NPO法人日本こども教育センターリトミック&英語リトミック講師養成【大阪】ご報告&感想

皆さんおはようございます♪

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

最近、関西のお話が続いています。

先週末行った講座のご報告をしたかったのですが、

なんだか、ゆっくりカメラを触ったりする時間がなくて〜

今日やっとカメラを見てみました(*゚▽゚*)

ほとんどが・・・ボケていて〜(カメラが古かったかも?)
なんとか良さそうなものを〜

こちらは2月23日(土)に行ったリトミックの様子です。

 feb28_2.jpg
 feb28_3.jpg 
feb28_4.jpg 
 
feb28_5.jpg 
feb28_6.jpg 
feb28_7.jpg 

5月2日(日)同様の1STステップ(1日講座)行います(*゚▽゚*)
定員15名(残席1)

その後の2NDステップ大阪 5月・6月集中講座は定員いっぱいとなりました

5月2日にいらした方で、2ndステップをお考えの方は、夏以降の開催の会でのご参加となります。
続いて24日(日)に行った英語リトミックの様子です。

feb28_8.jpg 
 
feb28_9.jpg 
 feb28_a.jpg 
  
 feb28_b.jpg 
 
英語リトミックは次回は5月1日のミニ1stステップですが、こちらは少人数制なため
昨日1日の募集のみで満席とさせて頂きました(キャンセル待ち可能です)。
 
5月・6月2NDステップ5日間集中講座、残席2です。

次回開催日程は未定ですので宜しければ今回いかがでしょうか。

当日も心温まるメッセージを沢山、沢山頂いたのですが
後日ブログを拝見したら、 本当に素敵な記事にして下さっていらっしゃる方が
いっぱいいらっしゃって、見つけた時には嬉しくて、ちょっと泣いちゃいました。

講座を開催するにあたり、本当に沢山悩んだり、色々なことがありました。
でも、こうやって喜んで下さる方々がいらっしゃる、そう思うと本当にやってよかったって
心から思えるのです。


以下の記事は山口県からお越し下さった井上美華先生のブログより
(美華せんせい〜ありがとう!!私も先生に会えてとっても嬉しかったよ〜)

新しい手帳を買ったとき、一番に書いた予定アップそれが大阪で開かれた、英語リトミックでした!
英語も大好き!リトミックも大好き!
子どもも大好き!音楽も大好き!

音楽を学びはじめ、ひたすらに音楽漬けの学生時代。それを自分らしく社会へ還元することを模索していた院生時代。一旦、音楽以外の仕事をしながら合間で音楽活動をした1年間。やっぱり、音楽を仕事にしたいと思い、走りつづけた教員時代。育児を言い訳にしてピアノから遠のいた2年間。ママ友のおかげで、子連れの音楽活動を始めた2年間。

井上幸子先生に会うための道だったのかもしれない。

私も多くの講習を受け、沢山の先生に会ってきました。井上幸子先生は、私が会った先生の中でも、最も行動力があり、筋が通った方でした!本当に、教育者です

続きは良かったら美華先生のブログへ



以下の記事は滋賀県からお越し下さったみかめろん先生

ダルクローズの国際免許をお持ちだけあり、
1日でされる研修の中身の充実さが素晴らしい。
 
今まで、本当に多くのセミナーを受講してきましたが
幸子先生のセミナーは感動の嵐でした。

こんなレッスンを受けたら、絶対子供がやめたくなくなる!
 テンポ感があり、目的がハッキリしていて、途切れぬ子供を飽きさせないレッスンの進め方。
 
私の常に目指しているレッスンがそこにはありました。
先生にレッスンしてもらう子供たちは、みんな目がキラキラしている様子が目に浮かびます。
 
そして、英語リトミックは圧巻。
その辺の、何となく踊りと歌が一緒になって『英語リトミック』っていうものとはワケが違います。

続きは良かったらみかめろん先生のブログへ

他にも皆さんに沢山の感想、そしてリンクして頂き、
PVも過去最高!関西パワーに驚きました!

ヨッシー佐藤のキッズポピュラージャズ1stステップ5月1日
まだ、空きあります!(^^)! 残席6となりました!

各講座のお申し込みは、こちらからホームページへお越しください。

大阪で2月23日・24日 大阪での講座が開催できたのは〜 関西ってあたっかい♪

皆さんこんばんは♪

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

週末に行った講座♪皆さんにあたたかく迎えて頂き本当に楽しく講座を開催することが

できました。

大変ににありがとうございました!

心より感謝申し上げます。

NPOを作ってもっともっと、子供達の笑顔の為にリトミックなどの教育を広げて行きたい。
とはずっと思っていましたが、具体的にNPOについて動き出したのは夏。

はじめは自分で全部リトミックを教えようとも思っていなかったのです。
国際免許を持つ先輩の力を借りたいと思っていました。

でも、いろいろな事があり、自分で出来る限りやってみようと思い直しました。
私の出来る事は小さいかもしれない。
でも種を撒いてみようと・・・


そして昨年夏、前年の終わりから始めていたブログのタイトルを変え、
メルマガをはじめました。
リトミックで本気で社会貢献っていうタイトルでしたが、
「おっ!」ってもらえるわかりやすい名前で、プロのアドヴァイスも頂き
今のこんな、自信満々みたいなタイトルに変えてしまい・・・

いっつもドキドキでした。

こんな偉そうなタイトルで、私ってホントに普通のおばさんですから・・・

でも、なるべく正直に丁寧にブログと向き合ってきました。

秋に、「講座をやってみようかな〜」って書いたら、
思いもよらず、行きたい・行きたいって・・・・コメント頂いて!

びっくりしました。

春頃から講座が出来たらいいな〜って思いでしたから、まさかあの時期に
そんなコメントを頂けると思っていなくて・・・

それならと、しっかり準備の時間を空けたつもりが、あっという間に
1月になり、初めてのドッキドキの講座。

いつかは、全国にって思いはあったけど、
「大阪で講座開催して頂けませんか?開催して頂ければ軽く15人は集まると思います」
のようなメッセージを頂いて、びっくり\(◎o◎)/!

そんな〜集まるかな〜・・・とメッセージを書いているうちに
やりたくなって来ました。

そんなふうに言って下さるなんてありがたい!と・・・

そんな素敵なメッセージでまだまだ力不足の私を
関西にお招き頂き、お友達の先生方を誘ってくださったのは

クレッシャンド音楽教室のけいこ先生


なんどもコメントをやメッセージで応援してくださり、
開催の為に場所を取って下さったり、大阪と東京両方で受講して下さった

ひわたしひとみ先生

思いに共感してくださり、お忙しい中
なんどもコメントやメッセージで応援してくださった

みかめろん先生


お友達の英語の先生にも講座をご紹介くださった

キャリー先生

feb28_1.jpg

(講座前日・お世話になっていた先生方と初めまして!)
ブログで交流させて頂いていたので、何だか初めてお会いしたのに
とっても親しみを感じました。

他、参加者皆さまのお蔭で無事講座を開催できました!

そして関西が大好きになりました(*^_^*)
本当にあったかい先生方♪

5月ゴールデンウィークもしっかり大阪です。

5月1日 キッズポピュラージャズ講師養成講座(残席7)
5月2日 リトミック講師養成講座(残席5)
5月3日・4日〜 リトミック資格取得のための2ndステップ(残席)
5月5日・6日〜英語リトミック資格取得のための2ndステップ(残席)

お申し込みはこちらからホームページへどうぞ

英語リトミックのミニ講座(5月1日)についてはHPにありませんので本日発行済のメルマガ
をご確認ください。メルマガ登録されたいない方は、ご登録の上、過去記事をご確認ください。
本日メルマガで詳細書きましたら6件お申込み頂きました。
短時間集中なので定員8名にします。残席2です。

講座受けたかったです〜!もう春はないのですか〜?短時間講座決定です!

こんにちは(*゚▽゚*)

人気の音楽教室のつくり方♪リトミック講師の井上幸子です!

NPO法人日本こども教育センター認定の各種講座の2月の回を終了して
たくさんのメッセージを頂きました!

2NDステップからいきなり受けられませんか?
という声も・・・・

是非!っと言いたいところですが、やはり1stステップでお伝えしたいことが
あります。

2NDステップは決して気楽に来られる金額ではありません。

本当に学びたい人に、本当に気に入っていただけた方に
精一杯教えさせていただきたいのです。

ただ、東京でのキッズポピュラージャズ講座や
大阪での英語リトミック講座は、次にいつ行うという予定が決まっておりませんので
1年位お待たせしてしまうかもしれません。

そこで、少人数のミニ1stステップを追加募集いたします!
人数限定の少人数講座ですので、ご希望の方はメッセージまたはコメントくださいね。
詳細ご案内いたします。

この講座は通常の講座より短いので、1日でアイディアたっぷり!とはいきません。
NPO法人の説明なども入りますので、ご了承くださいね。

キッズポピュラージャズ講座 3月7日(木) 10:00〜13:00(東京・江東区)
講師:ヨッシー佐藤 (よかったらその後、私井上とランチしてください(*゚▽゚*))

英語リトミック講座 5月1日(水) 13:00〜17:00(大阪市内)
講師:井上幸子(その日はキッズポピュラージャズ講座もある日です、交流会は一緒になるかな〜
私は午前中は、キッズポピュラージャズの受付したり、講座に来ていただいた方にお会いしたりしたいので、英語リトミックは午後です。)

詳細は明日メルマガにて(*゚▽゚*)
メルマガ、いつも心を込めて書いています。
是非、ご登録ください。

それでは、皆様のお教室が大大発展しますように(*゚▽゚*)

東京での初英語リトミック講師養成講座終了しました(*^_^*)

みなさん♪こんにちは〜

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

昨日東京で初めての

NPO法人日本こども教育センター認定英語リトミック講師養成講座(東京第1回)を
終了しました〜!

昨日もまた素晴らしい先生方との沢山の出会いを刻ませていただきました!


大阪で2日、そしてその日の夜行バスで東京に移動して講座を受けていただいた
先生もいらっしゃったり(*^_^*)
ひとみせんせい〜ありがとうね!!

リトミック&英語リトミックダブルで来ていただいた先生も沢山いらっしゃいました(*^_^*)

そして、沢山の先生方が、その場で2ndステップへの参加を決めてくださり
感謝の思いでいっぱいです。

大阪で2日、東京で1日、そして楽しかった交流会も続き
ちょっと体は疲れていますが・・・・

気持ち的なにはますます元気です(*^_^*)

本当にまだまだ、力ない私をこんなに沢山の方々が応援して下さるいうことが
何より最高に幸せです。


講座の様子UPしたいのですが、教室や保育園のやる事が山づみです〜

とりあえず、また交流会の様子(*^_^*)
平日ということで交流会参加は少なかったですが、楽しかったですよ〜!
(毎日、飲んで騒いでるかのようですが〜・・・ちゃんとセミナーやりましたよ〜)

feb26_1.jpg

feb26_2.jpg

feb26_3.jpg

feb26_4.jpg

仲間ができることも、講座の魅力!
今後の講座のお申し込みは

NPO法人日本こども教育センターのホームページから是非どうぞ(*^_^*)

英語リトミック(大阪)終了(^^)今日は東京です。

皆さん(^^)おはようございます!
人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(^^♪

昨日は大阪での英語リトミック講師養成1stステップの講座、
無地に終了することができました!

今回は私ひとりで担当しましたので、英語など大丈夫かな?と少し心配も
ありましたが、楽しんで頂けたようで良かったです。

会場も続けてとれず、交流会を間にはさむなど皆様にはご協力頂きまして
感謝・感謝でございます。

沢山の方々に2ndステップを決めて頂き、とても嬉しく
また、精一杯さらに良いレッスンんができますよう努力してまいります。

今日も、とりあえず交流会(*^_^*)


feb25_1.jpg

 feb25_2.jpg

 

 

ひわたしひとみ先生がとっても素敵な会場を取ってくれました(^^)

セミナーの様子はまた今週中にUPしま〜す。
沢山の心温まる感想に心より御礼申し上げます!

それでは、今日東京会場での英語リトミックにお越し下さる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

セミナーin大阪 ありがとうございました(#^.^#)

みなさん♪おはようございます(#^.^#)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

昨日は初の大阪でのリトミックセミナーを開催させて頂きました(#^.^#)

とっても素敵な先生方にお集まりいただき、感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

生徒さんもたくさんいらっしゃって、もう学ぶ必要のないような先生がたも
笑顔でレッスンを受けて頂き、ホッとしました(笑)

「リトミックは初めてで!」ってちょっと心配そうだった先生方も
軽々とステップしていらっしゃいましたよ(#^.^#)

セミナーの写真もUPしたいと思ったのですが、カメラで撮った画像をPCに取り込めなかったので今日帰ってからUPしたいと思います。

交流会はみかめろん先生がとっても美味しくって素敵な場所をっとって下さいました。

feb24_1.jpg

 



志は高く、お話も楽しい先生ばかりで、今回も交流会はもりあがりましたよ(#^.^#)

こちらはI−Phoneで撮ったので〜

feb24_2.jpg

ピアノを教えていてもいなくても
リトミックを教えていてもいなくても

生徒さんが沢山いても、いなくても、
また生徒さんはちょうどいいくらい集まっていても、

みんなそれぞれの課題ががあり、悩みもあり、
悩んでない先生なんかいなっくって、それぞれが挑戦されていて
みんながみんなを応援したいって思ってる。

多くの学びと感動がありました。
皆さんの素敵な夢がかないますように〜

feb24_3.jpg

feb24_4.jpg

feb24_5.jpg

feb24_6.jpg

feb24_7.jpg

話しはつきず、2次会へ〜

feb24_8.jpg

素敵な感想も沢山頂きありがとうございます。
東京に帰ってから、ゆっくりご紹介記事を書きたいと思います。

多くの素敵な先生方とのご縁に大感謝し、このご縁を大切にしてゆきたいと思います。
ありがとうございました〜(#^.^#)(#^.^#)

豚さんの歌、約束した先生にはちゃんとおくりますよ〜まっててね〜

今日の英語リトミックでお会いできます先生方、
どうぞ宜しくお願い致します。

使命の道をみつめて歩きたい☆ 自分自身は大きな花をさかせなくても♪

おはようございます♪
人気の音楽教室の作り方、リトミック講師の井上幸子です。

明日からのセミナーに向けて、今日は午後から大阪に出発します。

午前中は、おとなり江戸川区の保育園でのリトミックレッスン。
4年間続けてきたクラスですが、4月から後任の先生にお任せすることにしたので
あと6回のレッスンです。


心を込めてレッスンしてきます。


さて、大阪では


リトミックと英語リトミック、両方のセミナーの用意を箱に詰めたら100KG近くになってしまい
4箱になりました〜

feb22_1.jpg

 


なんとか、昨日までに会場に送り、今日は届いているはず。



最近良く考える事があります。

「自分のやりたいこと・やるべきこと」

母として、女性として、リトミック講師として、経営者として。


色々な本を読んだり、尊敬する人たちの著書などに学んだり
そんな中で今週こんな文章をみつけました。


「自分自身は大きな花をさかせなくてもいい。将来大きな花をさかせる種を各地に植える事が私の使命である」


すごいな!
私もそんな生き方をしたいと心から思いました。

将来大きな花をさかせる種を植える事、

それは「それぞれの人のもつ可能性をとことん信じ抜くこと」

だと思うのです。

「もちろん、自分自身の可能性も信じ抜くこと


そうすれば、きっといろんな知恵がわいてくるような気がします。

たとえば、人と話すのがちょっと苦手な人

話せなかったら、とりあえず心を込めてにっこりする。
聞き上手になる。

うまく相槌うてなかったら、うんうんうなずくだけでもいいと思うのです。

リトミックの先生なのに、ピアノが上手じゃない(まさに私)

そんな人は、人一倍大きな声をだす!
プランを研究し尽くす。


自分自身の自分いいところを伸ばす形で、自分らしい使命を見つける事が
必ず出来ると思うし、

どんな人にも素晴らしい使命があると心から信じる事ができた時、

きっと素敵な生き方が出来ると思うのです。


子供は親の期待に応えようとぐんぐん成長しますね。
子供を人間として、心から信頼することが大切だと思うのですが


生徒さんも同じですね。



そして大人同士もきっと同じですね。


色々な考え方を認め合い、対話を広げ、それぞれが輝いてつながっていけたら
素晴らしい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から3日間子供達とは会えないので、夕食は外食しよう〜!
と中学生の娘たちと約束していました。(パパと3女はお留守番)


「学年末テストが近いから、カフェで勉強して待ってるね〜」と二人

いそいで仕事を終わらせたつもりが9時半をまわり・・・

「おそ〜い!おなかすいた〜!もう〜!」と怒られながら


近くのお店へ


むっとしてます!

feb22_2.jpg

 

feb22_3.jpg


おなか一杯になってきたら〜



そこから2時間、喋る喋る!


学校の友達のことばかり・・・


長女曰く、「勉強とか大変なこといっぱいあるけど、何が大変ってやっぱり人間関係だよね!」

私、「そう、そう、そうなんだよね!」

随分大人の話ができるようになりました。


そうそう、子供を3人とも置いて2泊するのは初めてです!
1泊まではよくあるけど・・・・

3歳の孫のような3女を置いていくことは心が痛くて・・・父とはあまり話をしなくなっている
中学生の娘たちを置いていくことは頭が痛い・・・。


色々な時期がありました。
でも、今家族みんなが、そんなママを「しょうがないな〜」って思ってくれるように
なったことにも感謝して、大阪でのセミナー、
新しい出会いを思いっきり楽しんできたいと思います。

それでは、お会いする皆さまどうぞ宜しくお願い致します

英語リトミックIn大阪 来週24日・・1名空きでました〜(*゚▽゚*) GW2ndステップ決定

おはようございます(*゚▽゚*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です(*゚▽゚*)

2月24日の大阪での英語リトミック講師養成講座ですが、

1名空きがでました!

来週のことですが、もしお時間ありましたらお越しになりませんか?

第1回記念で今回は、通常2NDステップの教材として含まれているCDをSONGBOOKをプレゼント(オリジナルなので、非売品です!)(*゚▽゚*)

1日の講座でも内容満載です!
実際英語リトミックと名がついている教室でも英語のリズム遊びに
とどまっている教室が多いように思われます。

リトミックと英語遊びの違いを感じてみませんか?



5月の大阪でも講座も募集を開始しています。

2月23日 リトミック (満席)
2月24日 英語リトミック 1名空き出ました。



5月1日キッズポピュラージャズ 
5月2日 リトミック (残席少なくなってきました)

 リトミック講師養成講座2NDステップ
(NPO法人日本こども教育センターの資格が取れます)

5月3日、4日、6月14日、15日、16日

  そして、英語リトミックの2NDステップ是非大阪でとの声を何件か
頂きましたので、こちらも決定とします。

5月5日、6日、および6月に3日間6月22日〜 もしくは29日〜

1STステップだけ行うのは、やっぱり不親切ですものね。
少人数でもしっかり楽しく行ってまいりますので、宜しくお願い致します。
(基本は私が教えることになると思いますが、
人数があつまれば6月に1度位ネイティブの講師のレッスンを入れたいと思っています!)

ゴールデンウィークは楽しく、ゆったり、大阪を満喫したいと思います!



 実は、ちょっと多忙(英語リトミック教材なんとか初めにお渡しする分は明日完成予定になりました!頑張りましたよ〜!!)で風邪をひいてしまい・・・
先週ちょっと声がでなくなってしまいました。
今日は復活してきているのですが・・・お聞き苦しい講座になってしまいましたら
ごめんなさいね。
・・・・・・というわけで、大阪講座前日もしくは講座終了までブログお休みしますね。
少し睡眠時間を確保して体調を整えたいと思います。
(コメント・メッセージは歓迎(*^^)v)


各講座のお申し込みはこちらからそうぞ

(大阪24日はフォームではキャンセル待ちとなっていますが気にせず入力どうぞ!先着1名)

(2ndステップ1stステップ受講後にお申込み下さいね)

今まで行った講座の感想などブログに書いて下さった先生方♪
のうちの何件かにリンクをさせて頂きました(*^_^*)

feb17_1.jpg



皆さま素敵な記事にして頂いて本当にありがとうございます!
感謝の思いでいっぱいです。

そして2ND ステップに進まれる先生方も、そうでない先生方も
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


とっても丁寧なレポートおさや先生

なんと3日間のレポートにぴありな 鈴木里美先生

リトミックはじめて体験笑顔のひかる Chssr先生

講座の後何度も教材ご紹介頂き感謝 NikoNiko 廣田奈穂子先生

とっても心のかわいいまとぅー先生

優しい笑顔のすてきなPiacereみずえ先生

ピアノのレッスンにも生かせそう しらゆきぴあの教室ゆきこ先生

幼稚園や保育園でも活躍したいあっき―先生

リトミック・英語・ピアノなんでもできる音の夢ピアノリトミック教室かなめ先生

リトミックを心から愛する comodo音楽サロンみきこ先生

ほんわかやわらかい雰囲気が素敵な 大堀理沙先生

他にも沢山(*^_^*)書いて下さった先生〜ホントにありがとう〜(*^_^*)

1STステップはとにかくオススメ!
アイディアの1つでも持って行ってください。

その後のことは、興味を持って先生方ご検討いただければ嬉しいです。

それでは〜23日、24日(大阪)、そして東京25日にお会いする先生方♪
楽しみです〜〜(*^_^*)

風邪やインフルエンザが流行っています!先生方もお体大切にされてください!
メルマガも今週は休みます(^^)

講座のお申し込みはこちらから

東京春の2NDステップ「さくら組」と「たんぽぽ組」可愛い名前つけてみました(*゚▽゚*)

皆さん、おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

東京講座春の2NDステップ、沢山のお申込み本当にありがとうございます。

2つのクラスに増設しました(*゚▽゚*)

どうせ2つにするなら、可愛い名前をつけたいね〜と

愛ちゃん 【いつも皆さんとメールなどでご連絡などさせておただいてます小野田です。

私は、愛ちゃんなしでは生きていけません(>_<)】

と話して、二人でいろんな名前考えて、ウチワで大笑い!

で、なんだか普通ですが。。ちょっと懐かしい

「さくら組」と「たんぽぽ組」にしました(*゚▽゚*)

2NDステップ全部に名前をつけちゃうのもいいかも?

会った時に時に、いついつ資格取得しました!より

「さくら組でした!」の方が可愛くないですか?

さくら組さん、12名(満席です)

たんぽぽ組さん、3名 

3月10日にも講座はありますが、きっとたんぽぽさんの方が

ゆったり受けられると思います。

変更してくださった先生方、ありがとうございました!

大阪はどんな名前がいいかしら?


そうそう講座を受けていただいた先生方、またこれから受けていただくの

グルっぽ、もし良かったらお入りくださいね(*゚▽゚*)

教材の加工のしかたやファイリングの仕方の工夫などを書いてくださったりしています。

どんな先生方と会えるのかしら?

という楽しみもありますね。

良かったら自己紹介もお願いします。
(自己紹介欄は、私みなさんにコメント書いてて、。。でもそしたらみなさんの自己紹介が探せないくらい長くなってしまい、私のコメント消したんで、削除欄が多くてちょっと変な感じですが、
気にしないで、自己紹介してみてください。)


グルっぽはこちらです。


http://group.ameba.jp/group/f2Hb7GTB-UqT/

親は忙しくても子は育つ!?

おはようございます♪

リトミック講師の井上幸子です(*^_^*)

昨日はバレンタインでしたね〜!

私は今日の今日まですっかり忘れておりました。

今、会社の事務所が保育園の中にあります。

園につくと、すぐに園長からチョコレートをもらって、今日はバレンタインだと気が付きました(*^_^*)

まだ30歳の若い園長ですが、とっても気が利きます。

スタッフみんなにチョコレートを差し入れしていました(*^_^*)

家に帰えると、長女は勉強、3女はパパに抱っこでテレビ、
次女は制服のまま、一人でチョコレートを作っておりました〜

帰りが10時を過ぎてしまい・・・夕飯はラーメンだったようです(ごめんね!!!)

11時半を回った今、どうらやらチョコレートが出来たらしい。

feb15_1.jpg

 



「わ〜美味しい!」

ちゃんと母にも分けてくれました。

残りは明日学校へ。当日は先生が厳しいから翌日持って行くのだそうです。


おやおや、もう12時過ぎてるし〜・・・

テニス部朝練でしょう!

小平にあるうちの子たちが通う学校は、うちから2時間もかかるんです〜
早く寝ないと〜!!



前日はは、スタッフのクリス先生が、園が終わってからタイ風カレーを作ってくれました。

そしてうちのチビは、ずーっと先生の膝からおりません。

「I love you!」を連発し、いろんな話を英語でしていました。

小さい頃から英語と日本語、まぜまぜで、国語力は大丈夫かな〜と言う疑問は
残りますが、誰とでも、どんな国の人とでも仲良くなるすべを小さい頃から
身に着ける事は良い事かな〜と、何となく思っています。

feb15_2.jpg

 

 

feb15_3.jpg

 

クリスのカレー美味しい(*^_^*)

上の二人は学校で夕食(遠いところから通う子が多いので夕食も有料ですが食べられるんです、ありがたい〜)

と、まあ生活 乱れまくりの我が家ですが、、、

こどもたちは、元気元気(*^_^*)

のびのび、自由に育っております。
中3の長女は小学校から、今まで欠席一度もなく
中1の次女は1回、3歳のチビも今年病欠はなし〜

健康であることが、何より有りがたい(*^_^*)
感謝・感謝です。