講師養成講座の皆さんが活躍しはじめています!

こんばんは〜!

人気の音楽教室の作り方、リトミック講師の井上幸子です(*^^*)

mar12_1.jpg

mar12_2.jpg


銀座の音楽教室の英語リトミックの派遣が決まり、体験レッスンをしてきました(*^^*)
今日は私がピアノを弾き、アーロン先生とえいこ先生に動いてもらいました(*^^*)

次からは、アーロン先生とえいこ先生のレッスンです。

熱帯魚もいる素敵なお教室(*^^*)

私のリクエストで、来週には
アップライトピアノをご用意頂くことになりました!

日本こども教育センター、講座第一期の皆さんが、活躍しはじめています!

嬉しいです(*^^*)

英語リトミックミニ講座

皆さんこんばんは♪

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

今日はアーロン先生と英語リトミックミニ講座を行いました(*^_^*)

先週の水曜日に募集をしてメルマガに載せただけで3人の方にお集まりいただきました!

少人数でいろんなお話も交えてすっごく仲良くなりました。


mar11_1.jpg


教材の説明もさせていただきました。

mar11_2.jpg
修了書もお渡しして、

mar11_3.jpg


mar11_4.jpg

アーロン先生と記念撮影(*^_^*)

4時間の短時間コースだったので、感想を頂く時間がありませんでしたが〜

皆さんやる気満々!

英語が得意の先生とピアノが得意な先生、一緒に組んで教室をやろう〜・・
なんて盛り上がっていましたよ〜

リトミック講師養成講座【東京】を終了いたしました!

皆さんこんばんは(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

日本こども教育センター認定リトミック講師養成講座の第4回を終了いたしました!

本日も17名の先生方にご参加頂き、とても充実した時間となりました!

毎回本当に熱心な先生方にご参加頂き、心から感謝しています!
mar10_1.jpg
mar10_2.jpg
mar10_3.jpg

mar10_4.jpg


今日も交流会は楽しかったですよ〜(*^_^*)

mar10_5.jpg


頂いた感想をご紹介しますね(*^_^*)

よしみんの音楽広場 よしみん先生


たのしくワクワクし、刺激的な内容でした。
同じような目標を持った方々との触れあう機会も新鮮でした。
今日、音楽を感じながら、自分が幼少のころ楽しんでいた感覚がよみがえったような感じです。
やはり「音楽は楽しい」ということが当たり前にどこかにあったのですが、久しぶりに実感できて
嬉しかったです。(自分が先生としてではなくて)
といいつつ、勉強不足だな〜とか、将来どうしようかな〜とか集中しないで考えながら参加している自分もいました。
惜しみなく、色々沢山教えて下さりありがとうございました。


どれみ先生


今 までリトミックをいろいろ勉強してきましたが、始めてダルクローズのリトミックに触れたような気がしました。それぞれのカリキュラムにはそれぞれの課題が あり、目的を持ってその課題を達成できるようレッスンを進めて(しかも小さい子ども相手ですから飽きさせずに楽しく)いかなくてはならないと改めて感じま した。


★★・・・・★★・・・・★★・・・・★★・・・・・★★・・・・・★★

春の2NDステップ集中講座、すべて満席となりました。

東京さくら組(満席)
東京たんぽぽ組(満席)

大阪(満席)です。

(1晩で定員になってしまいましたので、ご主人に了解をとりますとか、申し込み予定ですといって頂いていた方は、少し定員をオーバーしても検討しますので、ご連絡ください)

東京、次回の2NDステップは夏ごろを予定していたのですが、もしかしたら
秋ころになってしまうかもしれません。

今年度の2NDステップ(資格の発行は、70名ほど)と考えておりました。
ですが、春の講座でかなりの数の2NDステップのお申し込みを頂きまして、
もしかしたら、私自身の教えられる限界をこえてしまう可能性があります。

なので、次回2ND開催まで少しお時間をいただくことになるかもしれません。

良かったらこの機会に受講しませんか?

2NDステップご受講はこちらからお願いします(*^_^*)

明日、こども教育センター認定リトミック講師講座4回目【東京】です!

皆さんこんばんは(*^_^*)

人気の音楽教室の作り方、リトミック講師の井上幸子です!

今日は1年に一度のリトミックの発表会でした(*^_^*)

楽しく、生徒成長を見ることができました♪

発表会については、後日写真もUPしながら、少し丁寧にブログを書きたいと思っています。

2NDステップにすすまれる先生方が数名いらっしゃって下さいましたね。
お土産をボーっと頂いてお礼もできなかった先生、申し訳ありませんでした。
ご挨拶もできなかった先生も、すみません!

そして〜今、明日の交流会の準備をしています(*^_^*)

今回は、あまりに忙しくお買い物に行く暇がなかったので近くのSEIYUでお買い物(*^_^*)

イタリアンにっぽい感じにしています。

スタッフも発表会やなんやかんやで忙しく、今ひとりでゆっくり作ってます〜

保育園なので、夜中もさみしい感じではなく結構ここにいることが好きです(*^_^*)

mar9_2.jpg

mar9_3.jpg

mar9_4.jpg

mar9_5.jpg

ミートソースとぺすカトーレが出来ました(*^_^*)

魚介と卵のブイヤベース風スープもできました。

4種類のピザの具も準備して、サラダの準備も完了(*^_^*)

後は洗い物・・・・で一休み中です!


終わったら一番大事な明日の講座の復習をして、帰らなくちゃ!(^^)!


目標はその日のうちに帰ること!ですが・・・なかなか出来ない日が続いています。


家庭はどうするの?・・・って感じですよね〜・・

ここ、案外家から近くて、今日は長女以外みんなここに顔だしてました!

次女とはここで一緒に夕食を食べました。

もちろんさみしい思いはさせていると思います。

これでいいとは思っていません。

でも、今はどうしてもやりたいことがあるから、そして子ども達もそれぞれ夢があり
目標に向かって頑張っているから、

もう少し(どのくらいかはわからないけど)仕事に集中して、

自分の夢の実現の為に走って行きたいと思っています。


それでは、明日お会いできます皆様(*^_^*)

心より楽しみに楽しみにしております!

今日はリトミック発表会!(^^)! 明日はリトミック講習(*^_^*)

みなさん♪おはようございます!(^^)!

今日は毎年年度末に行うリトミック&英語リトミックの発表会です。

発表会はこどもの成長が見られる本当に楽しみな時間ですね。


リトミックも英語リトミックもみんな本当にかわいらしくて・・


ママと一緒の0〜1歳食クラスから、即興演奏や作曲、プラスティークアニメなどを

披露する小学生まで、どのクラスもそれぞれの成長の姿を確認できました!(^^)!


昨日のリハーサルを新しいブログに載せてみました。



4月から(正確には今月の体験レッスンから)
江東区の音楽教室ドリームミュージックに全面復帰しますので、

こちらにも精一杯力を入れていきたくて、ブログを作り始めたところです。

良かったらこちらのブログにも遊びに来てくださいね〜

mar9_1.jpg

発表会の記念品は、こんな写真たてにしてみました〜

素材が陶器でいい感じです。

ママが喜んでくれるかな〜と(*^_^*)

もちろん、明日のリトミック講習【東京第3回目】も精一杯頑張らせていただきますし、

急虚、企画しました次の日3月11日の英語リトミック講座も精一杯やりますね(*^_^*)

皆様とお会いできますことを心より、お待ちしております!


事務からのメールのお返事など、ここ2日位少し遅くなっているかも知れません。
ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません!

明日夕方から夜にはほとんどのお問い合わせにお返事できる予定ですので
色々なお問い合わせなどいたいただいている方♪

もう少しおまちください<m(__)m>

ヨッシーのミニ講座〜発表会準備してます〜

皆さんこんばんは〜人気の音楽教室の作り方♪

リトミック講師の井上幸子です(*^^*)

ヨッシーのミニ講座!


静岡からチーボー先生に起こし頂きました(*^^*)

ヨッシーとお揃いの帽子をかぶって来て頂いて〜!

終了後、一緒にランチさせて頂きました!

mar7b_1.jpg
mar7b_2.jpg



2ndステップにもご参加頂けるとの事!
ありがとうございます(*^^*)

今日は、朝から予定が、ぎっしりで〜

保育園のこども育成協議会のお話を聞いて加盟させていただいたり、
来年度から担当するリトミックのクラスを見学に行ったり・・・

まだ少し肌寒いのに走り回って汗かいてました〜(´・_・`)


今、リトミック発表会の準備中です。
mar7b_3.jpg

mar7b_4.jpg

明日リハーサル、明後日は本番です(*^^*)

3月・4月からお仕事をお願いしている先生方のお勉強会しました♪

皆さん、おはようございます♪

人気の音楽教室の作り方(*^^)vリトミック講師の井上幸子です♪
 
今日は3月、4月からリトミックをお願いしている先生方のお勉強会をしました。

先生方は、保育園・音楽教室・体育館など様々なところで活躍して頂きます。


これからも練習会はどきどき行っていきます♪(もちろん無料(*^_^*))

mar7_1.jpg

mar7_2.jpg

mar7_3.jpg


資格取得予定の先生方・また資格を取って頂いた先生方には
しっかり自信を持って教える事ができるようになるまでお教えしていきますので

何かあったらいつでもご相談下さいね(*^_^*)

今日集まった先生方、先生歴のない方はひとりもおりませんでした。

なので皆さん基本はとてもできていらっしゃいます。

そして、私の作った同じプランでやっても本当にそれぞれの色が出ていて
それぞれが良かったです。

うちのお教室でも打ち合わせや勉強会などをしていますが、
それぞれの色がでてきます。

でも、それがリトミック!自分なりにどんどん色を付けて行ってもらいたいです。

でも忘れてはならない事→なんのためにその課題をするのかという事です。

ダルクローズのサブジュエクト(課題)から離れないようにしましょう(*^_^*)

その他皆さんに言えることは、もう少しピアノではなく動いている子供達を見ましょう。

そして言葉がけとをしていきましょう。

言葉がけとは、ことばで指示をすることではありません。

指示はなるべく音楽で出します。

「先生が上手にぞうさんを動けばみんなまねしてぞうさんを上手にできます」

みたいなリトミック?の指導法を聞いたことがありますが、

まねをさせる必要はありません。

子供が感じたように動けばよいのです。

そして思いっきり動いていたり、ちょっといいな〜って動きをしている子がいたら
思いっきり褒めてあげましょう(*^_^*)


そんな声掛けがとても大切なのです。

mar7_4.jpg

終了後は時間のある先生とランチ(*^_^*)



嬉しいご報告も聞きましたよ(*^_^*)

今までサークルで生徒さんが定着していなかったお教室が
日本こども教育センターのプログラムをはじめたら、しっかり集まってきた(*^_^*)

とおっしゃって下さっているせんせいがおりました(*^_^*)

全国でも沢山教材を使って見ての感想を頂いています!

そして、お教室が生まれ変わっている、生徒がぐんと増えたというご報告を沢山頂き
本当に本当に嬉しいです!

まだ2NDステップ開催前の、教材を使い始めた段階で、嬉しいご報告がいっぱい!

今日レッスンをの練習会で素敵なレッスンをしてくれたのは

北山田のピアノ教室ピアチェーレのみずえ先生

ご自身の教室も新たなシステムでこの春リトミック教室にご入会が多数(*^_^*)
素晴らしいテンポ感とこどもの気持ちを掴むレッスンで素敵です。

北山田近辺のママさんにオススメです。近くなくても…行く価値ありかな?

みずえ先生には先生のお宅の近くの保育園の開園イベントお仕事をお願いしています。

習志野のなかむらみきこ先生

みきこせんせいも春の入会が相次いで、キャンセル待ちもしていただいているとか・・

そんなお忙しい中出張のお仕事も引き受けてくださいました。

みきこ先生にお願いしたのは、

板橋のピアノ教室サーラヴェルディ さん

穏やかな雰囲気で心地よい即興、みきこ先生のレッスンは習志野でも板橋でも
受けられるようになります!

板橋駅前のサーラベルディでは3月14日に体験レッスンあります!
板橋のママさんいかがですか?


英語リトミックのえいこ先生もがんばっていました!
瑛子先生は今月からアーロン先生と共にEYS音楽教室へ(*^_^*)
そして、4月からはデリック先生と一緒にドリームミュージックの東砂
保育園も1件決まっています。

英語リトミックは今とっても需要が高く・・・人気でお仕事沢山あります。

学びたい方はミニ講座3月11日に行います。
昨日のメルマガから申し込めますよ。
え〜メルマガ読んでないというかたはメッセージ下さいね。

ミニ講座なので14:30に終わります。
レッスンのある先生も間に合うかも?


私にできる応援がありましたら、どんどんおっしゃって下さいね(*^_^*)

それでは〜皆様のお教室が大大発展していきますように!
いつもお祈りしています(*^_^*)

英語ミニ講座【東京】ご興味ありますか?英語リトミックお仕事沢山きています(*^_^*)

皆さんおはようございます♪

人気の音楽教室の作り方リトミック講師の井上幸子です(*゚▽゚*)

英語リトミックの東京講座第1回が、2月25日【月】に終了しました!

今回はアーロン先生と一緒に楽しく行いました♪
(写真でご紹介したいのですが・・カメラが見当たらない〜私大ボケです最近!)

英語リトミックは、英語を話す人と音楽でリードする人2人組だと
より楽しく行えるかもしれません。

結構みんな英語はできません(>_<)・・とか言いながら発音も
良くって、すぐに歌も上手に歌って頂きました♪

そして、2ndステップに進むことを決めてくださった方は7人、
東京で6人、大阪で1人です。

東京の6人の先生のうち4箇所、3人の先生にお仕事をお願いすることが
すでに決定になりました(*゚▽゚*)

英語リトミックの先生方に出張レッスンしていただく場所は

EYS音楽教室(銀座の素敵な教室です)・・アーロン先生とペアで

与野体育館(公共の体育館での英語リトミックのお仕事)・・4人の先生にお願いしました。

宝保育園(認可保育園の課内の授業)・・とってもかわいらしい新しい保育園です


リトミックと合わせると8名の先生のお仕事が決まりましたよ!

英語リトミックは需要が本当に高くて、ペアのピアノはお願いする方が
おらず、リトミックで2ndに進む先生にお願いした位です。

良かったら是非英語リトミックまなんでみませんか

まだ、勉強はじめたばかりなのに大丈夫ですか〜の声もありますが
みなさん、ピアノやリトミックや英語の先生なので、すぐにお仕事をお任せできます。

(今まで、まったく教えたことのない先生は1年間アシスタントから初めて頂けます)

アシスタントももちろん報酬があります(*゚▽゚*)

今までに教えた経験、学んだ経験を活かせるのが
日本こども教育センターのリトミック&英語リトミックです。

お仕事が決まった先生方には、講座意外にもしっかり教え方や体験レッスンの
取り方などお教えいたします。

安心してレッスンできるまで、付き合いますからね。

ご自宅のレッスンや場所を借りてのご自身の体験レッスンでも不安なことがあれば
ご相談下さい。

私はリトミック講師としては19年の経験があります。
継続的に教えた子だけで3000人ほど、1回限りの単発講座をいれたら
数え切れないお子様、親子さんとリトミックしてきました。

でも、NPOの理事長としては、まだ駆け出しの駆け出し、
ひよっこです!

だから、皆さんと一緒に成長したいと心から思っています。
遠慮しないで私を使ってくださいね!
(ただ体は1つなので、メールまたはこちらまで来て下さいね〜)



英語リトミックの需要はとても高く、今も出張レッスン数件商談中です。


3月18日より英語リトミック【東京】2NDステップを開催しますが、
2NDステップの定員に若干空きがあります!


そこで、東京でも英語リトミック1stステップミニ講座数人集まったら開催します!!
(子どもの英語ですから、英語力がそんなになくても大丈夫です)


この講座はミニ講座ですので、1日でアイディアいっぱい!とまではいきません(・_・)
楽しい英語リトミックってこんな感じと触れて頂く講座となります。


日程は本当に急ですが3月11日(月) 
9:45〜14:15(お昼休み30分)・・東西線東陽町駅

リトミックと合わせて2NDステップをご受講の方は、講座の料金の分納や
後払い・分割など、ご希望やご要望をお聞きしています。
英語も合わせて学ばれるのはいかがですか〜!


お申し込みは、下記のNPOこども教育センターのお問い合わせまで(*^_^*)
明日発行のメルマガにてもご案内・お申込みできます。

メルマガ登録してお待ちください。


そして、もっと急ですが3月6日(水)10:00〜12:00まで
出張レッスンが決まった先生方の勉強会をします。

急に行うことにしたので、出張レッスンが決まった先生にもメールで
お伝えしたばかりですが、もし2NDステップに行かれる先生で
参加したいという先生方がいらっしゃったら、ご一緒にどうぞ!(もちろん無料(*^_^*))

参加ご希望される場合はメールにて事務までご連絡下さい。

お休み〜

皆さん(*^^*)こんにちは〜
人気の音楽教室の作り方🎶リトミック講師の井上幸子です。
今日は、久しぶりにのんびりしています。
午前中は娘達と公園で遊んだり、ランチしたり、最近忙しかったので、チビとのんびり過ごすことがなく、チビはママのとなりじゃなくて、お姉ちゃんの隣に座りたいと〜^^;

mar3_1.jpg

mar3_2.jpg

mar3_3.jpg

mar3_4.jpg


午後は、仲良くしてもらっているまみ先生のお宅にお邪魔してます!

mar3_5.jpg



まみ先生が、iPhone買ってアメブロ頑張ると言うので、一緒にトライ(*^^*)
いつもパソコンからの投稿ですが初めてのiPhoneからの投稿(*^^*)
ちゃんと出来てるかな〜


iPhoneからの投稿

準備が9割・会ったときが1割 ♪

皆さんおはようございます♪

人気の音楽教室の作り方♪リトミック講師の井上幸子です。

物事の成功には準備が9割で、会った時が1割だと尊敬する方に伺いました。

私は何でも直感で、決めたことをすぐに行動に移さないと気がすまないタイプ

とりあえず、失敗してもいいから挑戦してみたい。

やってみないとわからない!と思うタイプです。

でも決めたことは、短期間であっても結構準備に時間を使います。

それでも、もともと超おおざっぱな0型なので、忘れてしまうことも多く

(前回の英語リトミックの講座(東京)でも、ちゃんと用意していたCDとテキスト
お渡しするの忘れたし〜・・・)

すみません(._.)送っていますので、もう届いた?もしくはすぐ届くとおもいますので
お待ちくださいね。

たとえば、ピアノやリトミックのレッスンや大事な体験レッスンの時の準備
発表会の準備

準備には色々な意味があると思うのです。

物理的に教案を練り、教材を準備する。
それは、とっても大切な準備、

発表会やクリスマス会の前の徹夜は当たり前だったりします。

でも準備はそれだけではありません。

それまでに、その生徒さんたち、出会う人たちの事をおもう。
その思いも大きな準備に入りますね。

そして出会った瞬間、その瞬間も大切にしたいと思います。

今、そう出来ているかと聞かれると、まだまだです。

色んな事が気になって、ボーッとしている時もありますし・・・

でも、出会う前の準備を大切に出来る人、
出会いの一瞬を大切に出来る日人になりたいものです。