● 10月16日受付開始です!【即興アレンジ講座】こども達も即興演奏が大好きになる!即興アレンジ講座

● 10月16日受付開始です!【即興アレンジ講座】こども達も即興演奏が大好きになる!即興アレンジ講座

 

こんにちは!井上幸子です。

 

みほり先生の、即興アレンジ認定講座を12〜1月に開催します!受付は、10月16日です!

このキッズ即興アレンジの資格講座は、私が、ずっとこんな講座できたらよいな、と思い続けていた講座です。


大人になってからピアノをきちんと習い始めた私には、自由にピアノを弾けることが、うらやまして仕方ないです。

 

1stステップより、さらに、自分自身で確実に即興ができるようになります!

image


おしゃれな和音のアレンジや、合奏で使える曲、教会旋法を覚えられる曲の楽譜も、たくさん付いてきますよ!



もっともっと、おしゃれにひきたーーーい!は、みんなの同じ思いですよね〜(^^♪



昨年の即興講座1stステップも、沢山の先生たちが笑顔で参加してくれました。

 

1stステップでは、嬉しい感想を沢山いただきました。

 

世田谷区下北沢のリトミック教室 中村有里さん

普段のレッスンの中の即興演奏が、ワンパターン化している気がしていたので、沢山ヒントを頂けて充実の時間でした。

「このコードをここで入れるとこうなる」具体例を知れたので、自宅で練習して自分のものにして、レッスンでも使えるようにしたいと思いました。

みほり先生の演奏がステキなのはモチロン、とっても可愛く惚れぼれしました。

 

リズム算数 マスビート協会 増永恵美さん

楽譜を見ながら、アレンジのポイントがどこになるか、1つひとつ教えてくださったので、今までのようになんとなく弾くだけではなく、考えながら弾くことも出来るようになりそうです。

学んだことを活かして、これからピアノを弾いてみるのが楽しみです!

とっても楽しかったです!ありがとうございました。

 

上尾市 ならのき音楽教室 前田留美子さん

 

伴奏、コード付けがワンパターンになりがちです。

今回の講座を受講して、リトミックの動きに合わせて、さらに広がりのある世界に導いていけたらと思いました。

童謡もコードによって、イメージも変わり、色彩も豊かになって、子ども達の想像力も豊かになりそうです!!

コード付のコツも教えていただき、これからクリスマスコンサートでも活かして行けそうです。

即興演奏も、小さい子〜参加できるものもあり、発表会に取り入れたいと思います。

 

鳥取県米子市 えひなリトミック教室教室 恵比奈祐子さん

みほり先生のピアノがとにかく美しくて、ずっと聴いていたかったです。

普段、ハ長調がほとんどでCFGがほとんどでしたが、どんな風にすれば豊かな響きになるか、コツを教えて頂いて、少し自分のなかでも世界が広がりそうです。

今すぐ、早く帰っていろいろ試してみたいです。

 

和光市の0歳〜の音楽教室こん♪ブリオ(ピアノ&リトミック) 今野薫子さん

おしゃれな伴奏のコツなどのヒントを知ることができ、勉強になりました。

童謡も、伴奏でとても雰囲気が変わるので、私も弾けるようになりたいです。

即興の時間はとても楽しかったです。生徒さんともやってみたいと思います。


2ndステップは、さらに実践!の内容で、目的に合わせた3本立ての講座です。

 

講座の取り方が良くわからない!というご質問をいただきました。

 

詳しく書きましたが、分からない方は、こども教育センターにお問い合わせくださいね!


・A講座 ピアノ講師・リトミック講師のための、伴奏+即興法講座

おしゃれで便利なコード進行、もっと色々なコードが使える方法、教会旋法を使った即興、ちょっとした転調のしかた、様々な場面で使えるイメージ即興など。

レッスンや演奏に自信が持てる!もっと楽しくなる!

即興演奏の沢山のヒントをお話して、今回は一緒に実践していきます。



・B講座 こどもに即興、ポピュラーを教える方法講座

こどもが即興を楽しめる方法、ポピュラー音楽を楽しく教える方法、こどもたちがアンサンブルできる楽譜、童謡の伴奏など。

少し大きくなってきた子たち、自由にメロディを作れるようになってほしい!

自分で楽しみながら、長く音楽を続けるようになってほしい!

楽しく、コードや即興を教えるにはどうしたらいいの?というお悩みから、生まれた講座です。

こども役になったり、教材の楽譜を使って、先生役も一緒に楽しんでみましょう!



・C講座 大人のポピュラー講座 〜演奏・伴奏・指導のコツ〜

大人の生徒さんが気持ちよく演奏できる伴奏、曲が生き生きとする弾き方、声掛けの方法、大人なオシャレ和音にする方法、すぐに使えるリズムパターンなど。

ポピュラーを弾きたい生徒さんを、どう教えよう?J-POPや映画音楽の、カッコいい弾き方が知りたい、教えたい。

こどもっぽい伴奏から卒業!映える伴奏のコツが知りたい。

という、もっと自信を持ってポピュラーを弾きたい!という先生向けの講座です。

ここに音を入れればOK!人は、伴奏のここを聴いている。

みほり先生が、今まで2000曲ほど伴奏した中で見つけた、そんなポイントを、沢山お伝えします。


今回は各講座、予習動画+2日間の講座です。

・A講座 ピアノ講師・リトミック講師のための、伴奏+即興法講座 
〜動きやイメージの即興〜

・B講座 こどもに即興、ポピュラーを教える方法講座

・C講座 大人のポピュラー講座 〜演奏・伴奏・指導のコツ〜

1日目 対面または動画
2日目 対面またはZoom

からお選びになれます。

Zoomの方は、ピアノかキーボードなどをご用意ください。

1日目から2日目までに期間もあるので、復習や練習することで、実際に使えるようになっていきます。

2日目は実践をして、1人1人に向けた、ピンポイントアドバイスもさせていただきます。

●A講座 日程  定員合計20名

1日目 対面の方 12月1日(火)10:00〜15:00

1日目 動画の方 12月3日〜8日 の間で何回も観られます

2日目 対面の方 12月26日(土)10:00〜15:00

2日目 Zoomの方 12月27日(日)10:00〜15:00

●B講座 日程 定員合計20名

1日目 対面の方 12月2日(水)10:00〜15:00

1日目 動画の方 12月4日〜9日 の間で何回も観られます

2日目 対面の方 1月10日(日)10:00〜15:00

2日目 Zoomの方 1月11日(月)10:00〜15:00

●C講座 日程 定員合計20名

1日目 対面の方 12月6日(日)10:00〜15:00

1日目 動画の方 12月8日〜13日 の間で何回も観られます

2日目 対面の方 2月6日(土)10:00〜15:00

2日目 Zoomの方 2月7日(日)10:00〜15:00

それぞれの講座が、動画、対面10名さまずつの受付です。

講師や料金は、全て同じです。

講師 浅岡みほり

料金 講座受講料48000円(税別) 教材費18000円(税別)

場所 江東区 東陽町駅付近の会場 また追ってお知らせします。

 

● 今回のA〜C全ての講座をご受講頂きますと、 日本こども教育センター キッズ即興アレンジ認定講師 となります。

→ その後A講座、C講座のみ3rdステップが、あります。

A講座 3rdステップ
B講座 2ndステップ
C講座 3rdステップ

すべて修了されますと、日本こども教育センター 即興アレンジゴールド認定講師となります。

ゴールド認定講師の方は、アドバイザー講座に進むことができます。修了後試験に合格しますと、2ndステップ講座を担当していただけます。

その形は、リトミックや英語リトミックと同じような形をイメージしてください!全国で、講師養成講座が開催できます。

初めての2ndステップのお申込み開始は、10月16日(金)メルマガ優先です(^^♪

1stステップの受講がまだの方は、DVDで学んでおいてくださいね!

即興講座2ndステップのお申込みはこちらからどうぞ。

即興講座1stステップDVDは、こちらからお申込みできます。