おしゃれに弾きたい!即興伴奏付け講座

即興演奏は、リトミックの先生の永遠のテーマですよね。


きれいにおしゃれに弾きたい!

 

しかも簡単にできたら、最高。

 

きらきら星も、チューリップもおしゃれに弾きたいし。

 

歩く音楽、空飛ぶ音楽、雲に乗る音楽、飛行機に乗る音楽、電車に乗る音楽、動物の音楽、踊る音楽、それぞれ、どうやったら、もっとおしゃれに楽しく弾けるのか

 

それは、みんなの悩むところですよね。

 

即興演奏を含む多数のコンサートを開催し、その即興演奏の美しさに沢山のファンもいる浅岡みほりさん

 

 

なんと、ミュージカルなどの生の劇伴として、350回以上の舞台を経験する即興演奏のプロです。

 

 

みほりさんが、自由に即興演奏ができるようになるまで、どんなことをしていたのか、みほりさんに聞いてみましたよ。

実際の講座では、練習方法も教えてもらう予定です。

 

 P1390410.jpg

- - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -

即興で自由な演奏ができるようになる前、にしていたことの一つが、楽曲の分析です。

レシピや材料が分からないと、自分で作ることもできません。

沢山の曲がどのように成り立っているのか、様々な角度から分析していました。

中でも、コード進行(和音進行)の分析はとても勉強になりました。

簡単なものでは、Cで終わる曲をCsus4→Cと、sus4(サスフォー)を挟むだけで響きに一工夫できます。

他にも、C→G7→C を C→G7→Am とするだけで、ちょっと切ない雰囲気の響きが作れます。

この進行は、曲が完全に終止しないので、フレーズは終わるけれど、まだ続きを聴かせていきたい時などに使えます。

少しずつ分解していくことで、だんだんと深みのあるコードを弾いていけるようになります。

- - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -

 

簡単におしゃれに、伴奏付けができたり、即興演奏ができたら、嬉しいですよね。

みほりさんは、優しく可愛らしい先生ですよ。楽しく即興、伴奏法が学べます。


みほりさんのプロフィールをご紹介します。

 

浅岡みほり

東京都出身。


3歳よりエレクトーンを、12歳よりピアノを始める。

 

ヤマハ、ピアノ演奏グレード、エレクトーン演奏グレード、ピアノ指導グレード、エレクトーン指導グレード、全て3級取得


国立音楽大学附属中学校、高等学校、大学の電子オルガン(エレクトーン)専攻を卒業。


ミュージカル公演等の劇伴にて現在まで約350ステージの演奏。

 

米良美一、今陽子、サーカス、辛島小恵、村上ゆき等(敬称略)と共演。


BS-TBS「日本名曲アルバム」伴奏ピアニストとして多数出演。


その他室内楽・オーケストラの鍵盤楽器奏者、歌曲や合唱指導、歌心を活かした独自のピアノアレンジによるポップスの演奏など、ジャンルはこだわらず多岐にわたる。

ピアノ講師・リトミック講師のための、即興伴奏付け講座

 

● 童謡をおしゃれに弾く方法 

 

● リトミックの即興をおしゃれに弾く方法

  

● 即興演奏を楽しくこどもに教える方法

 

各1時間 3講座が、全て詰まってます!

 

学んで定着もできる!

 

料金 : 受講料 1万円 

教材費1万円(30曲のアレンジとリトミック即興用のおしゃれな楽譜) 

 

アレンジの方法もお付けします。

 

合計2万円

 

おしゃれな、即興のアイディア楽譜集も、同時販売します!

 

講座には、参加できないけれど、おしゃれなアレンジの楽譜や教材が欲しい!という方は、

楽譜集のみの購入ができます。

 

定員 15名さま

 

楽譜のみのご購入 15名さま

 

ぜひこの機会に、伴奏付けが得意になりましょう!