしようと決めた時には、
大きな成長ができます。


だから、大丈夫です!
1st ステップを受けてみて、リトミックの先生になりたい(*^_^*)と
決めたら、それから頑張れば絶対できます。

音楽の先生達のように、すぐには出来ないかもしれません、、、
でも大丈夫ですよ。



音感もリズム感もない私が・・・ピアノも上手には弾けない私が・・・
今、こうして ほんの少しだけどリトミックを通して社会貢献ができているのだから(*^_^*)


それでは、1stステップでお会いできるみなさん、1月13日、2月10日、2月23日
皆さまにお会いできます事を心より楽しみにしております。

2月24日・2月25日の英語リトミック講座にお越し頂ける皆さま、
2nd ステップの各回の内容は、1月中旬頃、お知らせいたします。

ヨッシー佐藤の
NPO法人キッズジャズポピュラー講師養成講座 
2月11日(月・祝)開催決定いたしました!受付中です。
1月14日分は満席です。

キッズジャズポピュラー講師養成講座1stステップお申し込みはこちら

インターナテョナル保育園 DREAM KIDS HOUSEクリスマスコンサート

おはようございます(*^_^*)
人気の音楽教室の作り方♪

井上幸子です!
久しぶりにちゃんとブログ更新です。

忙しかったクリスマスシーズンもやっとちょっと落ち着きました。

皆さんはどうでしょう〜12月は本当にあわただしいですね。

今月の1番大きなイベントはインターナテョナル保育園DREAM KIDS HOUSE
のクリスマスコンサートでした(*^_^*)

会場はこんなとこ、これはリハーサルの日です。
保育園なんで、リハーサルの日もママ達はいません。

園バスで3往復して、園児を会場へ連れて行きます。
お弁当も、給食スタッフが4時に来て作ってくれました

dec18_01.jpg

合奏のリハーサル、年少さんもピアニカやハンドベルに初トライ!

dec18_02.jpg

年中・年長さんの鍵盤アンサンブルでは、伴奏もクラスのお友達

dec18_03.jpg

 

2歳児クラスも上手にリトミック

dec18_04.jpg

 

いよいよ本番
英語のクリスマスソングを年少〜年長クラスが元気に歌いました!

dec18_05.jpg

 

1歳児のクラスのお友達も、リトミックとダンスの2ステージ、とってもかわいかったです。

dec18_06.jpg


リトミックの即興、写真には写っていませんが、ピアノ、とスティックを順番にロンド形式で
即興をしました。
今回年中・年長クラスでは2つの即興演奏にトライ、もうひとつはへびつかいの踊りというテーマで、へびの音階(ジプシーマイナー)と使って、ピアノ・ピアニカ・木琴で即興
その音楽にあわせて、他のお友達が動くというものでした。

みんなとっても堂々として上手でしたよ。

 

dec18_07.jpg

 

2歳児クラス〜年長さんまではは、リトミック・サンサンブル・ダンス・オペレッタにとらい!

dec18_08.jpg

dec18_09.jpg

dec18_10.jpg

 

 みんな頑張ったね〜(*^_^*)沢山の感動をありがとう!!

ランチしませんか〜?リトミックオフ会

みなさん、こんばんは(*^_^*)
人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です。

りとみっく先生のグルッぽのオフ会をしたいな〜と、思いまして、
こちらでもご案内させていただきますね(*^_^*)

・・・・下記・グルッぽに書いた記事とほとんど同じですが・・・

グルッぽで色々リトミックについて学びあいたいな〜とは思っていたのですが、
あまり活用できていないまま今年も終わりそう・・

人数は気が付いたら180人になっていて。。。

もっと、ぐるっぽを生かして行けたらと思いつつも
いたらない管理人で申し訳ないのです。

良かったら、オフ会でリトミックについて、音楽について、
教室経営について、色々語り合いませんか?

1月の新年会もいいかな〜って思ったんですが、
ランチ会なんで、あんまり先に決めて予定してくるよりも
その時空いている人って感じで、25日(火曜)に勝手に
決めさせてもらいました。

リトミックと言っても、対象の生徒さんの年齢も色々、
お教室も色々、教え方も色々ですよね(*^_^*)

それぞれが学んだリトミック、それぞれが勉強しているリトミックについて
語り合い、今後に生かせるようにしていけたらと思います。

場所は日本橋COREDを考えています。
東京駅からすぐで、地下鉄日本橋駅直結です。
11時〜13時位で考えています。

お店はまだ決めていたくて、
タイ料理のお店のランチは950円でお手頃?
でも、辛いもの苦手な先生もいらっしゃるかな〜
天ぷら屋さんも2000円だったけど、
おいしいという噂です。
日本食は、2500円でランチがありました。

どのお店かご希望もおしえてください(*^_^*)

参加費は、ご自分の食事代金です!
では、皆様にお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)

http://group.ameba.jp/thread/detail/eQ2rO_YEaijS/FM0df878I1dSIIKIl984Kv/

ご希望の方はぐるっポにコメント入れてくださいね。
まだ、メンバーになっていない方は是非メンバーになってくださいね。

こちらのブログ、少しお休みしてましたが、今週からまた書き始めますね〜(*^_^*)
どうぞ、よろしくお願いします!

キッズポピュラージャズ講座・2月開催決定!英リト講座満員ありがとうございました!

皆さん、こんばんは!

人気の音楽教室の作り方♪井上幸子です(*^_^*)

お久しぶりの更新になってしましました〜

今日は、講座満席のお礼と、募集開始のお知らせです!

12月1日のブログで募集しました

大阪での英語リトミック講師養成講座1stステップ
お陰様で満席です。

ただただ、皆様に感謝の思いでいっぱいです<m(__)m>(*^_^*)

少しでも皆様のお役にたてますよう、精いっぱい頑張らせていただきます!

何度も書いていますが、私は本当に才能があるわけでもなんでもなく
どちらかといえば、不器用なタイプです。

そんな私の活動やブログに共感してくださった皆様にお応えできまようよう
精一杯頑張らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

何かあったら、メールやメッセージ下さいね。
私の出来る事でしたら、させていただきます。

講座にお申込みの方が何人か会いに来てくださいました(*^_^*)
嬉しいです!

ランチタイムとか、よかったらご一緒しますよ〜

さて、さて、今日は
ヨッシー佐藤のキッズ・ポピュラージャズ講師養成講座 1st ステップ 
2回目が決まりましたのでご案内させて頂きます(*^_^*)

1月14日が満席となり、次回開催についてお問い合わせを頂き、
ありがとうございます(#^.^#)

NPO法人日本こども教育センター認定
キッズポピュラージャズ講師養成講座 
1stステップ 2月11日(月・祝)10:00〜17:00

詳しいこと・お申し込みはこちらをご覧ください。

ジャズ・ポピュラー講師ヨッシー佐藤のブログはこちらからどうぞ(#^.^#)


来週末くらいから、またこちらのブログにも、リトミックや教室運営について

また、私の日頃感じていることなど書きはじめますね(#^.^#)

ちょっとブログをお休みしている間にも

「ブログ全部読んで勉強しています!」
「ゆっくり休んでください、ブログ読み返して感動しました」

などのメッセージやメールを頂き、
本当に嬉しくちょっとウルウルきます。

↓最近更新していないのにすみませんが
ポチッとして頂きましたら、感謝です(#^.^#)